現在の発言数520,009件!

ナス料理、中華以外になににする?

昨日ナスを買ったので中華にしたんですが残ってるので夜に出すんですけど皆さんだったら他になににしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • ラタトィユ

    ラタトィユ(ratatouille)。色ピーマン、トマト、ズッキーニ(きゅうりでも)、茄子を一口大に切り、塩、プロヴァンサルハーヴ、オリーヴ油で合わせてオーブンの低温でゆっくり、じっくり焼きます。甘い匂いがしてきたら出来上がり。熱くても、冷やしても美味しい一品です。パスタに和えたり、お肉などの付け合わせにも。たっぷり野菜が食べられますよ。(南仏料理です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加。。。

    おっと、ニンニクも一緒に入れて焼いてください!(刻まずにそのままひとかけずつ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子を薄切り、千切り生姜、かつお節、を塩もみして水分を絞ります。

    醤油たらり、でそのまま食べるのも美味しいですが、

    納豆と混ぜたり、冷奴に乗せたり、
    ごま油を足してパスタと和えたり。

    お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子のフライが好きです。

    縦半分にカットして、揚げます。
    米なす、水なすなどの丸なすは、2~3センチ位の輪切りにします。
    分厚くカット、厚めの衣にするとメインに成りますよ。
    私は、たっぷりウスターソース。もちろんケチャップなど、トマト系も合います。
    1度お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに揚げ茄子

    シンプルで簡単、手間いらず!茄子のヘタを切って取り、茄子は縦半分に切った後、切れ込みを入れて後は油をひいて揚げるだけ!味付けはお好みで(ポン酢でも良いし、だしつゆをぶっかけてもウマイです!)茄子は油との相性が良いのでやはり中華料理が多いのでしょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただの焼き茄子ですが...

    輪切りにした茄子を塩水に付け、アク抜きをしてから小量のゴマ油で焼きます(皮をむくタイプとは違います)。ポイントは低温でじっくりやくことです。トロトロになったところに醤油なりポン酢なり掛けて食べてください。個人的には焼肉のタレが美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁に入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスはバター焼きにします!

    おはようございます。サヤンママです。私はナスの味噌炒めかな?と思いましたが、中華料理?と思って、バター焼きにしました。私の友人の息子さんに、お母さんのおかずで、何が一番好き?と聞いたら、バター焼き!それから、バター焼きは私の好物になりました。私は、だしと醤油を入れております。和風のバター焼き?自己流です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子とトマトのラザニア風

    最近パーティーで食べた妻の茄子料理がおススメです。+1
    とても豪華でスンゴク美味しかったよ Tada
    妻のレシピを紹介するので、参考にしてくれると嬉しいです。 Wink
    http://cookpad.com/recipe/3126319

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすすき

     少し手間がかかりますが
    輪切りにしたなすとなすの間に餃子のたね(ひき肉や海老等)を
    はさんでフライにします。  ポン酢があいます。
    ちょっと厚切りに切って切り込んだ中に詰めたりもします。

    乱切りなす、豚肉、こんにゃく、ごぼう等甘めの味噌味で
    炒め煮してもおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩もみ おすすめ‼️

    塩もみ、生姜の千切りを少しだけ加えて作ると、さっぱりでおすすめです‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存はいかが

    無理をして使わずとも、冷凍保存はいかがですか。
    大きめの乱切りにして、あくを抜き軽く小麦粉をはたき油で揚げ、冷まして冷凍します。後日後1品欲しい時に麻婆茄子、煮物の彩り等に重宝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ系はいかが

    サラダ系はいかがでしょうか。
    下ごしらえとして、ナスを縦半分に切って切り口を元の通りに合わせ、皮にオリーブオイルを塗りたくり、ラップでぴっちり包んで1本あたり600wで2分半。粗熱が取れたら食べやすい大きさにカット。

    私の定番としては下の2種:

    1.バルサミコマリネ
    バルサミコ酢、オリーブ油、をまぜ、塩・砂糖で味を整えたあと、醤油で風味づけしておろしニンニクを加えたマリネ液でつける。翌日も美味しい。

    2.地中海風ヨーグルトサラダ
    プレーンヨーグルトに塩味をつけ、カレー粉(あればクミン・ターメリック・コリアンダーのパウダー、おろしニンニク少々)を風味付けで入れてヨーグルトソースを作り、乱切り胡瓜・トマトとともにナスを盛って、ソースをかける

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子美味しいですよね。

    お薦めは、
    「野菜の揚げ浸し」
    →茄子を他の野菜と共に素揚げして、出汁に漬け込んだ物。

    「カポナータ(Caponata)」
    →イタリアのシチリア島に伝わる伝統料理。
     茄子をメインにした野菜の甘酢煮です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすとぶり(鶏肉)のどんぶりご飯・・・・やきとりのタレかうなぎの蒲焼きのたれを使います。

    昨晩作ってみました。
    なすって万能野菜ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスと豚肉、ピーマンの味噌炒め。実家の母が作ってくれた定番です(^o^)

    http://cookpad.com/recipe/3149248

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスを適当な大きさに切って、出汁、砂糖、醤油で炊く。ナスに火が通ったら素麺(茹でる前)を一掴み位を半分に折ってお鍋の中に。素麺が食べ頃になったら出来上がり。ちょっと塩控えめで最初味付けしてください。

    温かいのも美味しいんですが、冷たくしたのも美味しいです。うちの近所限定で夏場によく作る煮物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子の揚げ浸し。

    おはようございます?梅雨時は、さっぱりしたものが欲しくなりますね。タッパーにあらかじめぽん酢と生姜のみじん切りを入れておきます。各家庭お好みの量ていいですよ。茄子をす揚げしながら、そのなかに入れるだけです。暑くなってきたら、少し冷ましてタッパーごと冷蔵庫にいれれば、味もしみて、冷たくなるのでさっぱり頂けます。大量につくり、そうめんの箸休めにも使います。参考程度です。よろしくお願いいたします?ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「鍋しぎ」がよろしい

    農家由来の、なにもかわりばえのしない、
    ごくごく素朴な味ですが、これから夏から秋までは、
    茄子のおいしい時期は、わが家では、
    「鍋しぎ」を作っておかずにしています。

    わが家の場合は、父がピーマンが嫌いなので、
    茄子だけを使います。食べやすく切って、
    ゴマ油で炒め、味噌と砂糖、日本酒を加えて、
    味つけするだけですが、何とはなしに、
    おいしいものです。
    (静岡県西部なので味噌は豆味噌です)

    ちなみに、数年前に亡くなった私の祖父は、
    夏場、お昼や晩のおかずはほとんどこれ、
    時に酒の肴にもしていました。

    麻婆茄子や焼き茄子、茄子の天ぷらは、
    その日はいいが、続くと飽きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄揚げと茄子の味噌汁

    長方形の薄揚げを両面焼き、焦げ目をつけるようにします。
    16等分位に切って、お椀に入れておきます。(縦8等分 横半分に切ります)
    後は茄子の味噌汁作るだけで、できた味噌汁を薄揚げの入った味噌汁に入れるだけ。
    簡単で素朴な感じのする家庭料理になりますよ。
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する