現在の発言数520,512件!

助けて!甘すぎる果実酒(ベリー)の使い道

おじいちゃんが趣味で庭に植えてあるベリー(外国産のようですが名前を忘れてしまいました)で果実酒を作ってたまに頂ます。
ベリーが多いのかワインのような味がするらしいのですが砂糖を一本入れすぎたようで「甘くて飲めない」と旦那に突き返されてしまいました。
「煮込めばどうにかなるかも」とカレーに入れてみましたが、辛口のカレーが市販甘口よりすこし甘いくらいになりましたのでかなり甘い物だと思います。
旦那は「砂糖を多く使う料理なら合うと思う」「お菓子ならいいんじゃないか?」と言うのですがジャムを作る以外に思いつきません。

現在妊娠中なので私自身は飲むことはできません。
ビッグマンのでかいボトル(3リットル?4リットル?)1本分あります。
せっかくおじいちゃんが作ってくれた物なのでどうにか使い切りたいです。
皆様いい案ありませんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お酒は何を使ったんだろう?

    焼酎?ブランデー?

    フレッシュフルーツと合わせてフランベするなりアルコール飛ばしてソースにしたらどうです?

    アイスクリームとかクリームチーズと合わせたり
    スポンジに吸わせて生クリームやクリームチーズとフルーツと合わせてトライフルみたいにしたり

    使いきれなかったら冷凍してヨーグルトや牛乳とミキシングしたり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖だと思って

    醤油と同量くらいで混ぜ、火を入れアルコールを飛ばしてソースにしては?肉や青魚のソテーに合うと思います。

    あと、こちらは試していないのですが、変わり味の焼豚の漬けダレを聞いたことがあります。調べてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ったとき何のお酒を使った聞いて そのお酒追加で漬け続ければいいのではないの??

    今すぐ飲まなくっちゃいけないものですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭酸で割って旦那さんが飲むとかは無理ですかね・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルコールを飛ばして

    鍋で沸騰しない程度に加熱するか、湯煎してアルコールを飛ばせば
    子供でもOKなシロップとしてつかえるのじゃないでしょうか。
    ジュースとしてでも、かき氷シロップとしてでも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚の角煮に使えると思いますよ。
    砂糖と料理酒の代わりとして。
    梅酒で試したことがありますが、とても美味しく出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆さんの意見を参考にしてちょっとづつ使ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ~美味しそう~

    私だったら、アルコールを飛ばさないよう、最初のうちに、まず、分ける。

    料理用(小瓶)→冷蔵庫、
    飲酒用(果実酒用の大瓶、ホームセンターで売られてる...)→冷暗所

    生絞り(オレンジ・グレープフルーツ)と、炭酸で割ると、良さそう。

    ドレッシングにも使えそう。  漬物も作れる。  ホットドリンクも簡単。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >保存さん

    私だったら、アルコールを飛ばさないよう、最初のうちに、まず、分ける。

    料理用(小瓶)→冷蔵庫、
    飲酒用(果実酒用の大瓶、ホームセンターで売られてる...)→冷暗所

    生絞り(オレンジ・グレープフルーツ)と、炭酸で割ると、良さそう。

    ドレッシングにも使えそう。  漬物も作れる。  ホットドリンクも簡単。

    漬物ですか!
    考えたことなかったです。面白そうですね!どんな味になるんだろう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい邪道ですが

    別にお酒と果実をさらに二度漬けなんて、、、やはりだめでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    別にお酒と果実をさらに二度漬けなんて、、、やはりだめでしょうか?

    どうなんでしょう?やったことはないですね。
    どうやらおじいちゃんが漬けたベリーはアロニアと言う物らしいことが発覚しました
    効果効能についてはよくわかりませんがアサイーと同じくらい栄養価が高い?物らしいです。
    アロニア自体は渋めな味で酸っぱくはないのですが砂糖が多くて感じないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する