現在の発言数519,726件!

義理の両親ってこんなもの?

生後1カ月の赤ちゃんがいます。
夫や義理の両親のふるまいに呆れ、怒りの抗議しました。

とにかく、自分たちは「お客様」で、何もしてくれません。
子供(彼らにとって初孫)が産まれて、何かプレゼントしようとか御祝い金渡そうとか、他人事で何一つありません。
お宮参りの準備や費用…「お客様」で全部私の両親を当てにしています。ちなみに、私は夫の家に嫁に行った身分です。
出産のお見舞いに来て、孫に対しては、一つないのに夫を含め自分たちはその晩に高級レストランで食事とその後にワインで酒盛りをしたとのこと。
その費用は私たちの家計からです。

何もしないのならそれで良いんです。
都合の良い時だけ、祖父母面しているのが許せません。おいしいとこ取りです。
これから七五三など、自分たちだけ良い思いをして、私や子供の気持ちは無視、そして、私の両親のお金を当てにされると思うとウンザリです!
夫に「あなたの両親の非常識なふるまいにウンザリ」と抗議してしまいました。

夫も夫で、自分の飲み代優先で子供のことは二の次です。
私はさておき、子供が不憫でなりません。

夫の親ってこんな感じなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • 私は昔 これが原因で離婚しました。

    七五三の祝い金は 男の子だから100万でいいよと…。女の子はピアノ代が上乗せ。ただし 男の子は二十歳のとき車だと(笑)

    東京で教員をしていた我が家では 全てが?!Σ(゜Д゜)

    旦那を上手に取り込む事ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもです!
    私は以下のように言いましたよ❗
    義父さん達が御祝いが必要だと思ったらご連絡下さい。
    その時は日程も合わせます。
    それ以外は自分達家族で祝います。

    孫だからといってもおカネは別なんだなと理解して、他人だと認識しましょう(笑)

    旦那も週4~5で呑んでます。
    あまり家の事しないです?
    でも、、、ダメばかりで家でイライラされるよりいいかな。
    一気には変えられません(笑)
    少しずつお互いに頑張りましょう。

    私は旦那より8才上なんでちょっとお母さん的な対応策かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何もしてくれないほうがまし

    45歳男 情けないですが 
     22歳でできちゃったで結婚したのは いいのですが 妻の親 義理のおじさんやおばさん
    サンザンです 私の人生 こんなやつらのために台無しです
     義理の父 義理の身内の借金で振り回され やっと落ち着いたと思い ホットしたところで
    久々妻の実家へ行き驚きました 年金もなく 未婚の妻の妹と暮らし
     11年 ただ飯たべて 借金まみれ あけてみれば義理の父の兄弟も絡み かなりの借金
    それも何とかなりそうに こんな時にお高い熱帯魚が沢山
     妹いわく ある程度好きなことさせないと また借金するからと
     一理あるが 飲み込めない自分 そのときは怒りを押さえて 帰宅
    後日 末娘が遊びに行き 買ってもらったのが 100均のおもちゃ 我慢できず愚痴が
     妻とのバトルが しかし私 悪いですか
    今まで 子どもの祝い ランドセル 机 何も買ってもらったことなし
     こんな親いますか  いるんですよ ここにも
    ぼくが 入院しても 見舞いにも来ない義理の両親 いるんですよ
     びっくりでは すまないですが いますよ
    まだまだ ひどい人いるかもしれません
     くじけず 戦いましょう

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく。

    妻の実家は
    妻、妻の妹、義理父、義理母。

    息子が欲しかったらしく
    大歓迎されました。

    僕らに息子が出来ました。
    義理父は、可愛がってくれるのは
    嬉しいですが、
    まるで自分の息子のようにしてしまう。

    妻は、義理父に呼ばれてなのか、義理父を喜ばすためなのか、実家に帰ってばかり。

    仕方なく僕は義理実家に帰宅。
    飯は義理父囲んで。

    僕の息子には義理父がパパ気取り。
    オモチャから何から何までが
    義理実家の趣味趣向になってるし。

    なんなんだ この結婚生活は・・・、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も嫁の時は 姑が嫌いでした。
    夫は 母一人息子一人で 早くからの母子家庭です。
    (母子家庭のかた全員が そうだとは思いません)
    母子の 仲良し加減が 異常でした。
    新婚旅行から帰って来たら、家に居る(鍵をあづけていた、世間知らずでした)

    結婚と同時に 半同居です。
    (仲人さんには 完全別居を確約して、それで まとまった縁談です)
    主人も苦労して来た母親のかたを持つし、辛かったです。
    母子に 騙されたと 感じました。
    お見合いですから、条件は守られると 信じていましたから。
    書き出したら一晩掛かります。( ノД`)シクシク…

    でも、私も嫁を迎え 婿を迎えると 違いますね。( 一一)

    うちに来て(天候等の事情で レジャーの計画が狂った時に、突然来る)
    散々 飲み食いして、その間も 孫はほったらかし。
    お開き間際になると、いつも決まって 嫁さんはプリプリしだすので。
    ハムや ベーコン等 おみあげを 持たして帰しても。
    結婚して 5年にもなるけれど、一度の☎もない。

    自分もこんな風にしていたと 反省しています。
    わたしは、お米を貰っていましたが 銘柄がちがう、余計な事をすると
    お礼も言って居ませんでした。
    その他 姑を怒らせる事を 知らないでしていました。

    まっ、順送りですね。
    人は 経験でしか学べません。
    自分のおもったり 感じたりしていることだけが全てで、
    自分が いつも正しいと思わない事かしら?

    ”人は後悔しながら生きるもの”
    ”ストーブの熱さは 触ってみないと判らない”
    読んで頂いて ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内にそっくり

    >タカさん

    同じく。

    妻の実家は
    妻、妻の妹、義理父、義理母。

    息子が欲しかったらしく
    大歓迎されました。

    僕らに息子が出来ました。
    義理父は、可愛がってくれるのは
    嬉しいですが、
    まるで自分の息子のようにしてしまう。

    妻は、義理父に呼ばれてなのか、義理父を喜ばすためなのか、実家に帰ってばかり。

    仕方なく僕は義理実家に帰宅。
    飯は義理父囲んで。

    僕の息子には義理父がパパ気取り。
    オモチャから何から何までが
    義理実家の趣味趣向になってるし。

    なんなんだ この結婚生活は・・・、

    よく似た話を聞きました。

    そこの婿さんが心配になりました。
    お金持ちですから、娘に老後を任せるつもりらしく、娘の近くに家まで建ててしまいました。婿さんは、同居するとも言ってないのに・・・・長男もいるのに・・・

    子どもが親離れしない内に、子との距離を縮めるのは、若い夫婦が余程しっかりしていないと、生涯子離れ、親離れできなくなります。

    貴方の気持ちを、お嫁さんにしっかり伝えることです。勇気をもって。
    自分の人生をどう生きたいのか、問われているのではないでしょうか?







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舅が病気だったので

    奥さんと舅にだけ秘密に初節句を行い。
    横浜中華街でお店を借りて涙の宴会を行いました。
    料金は自分の父と姑で折半したようです。
    自分が言うのもですが、舅はとても良い人で会社での人望も厚く
    余命が無い事が最後まで信じられなかった。
    子供が6ヶ月であの世に旅立ちました。
    それでも当初余命宣告から8ヶ月延びての旅立ちでした。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何処にでも変わった親は居るもんですね。
    義妹の旦那の両親ですが、義妹に子供が産まれても何もありません。
    義妹の旦那も変わってるのかも知れないですが、お披露目にも行きません。
    旦那さんのお母さんだけ孫の顔を見に来たみたいですが、何のお祝いもなく、持ってきたのはイチゴ1パックだったそうです。
    それには義妹も義母も呆れたそうです。
    それ以来顔も見に来ず、義妹夫婦も会わせにも行かずみたいです。
    どうやら旦那さんと父親の間に確執があるみたいです。
    義妹も旦那さんの両親が大嫌いと言ってる始末です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    何処にでも変わった親は居るもんですね。
    義妹の旦那の両親ですが、義妹に子供が産まれても何もありません。
    義妹の旦那も変わってるのかも知れないですが、お披露目にも行きません。
    旦那さんのお母さんだけ孫の顔を見に来たみたいですが、何のお祝いもなく、持ってきたのはイチゴ1パックだったそうです。
    それには義妹も義母も呆れたそうです。
    それ以来顔も見に来ず、義妹夫婦も会わせにも行かずみたいです。
    どうやら旦那さんと父親の間に確執があるみたいです。
    義妹も旦那さんの両親が大嫌いと言ってる始末です。

    え!義妹の旦那って、40代さんの兄弟なのでは?
    その両親っといったら、40代さんの両親になりませんか?
    もしかして、妹さんが結婚する前から、姉妹は義理の関係ということでしょうか?

    ごめんなさい Sweat
    登場人物の関係が見えてこないので・・・




    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >矢車草さん

    え!義妹の旦那って、40代さんの兄弟なのでは?
    その両親っといったら、40代さんの両親になりませんか?
    もしかして、妹さんが結婚する前から、姉妹は義理の関係ということでしょうか?

    ごめんなさい Sweat
    登場人物の関係が見えてこないので・・・




    Four leaf clover

    横からすみません。

    義理の妹さん=旦那さんの妹さん
    義理の妹さんの旦那さんの両親だから
    40代さんの両親ではないでしょう。
    違うのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義妹の旦那(義理の妹さんの旦那=義理の弟さん) 

    つまり 義妹の旦那の両親は、40代さんから見て義理の妹さんの嫁ぎ先のご両親だと思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    横からすみません。

    義理の妹さん=旦那さんの妹さん
    義理の妹さんの旦那さんの両親だから
    40代さんの両親ではないでしょう。
    違うのかしら?

    ひみつのお二人様

    ご指摘ありがとうございます。
    自分の夫の妹も、自分の弟のお嫁さんも、義理の妹になりますかね?
    ということは、夫の妹の旦那の両親は、全くの赤の他人に(血のつながりのない)なるわけですから、夫の妹のことになりますね?

    パズルのようです。これで合ってますか? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >矢車草さん

    ひみつのお二人様

    ご指摘ありがとうございます。
    自分の夫の妹も、自分の弟のお嫁さんも、義理の妹になりますかね?
    ということは、夫の妹の旦那の両親は、全くの赤の他人に(血のつながりのない)なるわけですから、夫の妹のことになりますね?

    パズルのようです。これで合ってますか? Wink

    >自分の弟のお嫁さんも義理の妹さんになりますが

    この場合の義理の妹さんの旦那さんは 40代さんの弟さんになる事で そのご両親だと つまり 40代さんのご両親に当たるのでは。

    話の内容から 弟さんの嫁さん(義理の妹さん)はこの関係性では登場人物では無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >矢車草さん

    え!義妹の旦那って、40代さんの兄弟なのでは?
    その両親っといったら、40代さんの両親になりませんか?
    もしかして、妹さんが結婚する前から、姉妹は義理の関係ということでしょうか?

    ごめんなさい Sweat
    登場人物の関係が見えてこないので・・・




    Four leaf clover

    ごめんなさい?
    ややこしかったてすね?
    義妹と言うのは、私な旦那の妹です。
    その旦那の妹の旦那さんの両親が変わり者です。
    私の両親ではありません。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たような境遇の方居るんですね!

    >40代さん

    45歳男 情けないですが 
     22歳でできちゃったで結婚したのは いいのですが 妻の親 義理のおじさんやおばさん
    サンザンです 私の人生 こんなやつらのために台無しです
     義理の父 義理の身内の借金で振り回され やっと落ち着いたと思い ホットしたところで
    久々妻の実家へ行き驚きました 年金もなく 未婚の妻の妹と暮らし
     11年 ただ飯たべて 借金まみれ あけてみれば義理の父の兄弟も絡み かなりの借金
    それも何とかなりそうに こんな時にお高い熱帯魚が沢山
     妹いわく ある程度好きなことさせないと また借金するからと
     一理あるが 飲み込めない自分 そのときは怒りを押さえて 帰宅
    後日 末娘が遊びに行き 買ってもらったのが 100均のおもちゃ 我慢できず愚痴が
     妻とのバトルが しかし私 悪いですか
    今まで 子どもの祝い ランドセル 机 何も買ってもらったことなし
     こんな親いますか  いるんですよ ここにも
    ぼくが 入院しても 見舞いにも来ない義理の両親 いるんですよ
     びっくりでは すまないですが いますよ
    まだまだ ひどい人いるかもしれません
     くじけず 戦いましょう

     

    私は逆パターンで主人の家族で苦しんできました 内容は40代さんの所と同じです。
    結婚してからずっと主人の親 妹弟の借金返済やお金を貸してと言われてました 一言では言えない位 色んな事があり 主人 私 子供達と出て行きました ただ思う事は やはり身内は可愛いという事です どんな状況になっても身内が困っていれば貸すんです 主人の気持ちも理解出来無くもないのですが 喧嘩もしました でも 困っていれば貸す!と。
    普段は とても良い主人です 40代さんは離婚とか考えた事は無いのですか?奥様は自分の身内に対して どんな対応されているのですか? 時々 思います 貸す貸さないって冷たいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかります

    うちも生後3ヶ月の子がいます。でき婚の事もあり結婚式などの一切はしていません。義理の両親に会ったのも報告の時が始めてでした。出産費用もろもろお金がかかるだろうからとその時に10万をもらって以来、産まれてから一度も会っていませんし、連絡もありません。産後に子供の写真と手紙を送りましたが何の反応もありませんでした。
    お宮参り七五三など様々な行事が有りますが、何の連絡もありません。これからもないと思います。私もずいぶん悩みましたが夫が子供の頃なにもしてもらえなかったそうなので、そういうご両親なのだと割りきって、考えるのをやめました。何も望まず諦めが肝心だと思います。その分自分の子供には夫の幼少期のような可哀想な思いをしないように色々してあげたいと思っていますし、私の両親が色々してくれるのでそれで満足と考えています。

    相談者様の義理の両親はまだ祖父母図らをしてくれているので羨ましいなと思い読んでいました。私のところもそうですが、非常識な人たちなのは承知の上で色んな価値観の人がいるのでどこかで割りきって何も求めない方がいいと思います。それよりも我が子の成長を楽しみながら過ごす事を一番に考えてストレスをためないことが懸命かと思います。考え方次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの義理の両親も何もしてくれませんよ
    孫が産まれてもお祝いもないし誕生日や入学祝もないです
    父の日母の日誕生日は、プレゼントしているのにです
    たいして喜んでくれないし
    本当は、プレゼントしたくありません
    義妹さんも悪気なく図々しいしいつも我が家でご飯食べるのは当たり前だし義理のお甥っ子姪っ子を預けてくるしめんどくさい!長男の嫁だからやるのが当たり前みたいなのがイライラする
    自分だって長男の嫁なのに嫁にいった先でなにもしないし毎日実家に入り浸りで旦那さんの夕飯は半額になった創造を買って帰るいみがわからりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなはずじゃ…

    私も、夫のご両親と夫の妹家族と同居しています。(途中から妹家族と一緒に住むことになりました)
    今は2人目を最近出産して実家に里帰りしています。
    退院した当日に義理母が当然楽しみにしているかと思い家に寄ったところまさかの留守でした。
    あまり、期待もしていなかったので、少しビックリはしましたが…
    自分の娘と孫とお買い物に行っていたみたいです。
    やはり、自分の娘(孫)が可愛いのは当然なのでわかってはいてもなんだか、残念な気持ちになりました(涙)
    これから、後何年居座るかわからない妹家族と常識のないご両親と何年生活するかを考えるとストレスがたまります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理の親族でも 他人に話す時に 「ご」や「さん」は付けなくて良いです。自分の身内なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピの投稿がかなり前ですが、私も ここで
    ボヤかせて下さい。
    様々な家族の形態、事情がありますね。
    義両親とは、同居しています。トピ主さん所の
    ような事はなく、事あるごとに 御祝い金、子供の誕生日にも、頂いていたので、その面では
    本当に有難いなと感謝はしています。

    ただ、表づらは良くて、家ではいつも
    他人のアラを探して、文句をばかり言って
    表裏の顔が、激しい人達で、自分の息子には甘く私の事も
    散々と悪口を言い、人を見下している所が
    あるので、そのストレスで体調にきてしまいました。もうかれこれ、20年近くなりますが、
    今だに 義両親との距離感がつかめません。

    嫁は嫁です。私は義両親のことは、もう信頼感を
    なくしました。
    義妹も、姑に性格が似ています。
    正直、疲れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する