現在の発言数521,091件!

実家がゴミ屋敷な人いますか?

恥ずかしいのですが、、、
たまに、田舎の実家に帰ると「今日は掃除機掛けといたよ~」 
母の声に玄関入り まあー少しは片付けたのかな、、、?!
よしよしと部屋に入ってびっくり  何枚も着ていたと思われる服が小山に、、
毎年買っているような 夏冬の帽子が小山、、決して認知症ではありません(笑)

若い時から父が掃除をしてました。キレイ好きな父が亡くなってから またゴミ屋敷状態に、、さすがにテレビで見るほど、足の踏み場もないてことはないですが?!
驚いたのは 下着の山 でした。 一応洗濯してある様なのにたたまずに積み重ねてあるんです。 何度も片付ける様に言ってもダメでした。

こんなゴミ屋敷の様な実家の人はいませんよね?


 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全86件)

  • こんばんは

    話題からそれてしまうかも しれませんが、私の母は もう80に手が 届こうというのに エネルギッシュで 綺麗好き、お料理も上手で いまだ バイクを乗りこなす スーパーおばあちゃんです 笑 。 一方私は お掃除がちょっと 苦手です。 母がやって来て カーテン洗わなきゃ 等々 くちだし… ちょっと へこみます。 最近は まず 断捨離から 始めようと 一念発起しました。 本当に必要なものだけ 手元に残して 身軽に なって 本当に大切なものにだけに 囲まれて生きていけたら良いなって。 反省も込めて ちょっとだけど 頑張ってます。 逆さまな お話になって すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家の母もお買い物が大好きで家の中には物が溢れています。
    遠いので年に一度しか帰省できませんが、台所に関しては何ヶ月も使っていないものや、冷蔵庫の賞味期限切れの物を父が処分してくれているみたいで、姉や私は帰省したときに、普段出来ない高い所や、危ないものだけを片付けたり、あちこちにある同じものをまとめて、母が重ね買いをしないように工夫をしてます。口に入るものは心配なので父がいて助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chierinさん

    話題からそれてしまうかも しれませんが、私の母は もう80に手が 届こうというのに エネルギッシュで 綺麗好き、お料理も上手で いまだ バイクを乗りこなす スーパーおばあちゃんです 笑 。 一方私は お掃除がちょっと 苦手です。 母がやって来て カーテン洗わなきゃ 等々 くちだし… ちょっと へこみます。 最近は まず 断捨離から 始めようと 一念発起しました。 本当に必要なものだけ 手元に残して 身軽に なって 本当に大切なものにだけに 囲まれて生きていけたら良いなって。 反省も込めて ちょっとだけど 頑張ってます。 逆さまな お話になって すみません。

    おはようございます
    年齢がいっても綺麗好きな、お母様で良かったですね。
    ご近所で聞いていても、極端なんです。
    掃除が苦手か 本当に綺麗好きか、、、
    それを考えると、いつまでも子供は子供なんでしょうか。
    気になって仕方がないのでしょうね。
    年を取ると、子供がえりするとか言って、親なのに世話がやけるらしいです。
    それと、ゴミ屋敷状態は別?なのか、同じなのか、困ってる人は多いです。
    私の母は年と共に片付かなくなりました。 健康一番、ですかね~。
    主さんのお母様みたいにエネルギッシュなのは理想的です。

        いつまでも、元気で綺麗好きでいてくださるといいですね(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なったんさん

    私の実家の母もお買い物が大好きで家の中には物が溢れています。
    遠いので年に一度しか帰省できませんが、台所に関しては何ヶ月も使っていないものや、冷蔵庫の賞味期限切れの物を父が処分してくれているみたいで、姉や私は帰省したときに、普段出来ない高い所や、危ないものだけを片付けたり、あちこちにある同じものをまとめて、母が重ね買いをしないように工夫をしてます。口に入るものは心配なので父がいて助かります。

    おはようございます
    実家が遠いとなかなか、気になっても行けませんし、片付けられませんよね。
    若い頃からなのか、年を取ったからからなのか、
    綺麗好きなおばあちゃんてあまり聞いた事がないほどです。
    あんなに、拭き掃除してたのに、え~~!!と驚く程、
    誰でも年を取るんんだな~と諦めてることが多いです。
    でも、ご両親が揃って暮らしてるなら、まだ安心ですね。
    買い物の重ね買いは 人の事、言えない所もあるので、
    私も、たまに、反省しています~(^^;
    帰省した時に 少しでも片付けるしかないですよね。
    これは、ゴミだ~というものは 絶対に残して置くわけにはいかないのです。(笑)
    実家に帰って、足の踏み場もない、、なんて事にならないよう
           お互いに頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は本当にゴミ屋敷でした。
    それもかなりすごい感じの…
    なので、友達を呼ぶなんて事は出来ません。
    近所の人にも冷たい目で見られ、笑われ、恥ずかしかった。
    ゴミに埋もれての生活は色んな意味で本当に本当に辛かった。
    そんな家を早く出たいとずっと思ってました。
    もう何年も帰ってないけど、間違いなく今もゴミ屋敷だと思う。
    二度と帰りたくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マキさん

    実家は本当にゴミ屋敷でした。
    それもかなりすごい感じの…
    なので、友達を呼ぶなんて事は出来ません。
    近所の人にも冷たい目で見られ、笑われ、恥ずかしかった。
    ゴミに埋もれての生活は色んな意味で本当に本当に辛かった。
    そんな家を早く出たいとずっと思ってました。
    もう何年も帰ってないけど、間違いなく今もゴミ屋敷だと思う。
    二度と帰りたくない。

    本当のゴミ屋敷とは、、、テレビなどでよく見かける状態でしょうか。
    足の踏み場もないとか、要らないものや ゴミとかが溢れてるとか、
    それは、少しくらい掃除してもダメなんでしょうね。
    小さい頃から、ゴミの中での生活は考えただけでも辛かったでしょう。

    私も家を出るまでは 休日には家の片付けをしていましたが、
    今は、何ヶ月も掃除してない感じで、帰省する時は電話で伝えてから行かないと
    とんでもなく、埃だらけの家に入ることになります。
    それでも、捨てきれないゴミや、シンクの汚れや 洗濯したままの服がそのまま
    たたまずに置いてあるとか、見ただけで、疲れるので
    実家で まったりなんて 掃除機を掛けないと出来ません。
    良く、何かあると実家に帰る~とか言える人が羨ましいです。

        それでも実家なので、どうしてるだろうと気になります。
        行く時は、覚悟して行かねばと思っています(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーたんへの返信
    お久しぶりです。
    12日に、広島、尾道、大三島、因島、と、日帰りで行ってきました。
    ゆーたんのご実家はこの辺りなのかな?なんて、思いながら、、、、
    なんと、お菓子屋さんの応募に、去年も今年も当たり、、、、
    しまなみ海道、良いですね。景色が綺麗で、、、、、
    同じ瀬戸内海のお仲間がいると嬉しく思います。
    関係無い話題で失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方の立場が分かるような・・・・

    >ゆーたんさん

    物を溜め込みやすい人って いますよね。
    買ったものならまだしも、あれがいい、これがいいと 人が持っているものまで欲しがり
    いざ自分の物になると それだけでイイんですから。
    後は、どうなれ 持っているだけで満足という事でしょうね。
    年代の差でしょうか、それとも 皆、年を取ると物が捨てられなくなるんでしょうか。
    こういう、私も結婚前には 少々高いバッグでも、服でもサッサと買い替えて物に
    執着してなかったのに、最近は頑張って買ったんだから~~と思ってしまいます。
    まあ、物への執着はあるにしても、本当にゴミだろうな物は捨てなければ
    家の中は片付かないです。 
    早い間に 片付けるように言い聞かせる事は大事ですね。(^-^)/

    仕事を辞め、60代を迎えて、義母のごみ屋敷一歩手前の家の片づけをしながら、
    考えちゃいました。
    子育ても終え、仕事も終え、世の中で必要とされなくなると、
    結構生きていくのは大変・・・
    そこで街に出て、買い物をする。何かやったような気分。
    たくさんある商品の中から、一つを選ぶ、店員さんと言葉を交わして代金を払い、
    「ありがとうございました~」の声を背中に受けながら店を出ると、なにか晴れ晴れしい気分。
    でも、帰宅すれば、熱は冷め一瞬の充足感は胡散霧消してしまう。
    その繰り返しをするうちに、物の小山ができていくという流れなのでは?
    大丈夫、一切合財ハードオフに持ち込めば、ガソリン代にもならない金額で、引き取ってくれますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラベンダーさん

    ゆーたんへの返信
    お久しぶりです。
    12日に、広島、尾道、大三島、因島、と、日帰りで行ってきました。
    ゆーたんのご実家はこの辺りなのかな?なんて、思いながら、、、、
    なんと、お菓子屋さんの応募に、去年も今年も当たり、、、、
    しまなみ海道、良いですね。景色が綺麗で、、、、、
    同じ瀬戸内海のお仲間がいると嬉しく思います。
    関係無い話題で失礼しました。

    お返事ありがとうございます。
    しまなみ海道に行かれたんですね、
    晴れた時など、青い空に、青い海、良いですよね~。
    今の住所は、少し山の方にいるので、海を見ると懐かしいな~と思います。
    と同時に、実家の事を思うのですが、あれこれ思っても仕方がないかと
    半分、諦めてます、、、。
    何でも、思い当たる事があれば コメントしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    仕事を辞め、60代を迎えて、義母のごみ屋敷一歩手前の家の片づけをしながら、
    考えちゃいました。
    子育ても終え、仕事も終え、世の中で必要とされなくなると、
    結構生きていくのは大変・・・
    そこで街に出て、買い物をする。何かやったような気分。
    たくさんある商品の中から、一つを選ぶ、店員さんと言葉を交わして代金を払い、
    「ありがとうございました~」の声を背中に受けながら店を出ると、なにか晴れ晴れしい気分。
    でも、帰宅すれば、熱は冷め一瞬の充足感は胡散霧消してしまう。
    その繰り返しをするうちに、物の小山ができていくという流れなのでは?
    大丈夫、一切合財ハードオフに持ち込めば、ガソリン代にもならない金額で、引き取ってくれますから。

    長い間、お仕事お疲れ様でした。 
    義実家の片付けも大変でしたね。
    年と共に、実社会から遠ざかり、人との会話も減って来ると、
    唯一、たまに出掛ける買い物ぐらいでしか 会話もなくなるのかもしれませんね。
    実家の事もですが、自分もだんだん年を重ねて、
    母の通ったみちに近づいてるんだと思います。
    それを思うと、買い物ずきな私としては少し反省しなければと思っています。
    物ばかり増えて「何だこれは~~!」と子供に言われないようにしなければ(笑)
    実家には 父や母の若い頃の写真とかもたくさんありますが、
    何時かは、不用品として処分する時が来るんだろうと思っています。
    一年の早いこの頃、いろいろ考えさせられてます。
      今、頭に浮かんでる実家のゴミは半端ないです。
      何かあれば、トラックで片付けねば無理そうな気がしてます。
      成るようにしかならない~~ですね。
      お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーたんさん
    今日は秋晴れの爽やかな良い天気ですね。

    昨日、義実家に行ってきましたが。
    相変わらず、物が溢れていました。
    洗濯物畳み直したり、洗面所の棚を整理したりしましたが、なかなか追いつきません。

    たまさん
    長い間、お勤めお疲れ様でした。
    それに、義実家の片付けなさったんですね。お疲れ様でした。
    私も、去年、暇な時、義実家の片付け、掃除、何日も掛けてやりましたが、、、、また、元に近い状態に、、、、やってもやってもいたちごっこ。生活してるから、仕方ないんでしょうが。半ば、諦めています。
    世の中で必要とされなくなると、、、、のくだり。なんだか身に染みます。
    私は、基本、物を増やしたくないのですが、義母はお買い得、に、飛びつくタイプ。賞味期限間近のうどん、箱で5箱も買うような人なんで。

    性格なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいい年齢で 耳が痛いですね。

    終活をしていますが、ものには思い出が詰まっていますから。

    捨てると 分身に去られる気がして。

    さすがに プラスティック容器等は 捨てていますが。

    最近、やっと気が付いたのは(呑気です)捨てるより前に
     
    家に、入れない工夫が大事ってことです。

    ダイエットしてみて思うのに、冷蔵庫が スカスカ。

    おやつの箱が スカスカしています。

    引き算をしながら 足し算していても 物は減らない。

    こちらを 時々覗きながら 断捨離を 頑張ってみます。
    (^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラベンダーさん

    ゆーたんさん
    今日は秋晴れの爽やかな良い天気ですね。

    昨日、義実家に行ってきましたが。
    相変わらず、物が溢れていました。
    洗濯物畳み直したり、洗面所の棚を整理したりしましたが、なかなか追いつきません。

    たまさん
    長い間、お勤めお疲れ様でした。
    それに、義実家の片付けなさったんですね。お疲れ様でした。
    私も、去年、暇な時、義実家の片付け、掃除、何日も掛けてやりましたが、、、、また、元に近い状態に、、、、やってもやってもいたちごっこ。生活してるから、仕方ないんでしょうが。半ば、諦めています。
    世の中で必要とされなくなると、、、、のくだり。なんだか身に染みます。
    私は、基本、物を増やしたくないのですが、義母はお買い得、に、飛びつくタイプ。賞味期限間近のうどん、箱で5箱も買うような人なんで。

    性格なんでしょうね。

    今日も、いい天気で片付けるにはモッタイナイ一日でしたね。
    そうですよね、義実家の片付けまでするのは大変です。
    私たくは義実家はもう誰もいなくて義兄が仏壇も引き取りました。
    形見分けに頂いたのが、置物、掛け軸、何点か。。。
    私も、終活にはまだまだと思っていたけれど、
    人の最後って何だかとても虚しくて寂しいもんなんですね(ーー;)

    お買い得に飛びつくタイプ。。。少し、反省しています~。
    実は、私も、お買い得に弱いのです。
    でも、5箱は買いすぎですよね。 せめて賞味期限は見なければ、
    て、そういう問題じゃないですね。
    義実家の片付け、お疲れ様でした。(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひやあせさん

    私もいい年齢で 耳が痛いですね。

    終活をしていますが、ものには思い出が詰まっていますから。

    捨てると 分身に去られる気がして。

    さすがに プラスティック容器等は 捨てていますが。

    最近、やっと気が付いたのは(呑気です)捨てるより前に
     
    家に、入れない工夫が大事ってことです。

    ダイエットしてみて思うのに、冷蔵庫が スカスカ。

    おやつの箱が スカスカしています。

    引き算をしながら 足し算していても 物は減らない。

    こちらを 時々覗きながら 断捨離を 頑張ってみます。
    (^◇^)

    お返事ありがとうございます。
    家の要らないものを片付ける前に、家に入れないこと。。ですね。
    なのに、私の場合、
    何でも、買いだめしてしまう性格なので、ペーパー類も棚から何個か減ると
    買いに行かなければ落ち着かない(笑)
    この調子では きっと子供に駄目だしされそうです。
    実家の事より、自分の家の片付けをしなければいけませんね(^^;
    私も、色んなお宅のお話を読みながら、反省しています。
    でも、ゴミだけはためないようにしているので
    ちょっと、違うかな~~なんて
    お互い、断捨離、頑張りましょう(^-^)/


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減らす 捨てる 上げる(事情が許せば)

    捨てる すてる
    しか無い。

    見えなければ良い
    捨てられないのなら
    隠す。

    収納して 毎日
    1個づつ捨てる
    1か月で
    30個が減る

    人間
    パンツと歯ブラシがあれば
    生きられると
    開き直る。

    無くて困るのは お金だけ。
    自分の健康だけ。

    物が有ると
    ダニも付く
    昨日
    本の中から
    ちいさい本虫 発見した。

    本は ブックオフが 
    自分の本棚と
    思う事。

    で如何でしょうか?
    御意見 広く
    お待ちします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本ばこさん

    捨てる すてる
    しか無い。

    見えなければ良い
    捨てられないのなら
    隠す。

    収納して 毎日
    1個づつ捨てる
    1か月で
    30個が減る

    人間
    パンツと歯ブラシがあれば
    生きられると
    開き直る。

    無くて困るのは お金だけ。
    自分の健康だけ。

    物が有ると
    ダニも付く
    昨日
    本の中から
    ちいさい本虫 発見した。

    本は ブックオフが 
    自分の本棚と
    思う事。

    で如何でしょうか?
    御意見 広く
    お待ちします。

    お返事ありがとうございます
    そうですよね~、
    人間、健康でそこそこお金があれば充分と割り切ることが出来たら
    満足した人生が過ごせるんだと思います。
    しかし、本箱さんのご実家は大丈夫何ですか?
    私、本人は気を付けて要らないものは極力捨てて 生活すれば良いのですが
    実家とか 義実家とかなると、全く関係ないとも言えなくて
    ゴミのように溜まった長年の不要物(本人達は必要?)で埋め尽くされた物たち、
    あれを何時かは片付けるのかと思うだけでゾッとしています~~(ーー;)
    こんな思いを子供にはさせたくないので
    断捨離生活を頭に置いて、実家の不要物をどうするか。。。
    兄弟たちで相談し、ゴミのためにお金は使いたくないと言う結果には
    なってますが、この先どうなることやら、です(^^;
    本人にとっては大切なものでも、物は物、古くなって
    誰も要らなくなったら ただのゴミ。。。
    人間もそうならないように 努力したいと思っています~~(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本ばこさん

    捨てる すてる
    しか無い。

    見えなければ良い
    捨てられないのなら
    隠す。

    収納して 毎日
    1個づつ捨てる
    1か月で
    30個が減る

    人間
    パンツと歯ブラシがあれば
    生きられると
    開き直る。

    無くて困るのは お金だけ。
    自分の健康だけ。

    物が有ると
    ダニも付く
    昨日
    本の中から
    ちいさい本虫 発見した。

    本は ブックオフが 
    自分の本棚と
    思う事。

    で如何でしょうか?
    御意見 広く
    お待ちします。

    急いで、本ばこさんを 本箱さんとしてしまいました。
    書き間違えて、ごめんなさい(^^;
    お互いに、日々、物は増やさず、頑張りましょうね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もの屋敷いますいます

    私は高齢者の訪問相談の仕事をしていますが、ものが溢れかえってごちゃごちゃているお宅ありますよーご本人が 心地よく暮らされているのなら いいのかなぁ。そういう自分の実家も 衣類の山状態です。私は、落ちつかないので、同居は無理かなぁ〜って とっとと実家を出て暮らしていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日だったか一昨日だったか、何処かの地域のゴミ屋敷問題を放送していました。何か四件?あるとかでびっくり
    あれ近所の人かわいそう。四件家があるってある意味お金持ちですよね。
    何でそんな家主がゴミ屋敷に?

    とりあえず全て撤去してもらわないとね。
    我が地域には見かないけど、要らない物必要ないものいつまでもいつまでもとっておいたりし続けるとああだこうだいう目に遇うのかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する