現在の発言数509,955件!

教えてレシピで……

何人分のレシピ教えて下さいという質問に平気で他の分量のレシピを推薦される方がいらっしゃいますが、ただ単にアピールの場としか考えられていないのでしょうか?
半量でどうぞなどコメントがあるものに関してはありがたいと思いますが、そうでないものは質問の意向からそれてしまうと思います。
コメントつきでありがとうが返せたらいいのになぁと思いますが、皆さんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • わかります

    自分の質問にあきらかに噛み合っていないレシピを紹介していただいたことがありました。紹介していただいたこと自体はうれしいのですが、質問の内容にそっていないので正直困りました_(^^;)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです!

    以前、おススメをお願いしたのですが…

    文字数制限があるので難しいとは思いますが、内容から外れるレシピを沢山、置いていかれる事もありました。

    なので今は、逆の立場で、本当に相手の方のお役にたてているかどうか、再度確認しておススメする事にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思います

    質問した内容とズレたレシピを
    一つどころか何個も載せる人は
    絶対にアピールだと思います
    同じ事はこのカフェでも言えるように思います


    ところで…
    質問する前に似たような質問があったら
    それを見ようと検索にかけたところ…
    同じ質問をする人も多くないですか?
    これが気になるのは私だけでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました

    >最初にお返事いただいたリンゴさん
    そうなんですよね。
    教えていただいたことは嬉しいのですが、
    趣旨にあってないものだと、親切心からというよりは少しでも目立ちたい!と思っているようにしか思えなくて・・・。
    他の趣旨にあったレシピが質問の中で埋もれてしまうのをみると、なんでもありなのかなぁって思ったりします。

    >まんじゅうさん
    文字制限があるので教えて欲しい具体的内容がかけませんよね。
    自分では公開しているレシピがないので、自分のものをオススメすることはありませんが、
    他の方のレシピでオススメしたいものはたくさんあるので、
    自分がオススメするときには気をつけたいと思います。

    >抹茶愛さん
    それはこの質問と同様の質問も多いということでしょうか?
    もしそうでしたら検索が足らずすみません。
    レシピの方で同じ質問をする人が多いという意味でしたら、
    質問の時期や季節が異なればオススメしてくれる内容もレシピも異なってくるのではないかと思うので、私はそこはさほど気になりません。
    ただ・・・正直代わり映えしてないような質問もありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ

    >あや様
    決してあや様のことではなく…誤解させてしまって申し訳ありません
    例えば魚料理を教えてください、と言う時に
    メッセージもほとんどなく自分の魚料理のレシピを大量に載せる、というのがアピールに見えてしまって…
    メッセージでこういうのもありますよ、とか一言あれば気持ち違うのですが…
    私が心が狭いだけかもしれませんが(>_<)

    そして数日のうちにほぼ同じ質問のスレが乱立する事も多いように感じましたので

    誤解を与えてしまって申し訳ありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クック初めてです。

    検索をかけることできるのですか?コツのところですか?それともカフェでですか? 「教えて・・・コツ」で聞きたいのですが。以前に質問が出ていたら悪いと思って 出していませんが。スマートフォンでなくて、パソコンを使っています。
    よろしかったら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェには…

    みんなのカフェは話題を投稿する部分のしたに検索部分がのっていますよ
    上の方です

    コツの方はどうも検索機能はないようです

    説明不足で申し訳ありませんでした(ノ_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで ぽこっと空いてるんだと・・・・。

    ありがとうございます!!
    不思議が一つ解決しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね^^;

    解釈によってはそうとれるかな~と思うものは、こちらの募集コメントが悪かったのかなと思いますが、素材を指定していたのに(肉)まったく違う素材(魚)ばかり推薦してこられると「どうしたのかな?^^;」と思ってしまいました。
    「ありがとう」は送っておきましたが、その場合残念ながら作らせていただく可能性は低いですね^^;

    ですが、「あ、こういうのもあるんだ。いいなぁ」と新発見をさせてくれることもあったので、時には◎なときもありました。

    また別の話になりますが、パーティ料理の募集でたくさん推薦をいただいたので、作れなかったレシピを推薦してくださった方にも「今回は作らせていただけなかったのですが、とてもおいしそうでした。ありがとうございました」というコメントを送れたらいいな~と思ったことはありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに。

    そうですね!私も募集した事があるので、とてもよくわかります。

    私の場合ですが、文字数の制限から、募集内容が上手く伝わらなかった為、
    活用できたレシピは少しでした。

    残念ながら、こちらの意に添わなかった場合。
    投稿数が多いと、コメントするのも大変かもしれません。

    募集内容からは、外れましたが、美味しそうなので別の機会に作って、レポした事があります。
    レシピコメ欄にその旨をお伝えしたら、レシピ主様は「こちらは勝手におススメしているので、気にしないで下さいね」と温かいお返事を下さいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどー

    教えてレシピって料理のアイデアが思い浮かばないから参考になるようなレシピを教えて欲しいって感覚で捉えてました。分量は多めに書いてあっても各家庭で必要分に応じて適当に調節すればいいって思ってたので、人数分ぴったりのレシピじゃないとダメっていう考え方がまるっきり無かったです。
    なるほどー。分量が多いとアピールだと思われてしまう事もあるんですね。推薦する時は気を付けよう……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一概には言えませんが…

    質問の内容にもよるかもしれませんけど、、

    閲覧していて他の質問者さんの質問で…「あ、コレ私も知りたかった!」と参考にさせてもらっている事がたくさんあります。
    あくまでも参考であり、全く同じ物を作るかどうかはわかりません。つくれぽもそのレシピとかけ離れた物になれば送らないかもしれません。

    ある食材をたくさん使ったレシピ、逆に○○を使用しないレシピ、珍しい調味料を使ったレシピ、あるシーンに合わせたレシピ…などトップの検索機能では探せないものがあったりしますよね?スマホだと特に難しいです。
    なので、実は結構恩恵に預かってたりします。

    私も、ある食材をふんだんに使ったレシピ探していらっしゃる質問に推薦した事がありますが、質問者さんでは無い方からつくれぽを頂いた事があります。
    同じ思いをしていらっしゃる方が他にもいらっしゃたんだ…お役に立ててよかったと思いました。つくれぽ欲しさではありませんよ^ ^

    アピールかも…?!
    確かにそのように感じる物もあるかもしれませんが、スルーすればいいだけの事です。簡単にスクロールできますし、、

    似たような質問なので改めて質問するのを躊躇してしまい、実はその質問者さん以外の方にお役に立てているかもしれませんよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する