現在の発言数499,055件!

最近の電子音

こんにちは、

電子音て なんか苦手です。

冷蔵庫の開いてるよ、ピーピー音、
キッチンタイマー、設定するのにも音がする、
電子レンジの終了音、設定音、
庫内置き忘れをお知らせする音、
洗濯機のコース選択時、終了ブザー音、
音のボリューム調節は不可能、

目覚まし時計、アラーム音、
車のオーディオの選曲、ボリュームの操作音、
ファンヒーターの操作音、灯油切れ音、
自動給湯器の設定音、

砂時計、買いました。
静かで快適。電池不要。
3分用、5分用は売ってるけど、
「4分用」のが欲しいです。

「お風呂が沸きました、お湯張りをします、設定温度が変わりました」
機械がいちいちしゃべるのはもっと苦手。

子供のイタズラ防止?

電車やバスに乗ると、
ずっとアナウンスしていますね。

「優先席付近で携帯電話を使わないで」は分かるけど、
携帯電話を忘れるな、マナーモード、電源を切る、
雨の日は傘、忘れ物、痴漢は迷惑行為です、1列に並ぶ、
もうすぐ〇〇駅、降り口は右側、足元に…」他、

日本に来た外国人が車内アナウンスが、注意、説明ばかり
うるさ過ぎて驚いていましたよ。

外国は発車ベルもなし、駅名、停留所のアナウンスもなし、
バスも同じく。。。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • わかります!

    私も電子音、嫌いです。
    我が家では炊飯器の「炊けたぞ!!!」の音がすごく大きい!
    ボリュームの調節が出来ないので困ってます。
    冷蔵庫も。「開いてるぞ!」とせかされると、イラッとします(笑)

    あと、モーター音も好きじゃないんです。
    夜中にリビングで響いてる重低音…。気になる…。神経質なのもありますが^^;

    先日、とある回転寿司に行った時。
    お皿を注文するタッチパネルを操作したら、いちいち、
    「たまご、1皿、ご注文承りました」←1皿、1皿、全部大音量
    言い終わらないと、次の注文できないし!
    言わなくていいから!!周りに丸聞こえで恥かしいじゃない!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言われてみると

    そー言われてみると 確かに色んな音が聞こえてきますね~

    たまに ピーの音の発生源がドコ?ドコ?(゚Д゚≡゚Д゚)?
    なんてことがあったり。

    忘れっぽい私にはありがたいと思うこともありますが
    気になると言えば IHコンロ。

    弱火で長い時間煮こんだりしていると 消し忘れと判断され ピーっと勝手に切れる。
    調理中 フライパンをちょっと持ち上げると 『お鍋の位置を確認して下さい』と注意。
    グリルのスイッチをいれると 『タイマーをお使いのときは 略…』とご丁寧です(^-^;)

    少し違いますが カーナビも。
    指示されたルートを外れると 『リルートします』
    そのたび検索してくれますが おもしろいのでワザと間違えてみたり… (^^)

    慣れてしまってるからか 改めて言われて気がつきました。
    親切なのか やりすぎなのか
    ビミョーですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手というほどではないですが、

    電子音がイヤ という程ではないのですが、音が大きすぎるのは嫌ですね;
    あと、ボタンを押すたびにピッピピッピと音がするのは流石に鬱陶しい・・・

    でも、家電の電子音って、長く使ってるとだんだん弱く、そしてついには消えてしまうことが多い気がします。
    学生時代から使っている炊飯ジャーに電気ポット(10年超えになります)。
    当時は炊き上がり・湧き上がりにちゃんと大きな音でお知らせしてくれてたのに、いつしか近くに居ないと気付けなくなり、今ではどちらも無言です。
    ボタン操作音は今でも鳴りますが、これも最初に比べると大分小さくなりました。
    使うのに不便はないのですが、長年一緒にいるキッチン仲間なだけに「あぁ、お前も歳をとっちゃって」というような妙な感慨を覚えます(苦笑

    あと、子供の頃、実家の電子レンジは設定されているコースで調理すると「グラタン、です」「できあがりました」等と声でお知らせしてくれていたので、我が家では「『電子レンジの人』」と呼んで楽しんでいました(コース調理をすることはまれなので声もたまにしか聞かなかったので珍しくて面白かったんでしょうね)。
    ……が、この声もレンジ自体の寿命が尽きるよりも前に聞こえなくなってしまい……  「そういえば喋らなくなってるっ」と気付いたときは、なんだか物寂しく感じました(苦笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書かれている事全てではありませんが…

    障がいを持つ方のお役にたつ公共の音、電子音もあることを知っていただきたく発言いたします。どうか、すべての音をうるさく思わないでください。水に浮く藁の気持ちで頼りにしていることもあるのです。もし、公共の音にクレームが付き音が無くなると本当に困ることもあるのです。どうか温かい気持ちで聞き流してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は苦手ではありません

    一度にいろんな事をするとうっかりする事が多いので
    タイマーをはじめ電子音には助けてもらっています
    アラームがないと寝坊しますし、タイマーがないとお鍋でご飯を炊いているため火を切り忘れて焦げ焦げのパサパサになってしまいます
    冷蔵庫の閉め忘れも、エコ?になるので有難いです

    話す機能は確かにいらないかなぁと思いますが^^;
    一人暮らししているとそういう話す機能はホッとするらしいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それから…

    電車のアナウンスは便利だと思います
    よく本を読んでいて熱中しすぎて
    電車のアナウンスで助けられます笑

    それにあのアナウンスはきっと
    目や耳の不自由な方に対してのものだと思います
    少しでも普通に電車が乗り降りできるようにという日本の素晴らしい文化だと思います

    なんだか生意気言ってすみません…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手な音もあります。

    若い頃は可聴周波数が人より広かったみたいで、全員に聞こえない音が苦痛でした。
    コンビニの防犯カメラの金属が軋る音とかが苦手で、この店は行かないって言う事もありました。
    友人数名いると、2割位は同意してくれてました。
    ガラケーの着メロも音ズレしてる感じが、とてもキモチワルイんです。
    目覚ましは、携帯のバイブで起きています。
    電子音も音が高いとちょっと耳触りが苦手なのですが、
    家電のお知らせ音は、ありがたくお付き合いしています。
    高齢の方は高温が聞こえにくくなるそうで、低めの音の家電もあるみたいなので、
    聞かせてもらえる時は、試聴してから購入してた時期もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての地下鉄

    シンガポールに地下鉄が開通したばかりの頃、
    乗り越してしまう乗客が続出したそうです。

    原因は今迄はバスにしか乗ったことが無い人たちばかりで
    降りる場所は車窓の風景で判断していたのに、車内アナウンスもなく、
    地下部分でどこを走っているのかが分からなかったからだったらしい。

    その後、「次は〇〇」というアナウンスが始まったんだそうな。
    また、乗換駅手前になると英語・中国語・マレーシア語・タミール語の
    4か国語案内があって、いかにも多民族の国らしく、
    個人的には好きだったんですけど、
    今はその4か国語乗り換え案内はしてないです。

    結局、車内案内はあった方が便利というお話しでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっ(汗)

    電子音嫌い!!と書いてましたが、
    そうですね、障害を持つ方にとっては音はとても大切なことですね…
    気が回らなくてすみませんでした><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する