現在の発言数519,553件!

乾燥スルメ 大量消費

乾燥スルメを大量に頂きました。
炙って食べるには多すぎて、うれしいけど困っています。
大量消費、どうすればいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 料理のお出汁に

    煮物、おでん、お吸い物、炊き込みご飯、いろいろなお出汁に使えますよ。
    (そのまま具としても食べられますし)

    また、父がよくやっていたのですが、酒でふやかしてから醤油漬けにしたもの。
    一夜干しにようになるので炙って食べてました。

    ちょっと変わった方法では重曹+水で一晩かけてもどして、そのまま数十分煮ると柔らか〜くなります。(茹で汁は捨てちゃいます)
    柔らかくなったイカを煮付けみたいにしてもいいし、他の料理にアレンジできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いか人参
    松前漬けのようですが、昆布いれません。
    クックレシピもあるようですので、
    するめを柔らかくしないとせっかく作っても無駄になってしまうので
    気を付けてください。酒につけるのが柔くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ためしてガッテン

    スルメを水につけるとぷりぷりのイカに戻るとか。
    それを炒め物などにするそうです。
    面白そう!やってみたい!

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20150318_09.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >よねこ姐さんさん

    スルメを水につけるとぷりぷりのイカに戻るとか。
    それを炒め物などにするそうです。
    面白そう!やってみたい!

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20150318_09.html

    スルメを水に一晩つけて戻して、お好み焼きに入れましたが、
    やはりちょっと硬かったです。
    ためしてガッテンでは「かん水に漬ける」と言ってたと思います。
    以前「かん水」は胃に悪いと聞いたことがあるので、躊躇しています。
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のお返事をありがとうございます。

    >カイさん

    煮物、おでん、お吸い物、炊き込みご飯、いろいろなお出汁に使えますよ。
    (そのまま具としても食べられますし)

    また、父がよくやっていたのですが、酒でふやかしてから醤油漬けにしたもの。
    一夜干しにようになるので炙って食べてました。

    ちょっと変わった方法では重曹+水で一晩かけてもどして、そのまま数十分煮ると柔らか〜くなります。(茹で汁は捨てちゃいます)
    柔らかくなったイカを煮付けみたいにしてもいいし、他の料理にアレンジできますよ。

    炊き込みご飯は作ったことがあります。
    そうですね。
    いい出汁が出ますから、煮物がいいかもしれませんね。 Yum
    重曹を買ってきて戻してみます。
    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ってみようと思います。

    >福島料理さん

    いか人参
    松前漬けのようですが、昆布いれません。
    クックレシピもあるようですので、
    するめを柔らかくしないとせっかく作っても無駄になってしまうので
    気を付けてください。酒につけるのが柔くなりました。

    イカ人参って、松前漬けとは違うのですね。
    今度、作ってみようと思います。
    主人が喜びそうです。 Yum
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度、作ってみます。

    >福島料理さん

    いか人参
    松前漬けのようですが、昆布いれません。
    クックレシピもあるようですので、
    するめを柔らかくしないとせっかく作っても無駄になってしまうので
    気を付けてください。酒につけるのが柔くなりました。

    イカ人参って、前にTVで佐藤B作さんが家庭の味とか仰ってました。
    美味しそうですね。作ってみようと思います。
    ありがとうございます。
    主人が喜びそうです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はやっぱり出しに使う

    最近よく食べますが胃が小さく余り食べません
    そんな時には残りもののあたりめを小さく切って出しにします
    そしてそのあたりめ出しにはコンニャクを入れて甘辛く煮込んでいます
    弟をこれは美味しいって言って食べます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する