現在の発言数478,589件!

高校受験

ようやく 春らしくなってきましたね‼︎

我が家の長男も今年から高校生になりましたが… 第一志望だった高校は補欠で連絡を待ちましたが 撃沈しました??
仲のいい母友のお子さん達はいわゆる一流校にゾクゾクと合格し…長男の高校は中の上といった所ですが 上位校には手が届かず 母親として私に烙印を押されたような気持ちが拭えません?
長男は気持ちを切り替えてますが 未だ 内心モヤモヤしている自分が情け無い限りです?
もっと やってあげれる事は無かったかと考えてばかりです?

こんな情け無い母に 一喝ください‼️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お気持ちはすごくよくわかります!

    我が家の長男は高2です。中学時代まわりの友達と比べたら成績はいまひとつだったし、
    行った高校も、出身中学からは数年に1人しかいかないようなところです。
    正直私自身「もっと勉強頑張ればよかったのに」と思ったことは何度もあります。

    でも校風が長男にとても合っているし、本人から後悔の言葉は一度も聞いた
    ことがありません。もしかしたら大学受験のときに「高校入試のときにもっと
    頑張っておけばよかった」と言ったりするかもしれませんが・・・

    とにかく毎日楽しそうに通っています。それが一番です。
    親のミエのために通っているのではないから、本人が楽しい学校生活を
    送ることができればそれでよしと思っています。

    こっちゃんさんも、息子さんが充実した学校生活を送ることが一番なんですから
    気持ち切り替えていきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験は所詮本人の物です

    例え、お母さんが頑張ろうが関係ありません
    受験は本人の物です

    上位の学校の成績下かもしれない
    それはそれでお子さんは苦労するんですよ
    中の学校かもしれないが成績は上位になるかもしれない
    その方がお子さんは伸び伸びと勉強に打ち込めるかもしれない

    第一、高校でお子さんの将来の全て決まる訳でも無いでしょう

    ママカーストですかねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね‼️
    正直 長男の高校受験に私の気持ちもかなり上乗せしてたような気がします?長男の合格によって私が周りから一緒に褒められたかったのかも知れません…
    少しずつ子供が手元から離れていくのは寂しいですが 見守りたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家にも中学生がいます。今の時代は本人より親のプライド!という感じですよね。ついていけませんが。
    でも子供も大変ですよね。
    結局の所、子供がどう考えているかとか、前向きになっている本人より、まだ自分自分言ってらっしゃる親だと、子供の本当の気持ちを知る機会を、自ら手放して、それこそあなたの人生を寂しくさせると思います。
    親として出来るのは、近くで見守り進もうとしている子供の背中をそっと押してやる事だと考えています。
    もっとやってあげる事が無かったか。
    というのは、考えればきりがない事ですよね。結果やるやらないは本人次第です。
    読ませて頂くと、お子様は気持ちの切り替えできてらっしゃるという事ですので、子供の事だけを考えてる人は、こういう悩みには、ならない気がします。もちろん私もですが、親も成長させられますよね。
    次に前向きに進もうとする、強い精神力お持ちのお子様を育てられている事は、めちゃめちゃ凄い事ですよ!見習います。
    自信持って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 頭の中では いろいろ判っているつもりでしたが 現実にいろいろあると気持ちがついてきませんでした??
    貴重なご意見有難うございました??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 終わってしまった事は変えられないけど、これからできることもあります。

    塾や予備校に早くから通い、大学受験に備えるのです。

    うちの子も中堅上位校でしたが、高2から予備校に入って地道に勉強し、なんとか現役でMARCH入りました。

    社会に出たら、どこの高校に入ったかより、どこの大学を出たかが重要になってきます。

    今から出来ることを、頑張れば良いのです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね‼️
    今は まだ 高校に入ったばかりで イッパイ イッパイのようですが 子どもに話してみます??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さん、第一志望が補欠だったのなら、入学された高校では成績上位者なのではないですか?
    友達から頼られて、楽しい高校生活が送れそうです?
    仰っている通り、今は厳しい受験が終わったばかりですから、ノンビリさせてあげるのが良いですね☺️
    息子さんが学校に慣れてくるに従って
    こっちゃん様のモヤモヤも晴れて行くと思います。
    遅れましたが、
    高校入学おめでとうございます??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るるみさんの お言葉で なんだか 元気が出てきました??
    子どもが産まれた時は ただただ 感謝の気持ちと 普通に元気に育てばそれでいいと思ってたのに?
    いろんな付属品を付けざるを得ない世の中なのか…私が未熟なのか…??
    育てている間に何か忘れてしまってたのかも知れません?

    ありがとうございます??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供も公立の第一志望は不合格、やむなく第二志望の私学へ行きました。
    入試成績が2位だったので授業料が免除になり、3年間タダで学校へ行きましたw
    上位の成績をキープして地元の有名大学へ推薦で入りました。
    第一志望校へ行ったかつての同級生達は、ちょうど入試制度が変わった時期ということもあって浪人も多く、1年後にうちの子の大学へ来た子もいれば、進学を諦めた子もいました(主に経済的な理由で)
    トピ主さんの胸の内、かつての私と同じだと思います。
    でも、人生って、世の中って何が起きるかわかりません。
    社会人になったらどこの高校か、大学かということよりも、その場で使えるか、急な変化に対応できるかということの方が重要です。
    それができなければどんないい学校を出ても、誰も相手にしてくれません。
    最終的なゴールを目指しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強は個人戦。

    息子さんが楽しく高校に通えているなら何よりですよね。
    うちの子は安全を考えて、ランクを落としたために高1の間はダラケテましたから。
    今頃、取り返すのに必死の様子ですが、本人の人生だからしょうがないですよね。
    進学先を比べちゃうのも分かりますが、ここは割り切るしかないです。
    やっぱり勉強はその人のレベルに合った目標到達点を設けるしかないので、人と比べるとホントにつらくなります。
    私はとてもいい大学だと思ってますが、MARCHを第一志望にする人もいれば、
    は?すべり止めにも受けないよって成績の方もいる。
    同じ土俵じゃお話しできないんですよ。
    ご近所の優秀なお嬢さんは「あんな大学に行ったなんて、誰にも言えない」って言いつつ今年入学しましたが、
    そこ、私の母校です(旧帝大じゃないですが一応中堅どころの国立です)。
    そういう事は世の中に山ほどあるので、ゆっくり割り切りましょう。
    高校になると勉強の話はやり辛いですよね。
    「本人なりに頑張ってる…って思ってるんだけど、どうかなぁ。しょうがないよね」とか
    「もうね、元気に学校と塾へ行ってるだけで上出来って気分になってきた」とか。
    大体その二言で切り抜けてます。
    相手を見て話をしないと、難しいです。
    でもそういうことを上手に切り抜けたら、きっと母友さんたちとも今まで通り良いお付き合いができると思います。
    ゆっくりでも心の整理が付きますことを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様の お話 大切に心に留めたいと思います??
    ご意見頂いて 随分 前向きな気持ちになってきました✨
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する