現在の発言数477,937件!

自分の事好きですか??

皆さんは自分の事好きですか?
私は…好きになろう!
自分を褒めよう!って思うようにしていますが、内心、人と比べてみたり、自分の意志の弱さにイライラしたり、少しの事で子供達を怒ってしまって、反省したり…
こんな自分…好きになれる訳がないですよね…
結局自分の努力しだいですよね(ーー;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  •  会社で受けた自己啓発系のセミナで自分が思っている自分自身と周りから見られているイメージが真逆だと知りました。ずーっと内向的だと思っていたら、周りからは外向的に見えているようなんですよね。
     人前で話すのは苦手なくせに、でも人間が好きと言うか、色々な人がいて社会が成り立っていると言うのを感じられるシーンが好きなのですよね。

     なので、周りから思って貰っているイメージと内心が近づくことを目標に「なりたい自分」に向かって歩き出そうと手始めにボランティアに飛び込んでみたのですが、やはり見ず知らずの市民の方にガーッと言われると内心の弱い所が出てきてしまって「何でこんなことやってんだろ・・・」と思うことも・・・。
     そんな活動で休日を潰してしまうこともあるのですが、妻は自分に向き合おうとするそんな私をバックアップしてくれていてとても有り難いです。

     自分が好きか嫌いか、正直良く判らないのですが、良い方向に変えてゆきたいと思うくらいには好きなんだろうと思う所です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は嫌いですが、すきという人がいたら
    幸せに感じました。
    好きな所が少しあれば、そこをのばそうとは
    しています。
    頑固者だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯係さん

    好きなところも嫌いなところもあります^^ 4:6ぐらい。
    若い頃は8:2ぐらいで好きでした(笑)。
    若気の至りで欠点が見えていなかったというのもありますし、今よりも実際にいろいろなことを頑張っていたから、というのもあります。

    誰しも、良い所も悪い所もありますもの。
    自分の欠点をしっかり把握できているということは、大きな強みになると思います。と同時に、自分自身に対しても公平に、良い所は認めて好きになれば良いかな、と思っています。

    私は3:7の割合で嫌いの方が多いです( ̄▽ ̄;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんこ♪さん

    私は3:7の割合で嫌いの方が多いです( ̄▽ ̄;)

    自分に対する評価も人それぞれなのでしょうね。
    私が自分に甘い、とも言えるかもしれませんよ^^

    自分が嫌い、という方が多くて、少し驚いています。
    そして、4割も自分が好きだと発表したことがちょっと恥ずかしくなっています(笑)。
    でも、褒められて伸びるタイプなので、せめて自分では自分を褒めておきます(笑)。
    う~ん、こんな自分、育った環境もあるのかなぁ…。

    私がにゃんこ♪さんと会ったとしたら、多分たくさん良い所見つけちゃうと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の事を好きとか嫌いとか思った事はありません。

    今日は楽しかった♪嬉しかった♡と思うことはあります。

    そして、
    なんで、あんな事言っちゃんたんだろうとか、あんなミスしちゃったんだろうと落ち込んだり、反省する事はたくさんあります。

    好きとか嫌いとかではないんです。
    なぜなら自分だから。。

    それは他人(ひと)が感じる事であって自分をそういう目で見た事は無いです。

    失敗したら落ち込んで、嬉しい事があれば喜んで…当たり前の事と思います。



    私はドジで失敗をよくします。
    周りからは あなたは悩みなんか無いでしょう?とよく言われますが、実は落ち込むと酷く落ち込みます。
    なのに、、それを周りに気付かれまいと いつも以上に明るく振る舞います。バカですねぇ。。

    バカだなぁとは思いますが嫌いとは思いません。好きという感覚でもありません。これが私なんです。仕方ないです^^;

    こんな私ですが、失敗や嬉しい事を繰り返しながら、実りある人生 そして私自身に責任を持てる自分でありたいと思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キライって感覚が分からないです。

    自分がキライって感覚が、良く分かりません。
    自分は自分。
    好きって言うより、大事です。
    大事だから、他人の評価を下げるようなことはしないし頑張ってる部分もあります。
    勿論、他者の評価だけが最重要って事ではないですけどね。
    容姿も取り立ててどうって顔じゃないですけど、悪くないって思ってます。
    夫には「あんた、幸せ者」って言われるくらいなので、自己肯定的なタイプなんでしょうね。
    でも、私を一番大事にできて、一番愛することができるのは自分だと思いますもん。
    私の場合は、そういうベースがあって人にも優しくできる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きかどうかって難しいですね!

    私が私を友達にしたいかどうか・・・
    もし、そう言いかえることが出来るのなら、ハイ、なりたいです(^_^)/

    嫌いな部分もたくさんありますが、切っても切れない縁ですもん。
    楽しいことをしましょうって誘ったり、励ましたり、時にはたしなめたり。
    私にとって友達作戦は、自分を客観的にみることでも役に立っています。

    (書いてる内に自分がかなり奇妙なヤツと・・・友達のままでいられるか不安です・・・)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外だけど、考えたこともなかったです、自分が好きか嫌いかなんて。
    ただ一つ、私が言えるのは、10代や20代は「人にどう思われてるか?」が気になりましたね。30代頃には「自分は自分」という感じ。40代になった現在は(他人を見て)「あぁ、あんな風には年取りたくないなぁ~」と反面教師的に観察しています。
    年齢と供に「自分」は自然に成長していくんだと思います。見栄を張らず、頑張りすぎす、適度に生き抜きをしながら生活しています。理想は私がおばあちゃんになったときに、若い人たちに良いアドバイスを出来るような自分になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外だけど、考えたこともなかったです、自分が好きか嫌いかなんて。
    ただ一つ、私が言えるのは、10代や20代は「人にどう思われてるか?」が気になりましたね。30代頃には「自分は自分」という感じ。40代になった現在は(他人を見て)「あぁ、あんな風には年取りたくないなぁ~」と反面教師的に観察しています。
    年齢と供に「自分」は自然に成長していくんだと思います。見栄を張らず、頑張りすぎす、適度に生き抜きをしながら生活しています。理想は私がおばあちゃんになったときに、若い人たちに良いアドバイスを出来るような自分になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯係さん

    自分に対する評価も人それぞれなのでしょうね。
    私が自分に甘い、とも言えるかもしれませんよ^^

    自分が嫌い、という方が多くて、少し驚いています。
    そして、4割も自分が好きだと発表したことがちょっと恥ずかしくなっています(笑)。
    でも、褒められて伸びるタイプなので、せめて自分では自分を褒めておきます(笑)。
    う~ん、こんな自分、育った環境もあるのかなぁ…。

    私がにゃんこ♪さんと会ったとしたら、多分たくさん良い所見つけちゃうと思いますよ!

    ぜひ会って見つけてほしいです!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人から見たらナルシスト!?

    こんにちは。
    このトピを見て思い出しましたが、別にそんなこと考えてもいなかった時に、
    職場でニュースかなにかから”自殺”の話題になり、数人で話していたところ
    年下の社員から「俺や〇〇さん(私)みたいな自分大好き人間は人殺しをしても
    自分で死ぬことはないよね。」と言われ、あぁ~、そういう風に見られてる
    のかぁ・・・と、思ったことがありました。
    なににも屈することなく自分を貫き通せる強さは嫌いじゃないですけど。
    細かいことはいろいろコンプレックスはありますけど、
    好きか嫌いかと言うより、人に恥じる生き方はしていないという自信はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな時と嫌いな時があります

    5:5の割合です

    目標や理想を目指して出来たときは好きだし、心が負けて、頑張れなかったり出来てないと思った時は嫌いです

    でも、出来ようが出来まいが経験値としては上がってるのですから、それを土台に前に進めていけたら良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌いですね~好きになりたい!
    いつも怒ってばっかりなのに、子供や主人は好きと言ってくれますが(涙)、私自身が好きになれないと。
    自分で自分を好きと言えたら、もっと幸せになれるような気がします。
    でも、好き嫌いを意識する時点で、自分大好きなのかなぁとも思ってしまいます(嫌い嫌いも好きのうち、と言うし) あ~訳分からなくなってきた。

    ドラエモンさん、私も同じです。私の心の声かと思いました。私も、努力が必要です。でもそんなドラエモンさんを、お子さんや主人は好きなんじゃないのかなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 果南⇛佳奈 読みは同じだけれど変えました♪


    「好き」ですよ笑


    というか、大切だと思っています。



    だって、自分を大切に思えない人って相手を幸せにすることは絶対できない と思います。


    私の持論ですよ♪


    自分を愛せないのなら、愛する仕方がわからないんですもの。


    いつでも、自分を責め続けるのは 体にも、お肌にも悪いですよ笑


    ただ、好きすぎて自分を見失うのも良くないでしょう。


    自分も認め、相手も認め、自分に厳しいところもあり、他人にも言える。



    私の永遠の課題です♪


    かっこいい風なこと申し上げてすみません(汗)








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加( ´∀`)

    今の時代、「私(俺)自分好きです。」と言うと「ナルシストじゃん。気持ち悪...亅


    という返答が帰ってきてしまうのですもんねー(;´д`)トホホ…



    なかなか、人前では言いにくいです。



    自分が大切ならいいかしら♪


    自分好き≒ナルシ


    んーん。しょうがないのかな


    自分が好きっていいことなのに。


    ただ、過剰だとNGですよねー


    境界線が難しいです笑


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分苦手。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌い

    好きなところがないですね。
    子供の頃からそうです。
    他人からも好きになられた事はないです。
    他人からは嫌い、あるいはどうでもいい、そんな感じだと思います。
    多分、大事にもしてないです。
    とりあえず、悪い事とか日陰で暮らすような生活はしてませんが。
    自分は自分、と言う自信もないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな悩んでる・・・

    よほどの自信家でなければ、スターでも、色々悩んでるのでは?

    誰かに褒めてもらいたい!
    良く頑張ってるね! と言われたい・・・

    でも誰も言ってくれなかったら・・・
    自分で自分を 褒めましょう~~~!

    少しくらいは 何か どこか 好きになる所 ありそう?
    自己分析してるなんて エライ \(*⌒0⌒)♪
    努力しようと してる エライ \(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小3ぐらいまで、自分のこと好きでしたけど、いまはもう、自分が嫌いです・・・。  でもたまあに、それがどうでもいいように感じることもあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きです(^O^)無理に好きになろうとしなくてもいいと思います。自分で自分のこと嫌いなんだよねって言う人って、自信つけてもらいたいひとなのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する