現在の発言数477,949件!

生理痛の対処方法

皆さん生理痛がひどい時ってどうされてますか?暖かくしたり、お腹にカイロ入れたり、カフェインを含む食品を控えたりしてますが、なかなか治まりません。仕事も休めないし、痛みが軽くなる方法教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 薬は効かないのですか?

    私は仕事の日は即薬です。我慢できなくもないレベルの痛みでも
    やっぱりイライラするし、作業も遅くなるので・・

    動いているうちに気分が変わって 昼からは薬なしでいけたり、
    でも夜には痛みで寝付けなくて また飲んだり。

    生理痛って、我慢しててもいいことないし、私はすぐ飲んじゃう派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎月生理痛がひどいので、痛くなってきたな…と思ったらすぐ飲みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も生理痛が酷い方です。

    出来るなら飲まないようにしたいのですが、辛い時は迷わず薬を飲みます。
    ゆっくり休める時間が無い時もあるので、眠くならない成分の入った薬を飲みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も すぐ薬に頼ってしまいます(;^_^A
    私の場合 頭痛から吐き気が出るので
    派遣先の職場(お店)で 何度か吐いてしまったことがあり その時にお店の従業員さんが 他の従業員さんに あれ誰が片付けるの?(^_^;)と言っていたのが聞こえてしまい それからはなるべく吐き気が起こる前(頭痛が軽いうち)に薬を飲むようにしています。

    同じ女なんだから もう少し理解があってもいいのになぁなんて勝手なこと思っちゃいました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予防も考えてみてね

    普段から骨盤体操をして骨盤の歪みを直して腰回りを柔軟にしておくと予防になりますよ。
    また、いっそ整体を受けるのも予防になりますよ。

    娘が中学で初潮をむかえ、生理のたびにひどい頭痛になり、学校を休むほどに。
    義姉が生理のたびに頭痛になるタイプだったため、その体質に似たのだと思うのですが(娘はこの義姉によく似ているので)この先数十年も生理のたびに痛がるのが不憫に思い、体質改善のため整体に通わせました。月に1回で合計3回。
    頭蓋骨矯正を含む全身の骨格矯正をしてもらったのですが、それ以来、生理時での頭痛はなくなりお腹の鈍痛程度におさまっています。

    私は腹痛タイプで、生理時には立てなくなるほどだったのですが、腰痛を治すための整体を受けたら、ついでに骨盤も矯正してくれ、それ以来腹痛も楽になりました。

    また、普段から血流がよくなるよう体を温める食事をしたり、冷え性なら体質改善できる漢方を試すなども予防になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分が滞っていると血の流れが悪くなって傷みがますそうです。
    日頃から体を冷やさない事と食物繊維や水分を多く摂取することを心がける。
    私も子宮内膜症で人より生理痛が重いですが病院の先生には「痛くなってから飲むのでは意味がないので生理になる前(3日前から前日)には飲んでおきなさい」と言われました。
    後は100均などで小さな湯たんぽが売っていると思うのでそれをお腹にあててます。

    あまりひどいようでしたら検査をした方が良いと思います。
    原因が分かれば職場や周りの人も配慮はしてくれるかと・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲んだ方がいいのかなぁ

    >ちかちゃんさん

    薬は効かないのですか?

    私は仕事の日は即薬です。我慢できなくもないレベルの痛みでも
    やっぱりイライラするし、作業も遅くなるので・・

    動いているうちに気分が変わって 昼からは薬なしでいけたり、
    でも夜には痛みで寝付けなくて また飲んだり。

    生理痛って、我慢しててもいいことないし、私はすぐ飲んじゃう派です。

    ありがとうございます!
    私は普段からあまり薬は飲まない方で、ついつい我慢してしまいます。でもそれで自分は良くても周りに迷惑書けてしまってるかもしれないので、
    症状によっては飲んだ方がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >B✼Bさん

    私も毎月生理痛がひどいので、痛くなってきたな…と思ったらすぐ飲みます。

    薬も飲むタイミングによっては効果が変わってきますよね。ちょっと気になりだしたら先手必勝で飲んどいた方がいいかもしれませんね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!

    >カピぞうさん

    私も生理痛が酷い方です。

    出来るなら飲まないようにしたいのですが、辛い時は迷わず薬を飲みます。
    ゆっくり休める時間が無い時もあるので、眠くならない成分の入った薬を飲みますよ。

    ゆっくりしたいですよね。出来るなら家事もしたくないし、家から出たくないし、しゃべるのも嫌だったりします。
    でもそういうときに限ってやらないといけないことが沢山あったりしますよね。
    私は頑張ってこなしてからゆっくり座椅子でブランケットと仲良しになってます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは辛い!

    >kao.さん

    私も すぐ薬に頼ってしまいます(;^_^A
    私の場合 頭痛から吐き気が出るので
    派遣先の職場(お店)で 何度か吐いてしまったことがあり その時にお店の従業員さんが 他の従業員さんに あれ誰が片付けるの?(^_^;)と言っていたのが聞こえてしまい それからはなるべく吐き気が起こる前(頭痛が軽いうち)に薬を飲むようにしています。

    同じ女なんだから もう少し理解があってもいいのになぁなんて勝手なこと思っちゃいました(*^_^*)

    私の姉もそんな感じでした。結婚してからはわからないですが、20代の頃は吐きながらうずくまって寝てました。
    私はそこまではないので、まだましのようです。
    そういうときはそっとして欲しいようで、姉が起きるまでは静かにしてました。
    女子にしか分からないあの辛さは、同じ女子にはわかって欲しいですよね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 骨盤どころか…

    >ぶぶさん

    普段から骨盤体操をして骨盤の歪みを直して腰回りを柔軟にしておくと予防になりますよ。
    また、いっそ整体を受けるのも予防になりますよ。

    娘が中学で初潮をむかえ、生理のたびにひどい頭痛になり、学校を休むほどに。
    義姉が生理のたびに頭痛になるタイプだったため、その体質に似たのだと思うのですが(娘はこの義姉によく似ているので)この先数十年も生理のたびに痛がるのが不憫に思い、体質改善のため整体に通わせました。月に1回で合計3回。
    頭蓋骨矯正を含む全身の骨格矯正をしてもらったのですが、それ以来、生理時での頭痛はなくなりお腹の鈍痛程度におさまっています。

    私は腹痛タイプで、生理時には立てなくなるほどだったのですが、腰痛を治すための整体を受けたら、ついでに骨盤も矯正してくれ、それ以来腹痛も楽になりました。

    また、普段から血流がよくなるよう体を温める食事をしたり、冷え性なら体質改善できる漢方を試すなども予防になりますよ。

    背骨から歪んでます!ひどいですよ。お陰で先日腰を痛めてしまいました!
    からだの歪みは色んな病気の元になると聞いたことがあります。生理痛にも関わってくるとは思いませんでした。矯正は前から気になってたので、行った方がいいかもしりませんね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分?!

    >さなぎのピラニアさん

    水分が滞っていると血の流れが悪くなって傷みがますそうです。
    日頃から体を冷やさない事と食物繊維や水分を多く摂取することを心がける。
    私も子宮内膜症で人より生理痛が重いですが病院の先生には「痛くなってから飲むのでは意味がないので生理になる前(3日前から前日)には飲んでおきなさい」と言われました。
    後は100均などで小さな湯たんぽが売っていると思うのでそれをお腹にあててます。

    あまりひどいようでしたら検査をした方が良いと思います。
    原因が分かれば職場や周りの人も配慮はしてくれるかと・・・

    血流を良くするんですね。
    仕事中はなかなか水分が取れず、カラカラです。休憩時間や終わってからも何も取らずに帰ってしまいます。結局朝ごはんのコーヒー以降17時頃まで水分取ってないです。だからダメなのかもしれませんね。
    以前から冷え性で、夏は浮腫んで靴下離せず、寝るときも履いたまま寝ます。着圧ソックスとか吐いても足首の辺りが食い込んで痛いだけで効果もないです。
    逆に水分取って流した方がいいんですね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーちゃんさん

    ありがとうございます!
    私は普段からあまり薬は飲まない方で、ついつい我慢してしまいます。でもそれで自分は良くても周りに迷惑書けてしまってるかもしれないので、
    症状によっては飲んだ方がいいかもしれませんね。

    安易に薬に頼りたくない気持ち、わかります。
    私もあまり薬を飲むの、好きじゃなかったんですが
    子供ができてから、今日は具合が悪いから寝てる、
    って訳にはいかなくて。

    今ではカバンのなかに鎮痛薬と葛根湯は常備です。

    でも、市販薬を飲むのは、あくまで一時しのぎにすぎませんので、
    薬を飲んでも効かないときは病院に行って治療を受けるべきと
    考えています。

    みーちゃんさんも あまり無理をせず、ご自愛くださいませ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方は?

    婦人科で相談してみてもいいのかもしれません。
    友人はとても楽になったと言ってました。
    鎮痛剤と違い、体質改善を目的にするので、少しは抵抗感がなくなりませんか?
    私は毎月というわけではないので、すぐに鎮痛剤です。
    仕事のある日で、ヒドイ時は一日に2回服用です(適切な間隔を開けてですが)。
    楽になるのでありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママは辛いですね。

    >ちかちゃんさん

    安易に薬に頼りたくない気持ち、わかります。
    私もあまり薬を飲むの、好きじゃなかったんですが
    子供ができてから、今日は具合が悪いから寝てる、
    って訳にはいかなくて。

    今ではカバンのなかに鎮痛薬と葛根湯は常備です。

    でも、市販薬を飲むのは、あくまで一時しのぎにすぎませんので、
    薬を飲んでも効かないときは病院に行って治療を受けるべきと
    考えています。

    みーちゃんさんも あまり無理をせず、ご自愛くださいませ~

    確かに子供の前では辛そうな顔出来ないですよね。
    子供に気付かれないようにはしてても感じてしまって『ママどうしたの?』って言われたり…
    そう思うと我慢してるより薬に頼った方がいいかなと思います。
    色んな方に色々アドバイスを頂いたので、日頃の生活を見直していこうと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方?!

    >40代さん

    婦人科で相談してみてもいいのかもしれません。
    友人はとても楽になったと言ってました。
    鎮痛剤と違い、体質改善を目的にするので、少しは抵抗感がなくなりませんか?
    私は毎月というわけではないので、すぐに鎮痛剤です。
    仕事のある日で、ヒドイ時は一日に2回服用です(適切な間隔を開けてですが)。
    楽になるのでありがたいです。

    体に負担がかかりにくそうですね。
    風邪引いたときとか、葛根湯飲んだり、子供がアレルギー対策で使ったりしてました。
    臭いとか気になりますが、体質改善にはいいと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する