現在の発言数521,204件!

なぜチャットトピは作っちゃダメなの?

タイトル通りです
別にチャットトピを作る深い意味もないんだけれども

「迷惑」「作るな」って言われてもなぜだめなのか理由がないんですよね。

だったら「○○について語りましょう」っていうのもチャットトピじゃないけれども似てるのにって思うの私だけ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 誰でも語れない空気感がでてしまうのと
    タイムラインでやりとりはここじゃなくてもいいという阻害かんがでると思います。
    ラインでもあるでしょ?
    ある一言で非難受けること
    最近では、気味が悪い人も来ます。
    女のふりとか、他にも多々
    不特定多数でみるのだから、ある程度の
    マナーはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャットって言われると
    →いま○○にハマってるw
    →それ、うちも好きww
    →マジかw
    →わかるわー!
    みたいなやりとりのことだと思います

    一連の文章として成り立ってたい軽い会話のことかな?

    わたしは反対しませんが
    それがいやな人もいるのでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に掲示板とチャットは違うと思うんです。

    昔もよく見かけたものです。
    チャットしたいなら、チャット室へ行ってください、と。
    今はどうか知りませんが、掲示板でチャットのような事をすると負荷がかかりサーバーがダウンする、とか言われてました。
    今はどうなんでしょうね。

    掲示板は後々まで記録が残りますがチャットは残らない、って感じですか。
    チャットを掲示板でやるって、公共の場で数人が大声で話をするような感じに思えるのですが。
    その話の内容に眉をひそめて「はしたない、なんて話をしてるの」と思う人や、「がちゃがちゃうるせえな。」と思う人「…女子に成りすまして一緒に話して…後は…」
    ま、個人的な感じはこんな感じです。
    嫌なら見なきゃいい、と言うことなんでしょうが、掲示板とチャットってなんか心構えが違うんですよね。
    ウッカリ開けちゃって「ひまー」とか「宿題めっちゃ多い」とか「寝たー?」とかやたらひらがなと、小さい字が並んでるとめちゃくちゃ脱力します(笑)
    個人的な感想ですいません。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここは掲示板だからです。

    「掲示板」と謳っている以上、そういう使い方を望む人が多いでしょうし、そういう人は、掲示板の前提を無視してチャットのように使われると、不快に感じるのは当然なのでは?

    掲示板とは、リアルタイムでぺちゃくちゃおしゃべりする場ではありません。それがしたいのであれば、そういう場に行けば良いだけのこと。掲示板は掲示板、チャットはチャットです。
    その基本ルールを無視するから、チャットトピは叩かれるんだと思います。掲示板って、硬い言い方をすれば、個人的な趣味嗜好を含めて情報共有の手段だと思うんです。少なくとも、私はそう思っています。なので、「◯◯について語りましょう」みたいなタイトルに惹かれて開いてみたトピが、何行にも渡って「わかるw」「でしょ〜お仲間がいて嬉しい!」みたいな会話がリアルタイムでどんどん更新されているだけのトピで、何も参考になる意見が無く、かなりゲンナリした経験が何度もあります。(もちろん、そんなトピばかりではありませんが…。)

    こちらでチャットトピを作りたい方は、そういうの、分からないんですかね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の人が入りづらいですし、特に意味のない短文ですしね。
    ましてやここの掲示板って発言するたびにトピが上がってきますし、消されない限りはずっと残ります。
    それもあって目につくからちょっとイライラされる方もいるのかな?と思います。

    チャットトピでなくても、別の人の立てたトピ占領して違う話題で話し合ってる人もどうかと思いますが。


    どうしてもここで話したいのでなければチャットしていた方がよろしいのでは?
    わざわざ突かれることもないのですし、お互い気持ちよく利用できるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • wikiより

    ボードチャット
    通常の電子掲示板へ間隔の短いレスを行うことで、あたかもチャットをしているかのように利用すること。2ちゃんねるの実況板やパソコン通信の壁会議室がこの目的でよく利用されている。ボードチャットに関わっていない掲示板利用者にとっては、自分の書き込みが流れてしまったり、興味のない書き込みを大量に読まされることになるため、嫌われる傾向にある。掲示板の管理者が特に許可している場合を除いては実行は推奨されない。

    特に、
    興味のない書き込みを大量に読まされることになるため、嫌われる傾向にある。
    に、私は激しく同意してます。
    面白い話題ならいいけど、つまんないんだもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○について語りましょう。
    というのは不特定多数の誰でもかけるトピックですよね。
    ○○に興味があるひとは来てください。と同じこと。

    ただし、chatはある特定の数名しかかけないようなトピのことですよ(^o^)
    そこだけで、やり取りする分には困らないですし。

    何個も何個も同じようなchatトピを作らない限りは、いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つ言わせてください。上から目線やめてください
    >理由がないんですよね
    ご自身はどう思うんですか。
    絶対に回答ほしいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどね
    みなさん回答有難う

    やっぱり掲示板だからなんだね


    花へ

    上から目線に書いてないと思うんだけれどもね笑
    人によって見方は違うからね
    てか理由がないって言ってるから、何とも思いませんけど
    ちゃんと読んでるかい?
    皆さん本当にありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感覚的な問題はともかく、鯖落ちとかが理由なのかな?と思います。
    2chだとあんまり連投しすぎると規制されますし。

    ここでもそういう規制するルールを作ったりとか
    いっそのことチャットルームを作ってしまうのもいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白ニット2さん

    なるほどね
    みなさん回答有難う

    やっぱり掲示板だからなんだね


    花へ

    上から目線に書いてないと思うんだけれどもね笑
    人によって見方は違うからね
    てか理由がないって言ってるから、何とも思いませんけど
    ちゃんと読んでるかい?
    皆さん本当にありがとうございました

    あの。せめて敬語使ってくれます?苦笑
    敬語使っているのにトピ主が使わないなんて非常識ですよー

    >ちゃんと読んでるかい
    それが、上から目線ですけど。
    何様のつもりですか?
    言っておきますが「ひみつ」だったから敬語にしなかった。は理由じゃないですよ(笑)、
    親しくもないのに。

    花へ
    って、呼び捨て?! 思ったことを書くときは敬語。名前は、さん又は様
    基本じゃないです?

    これ以上直らなければ、調査依頼します?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭にきて、送ってしまいましたが、調査依頼はやめます。
    しかし。敬語使わないなんて非常識ですよー
    一番下の文以外に対して、返答待っています★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん
    なるほどね気持ちは分かる

    花さnn

    細かいね笑
    今本音かけないね。絶対鼻さんが切れてまためんどいことになるから爆笑

    はいはい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白ニット2さん

    20代さん
    なるほどね気持ちは分かる

    花さnn

    細かいね笑
    今本音かけないね。絶対鼻さんが切れてまためんどいことになるから爆笑

    はいはい

    お前が細かいわwwwwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する