現在の発言数520,867件!

歯を健康にする方法知ってますか?

気を付けてハミガキしているつもり?  でも  歯医者に行くと「虫歯ですね」と言われ以前治療した所なのに また削られ、、、自分でも情けない。 歯医者も悪いのか?と思いながら 他へ行く勇気もなく 昔から行ってる歯医者に行くわたし、、

いろいろな歯磨き粉をためしてますが 今一だし、クロス、糸ようじも使ってます。
目標、、、おばあちゃんになっても固いおせんべいを食べること!!

どなたか 良い方法 ありませんか?  

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • フッ素はしてますか?

    定期的に歯医者さんでフッ素塗布はしてもらってるでしょうか?
    もともと歯が弱い体質なのだとしたら年に2〜4回してもらうといいのですが
    すでに実行済みかな?
    また、定期的なフッ素塗布とは別に毎日使えるミラノールで洗口剤を習慣にするのも予防にはよいと思います。
    予防に力を入れている歯科では受付で販売しています。
    薬剤師さんのいる薬局に置いてあったりもします。
    市販品では歯磨きジェルの「ジェルコートF」が効果があると聞きます。

    私は幸いにして歯の強い母の体質に似て無精をしても虫歯は少ないのですが、年老いた母の歯が徐々に弱ってゆくのを見ているので体質に甘えず私も予防には気をつけているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはセカンドオピニオンからどおですか~?
    今時、軽い虫歯なら削りませんよ?

    何でもすぐ削ってしまうのは手法が古いかヤ○医者か・・
    ただ、神経抜いてる歯はどうしても弱く虫歯にはなりやすいようです。

    ブラッシングも大事ですが、定期的に歯石取りに歯医者に行くと
    歯も歯茎も健康に保てます。

    私は、3か月おきに歯石除去に行っていますが、歯医者からは
    「半年おきで大丈夫ですよ~」なんて言われています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もとても虫歯になりやすいです。
    歯磨き→フロス→歯間ブラシ→リステリン でも虫歯ができます;_;

    私の場合は、唾液が少ないことも原因のひとつだと思います。
    あと、甘い物が好きなんです…。虫歯は糖分を栄養にしますからね。
    カイさんおっしゃるとおり、体質もありますよね。歯が強い人や、殺菌能力が高い唾液を分泌する体質の人もいるようです。うちの夫はこのタイプで、しっかり歯磨きせずとも虫歯ゼロです。

    唾液の分泌を促進するために酸っぱい物を食べるとか、
    キシリトール入りのガムを噛むのも良いみたいですよ。
    甘いお菓子も控えめに、ですね。これは私の場合…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    定期的に歯医者さんでフッ素塗布はしてもらってるでしょうか?
    もともと歯が弱い体質なのだとしたら年に2〜4回してもらうといいのですが
    すでに実行済みかな?
    また、定期的なフッ素塗布とは別に毎日使えるミラノールで洗口剤を習慣にするのも予防にはよいと思います。
    予防に力を入れている歯科では受付で販売しています。
    薬剤師さんのいる薬局に置いてあったりもします。
    市販品では歯磨きジェルの「ジェルコートF」が効果があると聞きます。

    私は幸いにして歯の強い母の体質に似て無精をしても虫歯は少ないのですが、年老いた母の歯が徐々に弱ってゆくのを見ているので体質に甘えず私も予防には気をつけているところです。

    この間の治療で フッ素入りハミガキを勧められました。
    ジェルコートも、、、試供品をいま使用してます。
    体質は似るのでしょうか?
    何本か神経は取られても(笑)全部の歯は残っているので頑張ります。
    ありがとうございました。      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯の質のせいかも?

    好き嫌いが激しいと歯の質も悪くなるみたいですよ。
    歯並びの問題や磨き方の問題もあります。
    磨き方が悪いのであれば先生に「どの辺を注意して磨けばいいですか?」と聞かれると大抵は教えてくれます。
    古い歯ブラシを使い続けていても柔らかい毛先では落とせないので1か月に1回交換してください。
    毛がジグザグの物は隙間は磨きやすいですが平らな面が磨けないので毛が平らな物がいいそうです。
    歯間ブラシやフロスをやりすぎても歯茎下がりになるので要注意です。
    口の中は歯だけではないので舌をブラッシングしたり歯茎をなでる程度に歯ブラシで一周させるとスッキリします。やりすぎ厳禁ですが。
    赤ちゃんの離乳食を置いてあるコーナーに行けば「ハキラ」という赤ちゃんから大人まで食べられるラムネが置いてあります。
    効果のほどは分かりませんが2歳娘は一度も虫歯になったことがないので効果あるのかも?

    今の歯医者さんに不信感を抱かれるようなら近所やお友達に良い歯医者さんを進めてもらうのもおすすめです。

    4325
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    好き嫌いが激しいと歯の質も悪くなるみたいですよ。
    歯並びの問題や磨き方の問題もあります。
    磨き方が悪いのであれば先生に「どの辺を注意して磨けばいいですか?」と聞かれると大抵は教えてくれます。
    古い歯ブラシを使い続けていても柔らかい毛先では落とせないので1か月に1回交換してください。
    毛がジグザグの物は隙間は磨きやすいですが平らな面が磨けないので毛が平らな物がいいそうです。
    歯間ブラシやフロスをやりすぎても歯茎下がりになるので要注意です。
    口の中は歯だけではないので舌をブラッシングしたり歯茎をなでる程度に歯ブラシで一周させるとスッキリします。やりすぎ厳禁ですが。
    赤ちゃんの離乳食を置いてあるコーナーに行けば「ハキラ」という赤ちゃんから大人まで食べられるラムネが置いてあります。
    効果のほどは分かりませんが2歳娘は一度も虫歯になったことがないので効果あるのかも?

    今の歯医者さんに不信感を抱かれるようなら近所やお友達に良い歯医者さんを進めてもらうのもおすすめです。

    ありがとうございます。
    確かに、歯並びが悪いかもです。 歯科助手の女の人には、きれいに磨いてますね。
    と、言われましたが。 歯医者さん 変える勇気?いりますね。
    おすすめ、試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後・・・

    いろいろなお返事から、フッ素にたどり着きました。
    いまさらですが、ハミガキもフッ素入りを使い、10日ほど過ぎました。
    もちろん 歯医者さんにも通い、歯石を取り、ポケットのチェックもしました。
    今使っているハミガキは・・・デンターシステマ、チェックアップ、GUM、
    そして、夫に買った、生葉という 歯槽膿漏ようのハミガキもたまに使ってます。

    情けないのですが、歯医者を代える勇気がなくて前のままです。
    が・・衛生士さんのうでが良く(笑)かみ合わせもキチンと見てくれて良くなりました。
    先生は優しすぎて信用いま一ですが、衛生士のお姉さんを信じることにしました。
    何事も 努力と行動(笑) 虫歯から脱却すべく頑張ってます。
    また、今週も歯医者通いなのが 少し憂鬱ですが・・(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は歯磨き粉はシュミテクトです。
    年齢的なことがあるので、これは歯周病防止ですね。

    虫歯は、食後、時間をおかずに、すぐブラッシングする。
    これに尽きると、友人の歯科技工士は言いますよ。
    なかなか、言う、私も実行できていませんが…

    力を入れすぎも、歯が削れてよくないようです。
    40歳までゴシゴシ磨いていたので、けっこう隙間があるんです。

    お若い方でしたら、ご注意を!

    抜けやすくもろい歯茎になっちゃいますから。
    参考になるとよいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯磨きは30分後

    食事してから30分間は 歯にとって大切な唾液が出るから
    はみがきしないほうがよいそうですね。

    歯医者で言われたのは、
    エナメル質が削れやすいほど、歯の磨き過ぎも多いとか。

    歯は むやみに削ると弱くなるそうです。
    歯科医院に 歯を溶かしやすい果物の表もあります。

    歯科業界、治療器具、医師、医学も
    日々進化していますから、歯医者を替えるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう。
    食後は歯が酸性に偏っているため、すぐに磨くと歯にダメージを与えてしまうということで、歯磨きは食後30分以降に、と最近は言われていますね。
    また、虫歯菌の特徴により(24時間経過後に活動するとかだったかな)、一日一回きちんと歯磨きをすれば、虫歯対策としては充分だとも言われています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかりつけの歯科医師さんは
    私が
    保険内診療をお願いしている事も関係するのでしょうが虫歯は削って銀色の詰め物、の従来の治療法を施してくれますが 抜歯を極力避けようとの並々ならぬ信念⁉︎を感じさせて下さるDrです。
    過日、テレビで見たのですが
    一本抜歯すると堰を切ったように歯が弱るそうですね
    その番組を見てやはりその先生を信じてついて行こうと確信しました。
    ですが子供の頃から診ていただき他県進学しても帰省時に検査や治療して貰っていた娘は居住地でかかった歯科医院のほうが痛みが少ないのでそこに執着は ないようです
    やはり相性のようなものもあるのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯茎ですが糖質制限で良くなりました。歯石も無し。

    病気の治療のために糖質制限を開始してからまもなく1年です。この間に身体のあちこちに変化が有ったのですが、口に関しては歯茎の色が奇麗なピンクになったとともにビシッと締まってます。歯垢も無いので虫歯とも無縁になってると思います。
    それと下前歯の裏によくできてた歯石もできなくなりました。
    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に、いろいろな事を教えてくださり、ありがとうございます。
    現在、歯の治療もどうにか完治しました。
    歯茎の健康になるハミガキを発見して、試しています。
    ただし、食後すぐは悪いとか・・ 
    歯医者でも 注意されました。 だらだらとお菓子とか食べてるとまた虫歯ですよ と!
    まるで、子供あつかいですが、当たっているだけに何とも言えません(笑)
    痛い虫歯治療のことを忘れず、糖質制限しなければ・・
    歯無しのおばあちゃんにはなりたくないですから。
    ハミガキはシュミテクト?システマ? 悩んでからシステマハグキプラスにしました。
    なんとなく、良さそうな気がしてますが・・? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後

    歯医者に通い、歯石除去をして、綺麗になりました。(笑い)
    虫歯も何本かありましたが、完治して 歯磨きにポイントを置き頑張っています。
    食べ物では、カルシウムウエハースを毎日食べてます。
     1本食べると、300mgのカルシウムが取れます。
     (成人が1日、600mg必要だそうですから、半分も取れるんです。)
    牛乳、お魚、野菜たっぷり食べて・・・
    カルシウムの大敵、砂糖たっぷりのお菓子は控えてます。

    歯磨きの間には、リステリンでうがいをして、口の中を清潔に気を付けています。
    と言うのも、最近のニュースで 歯が丈夫でないと認知症になる可能性が大らしいです。
    あ~~、歯無しのおばあちゃんも嫌だけど、ボケるのは最悪です。ww
    歯医者さんは嫌だけど、これからは定期的に行かないと・・と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆめちゃんさん

    歯医者に通い、歯石除去をして、綺麗になりました。(笑い)
    虫歯も何本かありましたが、完治して 歯磨きにポイントを置き頑張っています。
    食べ物では、カルシウムウエハースを毎日食べてます。
     1本食べると、300mgのカルシウムが取れます。
     (成人が1日、600mg必要だそうですから、半分も取れるんです。)
    牛乳、お魚、野菜たっぷり食べて・・・
    カルシウムの大敵、砂糖たっぷりのお菓子は控えてます。

    歯磨きの間には、リステリンでうがいをして、口の中を清潔に気を付けています。
    と言うのも、最近のニュースで 歯が丈夫でないと認知症になる可能性が大らしいです。
    あ~~、歯無しのおばあちゃんも嫌だけど、ボケるのは最悪です。ww
    歯医者さんは嫌だけど、これからは定期的に行かないと・・と思ってます。

    マウスウォッシュの経皮毒って最近話題になったけど知らないの?
    口の中に入れた有害化学物質は、飲み込まなくても簡単に体内に吸収されるの♪
    口の中の粘膜吸収は経皮吸収の約13倍も吸収率があるからだよ。

    歯周病菌を殺すってことは、薬剤ってこと♪
    敏感な歯肉や口腔粘膜に対して毒性があり無害なはずはないよねw

    それと、フッ素についてだけど
    詳細は未解明らしいけど、フッ素との関連が示唆されているものとしては、
    発育期の少年に見られる骨肉腫、若い母親からのダウン症児の出生といった危険性が指摘されているよ?!
    ダウン症児の多くは、高齢女性から生まれるけど、フッ素を日常的に摂取している場合には若い母親からも高頻度でダウン症児が生まれるんだって Scream

    他にも、飲み込んだフッ素はまず胃の中で毒性の強いフッ化水素酸に変わり、血液に乗って全身を巡るの♪
    フッ素は成人だと約90%が尿中に排泄され、残りは骨に沈着だけど、子供の場合は、30~40%が骨に沈着しちゃうんだって!
    だから、骨の異常やがんの発生率が高まるらしいよ~怖い怖い Scream

    海外の話しだけど、飲料水にフッ素を添加している地域では、注意欠如多動性障害(ADHD)の子どもが多いんだって。
    ハーバード大学をはじめとした研究機関は、ADHDの原因のひとつとしてフッ素を挙げてるみたいだよ~。

    ちょっとググっただけでこんなに出て来ちゃう毒物をたかが虫歯予防に使うなんて
    リスキーじゃない?
    わたしは、定期的な歯科検診でいいわw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒマジンさん

    マウスウォッシュの経皮毒って最近話題になったけど知らないの?
    口の中に入れた有害化学物質は、飲み込まなくても簡単に体内に吸収されるの♪
    口の中の粘膜吸収は経皮吸収の約13倍も吸収率があるからだよ。

    歯周病菌を殺すってことは、薬剤ってこと♪
    敏感な歯肉や口腔粘膜に対して毒性があり無害なはずはないよねw

    それと、フッ素についてだけど
    詳細は未解明らしいけど、フッ素との関連が示唆されているものとしては、
    発育期の少年に見られる骨肉腫、若い母親からのダウン症児の出生といった危険性が指摘されているよ?!
    ダウン症児の多くは、高齢女性から生まれるけど、フッ素を日常的に摂取している場合には若い母親からも高頻度でダウン症児が生まれるんだって Scream

    他にも、飲み込んだフッ素はまず胃の中で毒性の強いフッ化水素酸に変わり、血液に乗って全身を巡るの♪
    フッ素は成人だと約90%が尿中に排泄され、残りは骨に沈着だけど、子供の場合は、30~40%が骨に沈着しちゃうんだって!
    だから、骨の異常やがんの発生率が高まるらしいよ~怖い怖い Scream

    海外の話しだけど、飲料水にフッ素を添加している地域では、注意欠如多動性障害(ADHD)の子どもが多いんだって。
    ハーバード大学をはじめとした研究機関は、ADHDの原因のひとつとしてフッ素を挙げてるみたいだよ~。

    ちょっとググっただけでこんなに出て来ちゃう毒物をたかが虫歯予防に使うなんて
    リスキーじゃない?
    わたしは、定期的な歯科検診でいいわw

    お返事遅くなりました。 驚きました。
    ハッキリとした確証はないみたいですが、怖いです。
    リステリンもフッ素も歯医者で勧められたんです。
    毎日、丁寧に守っていましたが、たまーにに変更したいと思います。
    本当は完全に中止したいところ、まだ残ってるので。。もったいなくて。

    小魚、牛乳、ヨーグルト、などでカルシュームをしっかりとり、
    歯医者の定期検査を受けたほうが確実ですね。
    詳しくアドバイスをして頂きありがとうございました。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する