現在の発言数479,530件!

寒天が固まらない

多分寒天の粉が少なかったと思うのですが、冷蔵庫でもカップも冷え、中身も冷えてきてるのに、少しだけトロッと感がありますが、固まりそうにありません。中身は白桃、黄桃、みかんの各かんずめです。
フルーツは中身を取り出し、水気をきって、かんずめの汁+水+砂糖で火にかけ、沸騰する前に寒天粉を入れ、沸騰させました。
再度寒天粉を入れる場合、フルーツを取り除いた液部分だけに混ぜてもいいのでしょうか?

250ccに1袋で柔らかい目が好きな人は 300ccで1袋。1200ccの液に4袋入れましたが、フルーツは別にしてありました。

冷めた鍋を洗った時には、残ってる液が固まってたのに・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 煮溶かす時間が短かったのではないかと思うんですけど・・
    ところで粉寒天は水戻ししました?
    水を入れてふやかしておかないと溶けるのに少々時間掛かりますよ。

    〉かんずめの汁+水+砂糖で火にかけ・・

    とこの段階で水戻しした寒天を一緒に入れれば
    沸騰する頃には完全に溶けると思います。

    分量は、寒天の入っていた包材の裏書レシピを参考にすれば、
    固まるはず・・

    私は最近アガーの方が簡単なので、寒天の取り扱い方を忘れています。
    間違っていたらゴメンなさい^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉を入れるタイミングが違うような〜

    おそらく粉が溶けきらなかったのと果汁の酸のせいかな?

    寒天は酸に弱いので果汁や果実を入れるのは、粉を水で煮溶かした後です。
    また、ジュースと一緒に煮てしまうと、うまく溶けきりません。
    まずは寒天液を作ってから→砂糖+果汁を温めたもの→果実と入れた方がよかったですね。

    今から寒天をプラスするなら、取り除いた液部分を煮溶かして
    それとは別に濃いめの寒天液を作って合わせるといいかも。
    寒天液は水に粉を入れてから加熱して1〜2分ブクブク沸騰させて作ると、しっかり溶けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒天は商品ごとに溶かす時間ちがう

    昔の棒寒天は水にふやかしてから溶けるまで煮てざるで漉してました。
    粉末の寒天は水に混ぜて沸騰して弱火で5分程度煮ます。
    顆粒タイプで、熱湯に振り混ぜて1分かき混ぜる、というのもあり。

    水に混ぜて完全に溶けるまで、沸騰させて弱火で数分くらい、下のほうが濃くなる感じだから、よーく混ぜてみてください。
    沸騰しからの加熱時間は、商品でちがうので作り方で確認くださいませ。

    顆粒タイプも自分はレンジ弱で1分くらい加熱してゆっくりかきまぜながらザラザラがないこと、ちょっとトロっとなるのを確認するかんじ。

    レモンや柑橘系の酸味を追加してもいなくても、寒天液に粉末寒天を追加し弱火で再加熱して作り直すこと、あります。
    溶けたなーと思ったらちょっとお皿ににすくって薄くのばして固まるかどうか確認してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する