現在の発言数519,448件!

イギリス人の味覚?

以前、イギリス人料理家の番組を見ていたのですが。
レモンをよく使うのでしす。サラダになら分かるけど、、、。ブロッコリーとアンチョビパスタや、クスクス(インドカレーやモロッコミートボール、ケイジャンチキンに添える)の仕上げに、レモン半個をギュッ!
合わないと思うんだけどなー。

その料理家だけ?
それとも、イギリス人の好み?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • あれ?
    私もレモンパスタとか、押し麦でクスクスっぽくする時にレモン入れますね。
    日本ではあまり馴染み深くはないのでしょうかね?
    美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物によるかな

    絞るのが当たり前みたいに感じたから、え?と思いました。
    たしかに、クスクスはハーブ効かせた時とか美味しいです。レモン添えると必ず絞ります。量が多くて意外でした。
    カレーには合わせないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わないだろう、という前提でお話しされているご様子。
    試してみては?
    酸っぱいのが苦手な方は、量が多ければ「すっぱ!」とはなるでしょうね。

    国内レモン生産量ナンバーワンの広島のその地域でも、様々な料理にレモンを結構使いますよ。親戚がいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    身体によさそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イギリス人も含め外国人の友人が複数いますが、食事の際レモンに関して意識したことがないです。
    その方がたまたまなのか個人的な好みなのか判断が付きませんが、イギリス人と括るのはどうかと思います。国籍問わず料理にレモンは付き物ですし。
    もこみちさんがオリーブオイルを多用するような事では。その事で日本人が何にでもオリーブオイルをかけると言われるでしょうか。
    私個人はクリーム系オイル系パスタにレモンを搾ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >ⅶさん

    イギリス人も含め外国人の友人が複数いますが、食事の際レモンに関して意識したことがないです。
    その方がたまたまなのか個人的な好みなのか判断が付きませんが、イギリス人と括るのはどうかと思います。国籍問わず料理にレモンは付き物ですし。
    もこみちさんがオリーブオイルを多用するような事では。その事で日本人が何にでもオリーブオイルをかけると言われるでしょうか。
    私個人はクリーム系オイル系パスタにレモンを搾ります。

    偏見と言えば偏見だっかも、です。すみません。
    結構な量使っていたので意外だったのです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに量で言えば、レモンパスタには2人分で丸々1個と削った皮も入れます。
    押し麦には90gに対して大1.5(レモン半分ぐらい)入れます。

    レモンじいなさんと偶然ですが、広島の友人が柑橘農家を営んでいて、毎年レモン含め柑橘類をたくさん送ってくれるので大胆に使えます。国産レモンは普通に買うと高いですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アングロサクソンの人は

    食べ物を味わうセンサーである味蕾の数が少ないというデータがあるそうです。
    イギリス人の多くは味覚について日本人より繊細でないということがデータ上言えるということになります。
    レモンに限るとどうなのかわかりませんが、偏見というよりは一般的な話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する