現在の発言数479,152件!

おむすびには、おむすびの良さがある

おにぎらず、流行っている様ですね。

おむすびには、おむすびの良さもあると思いませんか?
表面の絶妙なギュッと感と、内部のフワッと解ける空気感。伝統の具材と、程よい塩加減。
何より、手ずから握った優しさがありますよね。
フランス生まれの夫はおむすび派です。

みなさんは、おむすび握ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 最近お流行りのおにぎらず?
    私は反対派です。
    美味しい…かな?
    味覚で食べてないという事でしょうか?
    私的には名前変えてほしいです。
    おにぎりを連想させないような名前に。

    私がワガママなだけかもしれませんが
    マニキュア等の装飾された手で握ったのも炊いたのも嫌です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「おむすび」も「おにぎり」も言葉の響きが大好きです。
    なんとなく一生懸命作った感じがこもってる気がするので。

    おにぎらずもおしゃれでステキと思います。
    でも私もやっぱり作るときはニギニギしています Yum
    いつも「デカ過ぎるよ!」と息子たちからクレームがきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >くわママさん

    「おむすび」も「おにぎり」も言葉の響きが大好きです。
    なんとなく一生懸命作った感じがこもってる気がするので。

    おにぎらずもおしゃれでステキと思います。
    でも私もやっぱり作るときはニギニギしています Yum
    いつも「デカ過ぎるよ!」と息子たちからクレームがきます。

    そんな大きなおむすびには、大きな愛がこもってますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おむすび派!

    おにぎらずは色々下準備が面倒そうだし(海苔の大きさ、御飯の量、具の位置・・)洗い物も出そうなので未だ流行りにのらず試してません。

    面倒くさがりのわたしとしては、お腹が空いたらラップ一枚用意して、食べたいだけご飯入れて梅干し1個入れて三角に握って適当な大きさの海苔で完成!
    ・・・の自分好みには超手抜きできるのがいいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん!

    流行ってるおかずとごはんを固めているのは食べたいと思わないのと難しそうなので興味ないですね

    塩おにぎり、たまにむしょうに食べたくなりますね
    ちょっとお高い塩をその時のために奮発します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流行っているかどうかで料理しません。

    おにぎらず、おにぎり、手巻き、巻物、の違い、特異性も分かりません。

    比較する意味も意図も不明です。周囲の反応は冷静です。

    あなたが、それを意識してる、と、言うだけです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ライスおかわりさん

    おにぎらずは色々下準備が面倒そうだし(海苔の大きさ、御飯の量、具の位置・・)洗い物も出そうなので未だ流行りにのらず試してません。

    面倒くさがりのわたしとしては、お腹が空いたらラップ一枚用意して、食べたいだけご飯入れて梅干し1個入れて三角に握って適当な大きさの海苔で完成!
    ・・・の自分好みには超手抜きできるのがいいです♪

    シンプルもまた美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどり。さん

    最近お流行りのおにぎらず?
    私は反対派です。
    美味しい…かな?
    味覚で食べてないという事でしょうか?
    私的には名前変えてほしいです。
    おにぎりを連想させないような名前に。

    私がワガママなだけかもしれませんが
    マニキュア等の装飾された手で握ったのも炊いたのも嫌です。

    名前も引っかかっちゃいますよね。
    おにぎりの印象もくすんじゃいそうです。
    ライスウィッチとか、サンドイッチに近い感じの方がわたしは良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    流行ってるおかずとごはんを固めているのは食べたいと思わないのと難しそうなので興味ないですね

    塩おにぎり、たまにむしょうに食べたくなりますね
    ちょっとお高い塩をその時のために奮発します。

    お塩、重要ですよね。
    こだわりがお有りなんですね、素敵ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昼は?にさん

    おかずが余り無くても、おにぎりってそれだけでも食べられるから、金欠には、それだけでもご馳走。ここ最近何年かはラップで握ってました。ラップなら、炊きたてでも取りあえず、ちゃんと握らなくも、熱かったら、置くことが出来るし、一回一回水で手を洗うのもーとか、家族しか食べないけど、今更、手で握ったら、不潔っぽいって言われそうで。
    この前ちょいとラップを切らせてて、手で握る事に。爪もいつも短くマニキュアもなし、傷もなし。いつもよりまぢ手洗いで、おにぎりを握りました。
    驚くことはラップでもちゃんと握ってるのに、素手で握ったおにぎりは、ふわっとした感じで、ちょっと強めに握っても固くなく、たかがラップ1枚でも、手で握る物とは全然違うと言うのに驚きました。ラップは海苔がいらないしって思い、でも結局手で握っても海苔はせず。

    海苔なしもありですよ〜!

    素手で握ると、お塩の馴染みも違いますよね。ラップと違い程よく角がとれて円やかに馴染むと言うのでしょうか。

    母たちが素手でパパッと握っている様は手品の様で見入ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにかを貶めて
    なにかを褒める

    それって説得力がないです

    もともとおにぎりが好きです私
    おにぎりに勝る物は1つもないです

    主さんは、おにぎりを褒めるだけのトピにしておくべきでした
    おにぎらずを持ち出して比較して
    何をしたかったのでしょうか

    おにぎりの存在価値をも落としたと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 握っていないですね〜。
    子供が保育園の時は春、秋と週一で握っていましたが。
    先日、実家に行く用事があり、母がおむすびを握って置いておいてくれました。のりのしっとりしたおむすびの中には焼き鮭と、甘いはちみつ梅干し。
    母のおむすびが美味しかったのはもちろんですが、はちみつ梅干しがすごく美味しくて、それ以来、我が家には色んなメーカーのはちみつ梅干しが登場します。
    でも、”あの”梅干しじゃないんです?
    実家に行って、あの梅干しがどこのメーカーか、どこで買ったか、判明するまでは、私の梅干し探しは続きます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週5でおにぎり?握ってます。
    旦那は出勤してから朝ごはんを食べるので
    お弁当とおにぎりを持って行きます。
    塩昆布の具で塩むすびが一番喜びます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >燕さん

    なにかを貶めて
    なにかを褒める

    それって説得力がないです

    もともとおにぎりが好きです私
    おにぎりに勝る物は1つもないです

    主さんは、おにぎりを褒めるだけのトピにしておくべきでした
    おにぎらずを持ち出して比較して
    何をしたかったのでしょうか

    おにぎりの存在価値をも落としたと思います

    そうですね、すみません。
    おにぎらず、には現代的なエンターテイメント性があってそれはそれで良いですね。
    何かが、何かに取って代わる必要はないかなと思ったのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    握っていないですね〜。
    子供が保育園の時は春、秋と週一で握っていましたが。
    先日、実家に行く用事があり、母がおむすびを握って置いておいてくれました。のりのしっとりしたおむすびの中には焼き鮭と、甘いはちみつ梅干し。
    母のおむすびが美味しかったのはもちろんですが、はちみつ梅干しがすごく美味しくて、それ以来、我が家には色んなメーカーのはちみつ梅干しが登場します。
    でも、”あの”梅干しじゃないんです?
    実家に行って、あの梅干しがどこのメーカーか、どこで買ったか、判明するまでは、私の梅干し探しは続きます?

    ほっこりする思い出ですね。
    何をおいても、それが一番美味しいのですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すすっち☆さん

    週5でおにぎり?握ってます。
    旦那は出勤してから朝ごはんを食べるので
    お弁当とおにぎりを持って行きます。
    塩昆布の具で塩むすびが一番喜びます(^^)

    尊敬です!!

    塩昆布、美味しいですよね。
    混ぜる方もいますが、どちらかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日夫の弁当はおにぎりです。

    このトピ文章が素敵ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    毎日夫の弁当はおにぎりです。

    このトピ文章が素敵ですね。

    具も楽しみですね!お疲れ様です。

    褒めて頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が保育園に通っていた頃は、朝食に「一口丸結び」をよく作りました。
    好みの具(ふりかけなどのご飯にくっつきやすいもの)と一緒に少しのご飯を茶碗に入れ、もう一つの茶碗で蓋をして両手でしっかりと持ち、グルグルブンブン振りまわす!コロンと可愛いお結びができます。
    手で握ってないから「お結び」とは言えないんでしょうけど。
    具を変えて幾つか作ると見た目にも楽しい?

    最近の我が家は、佐藤初女さんのお結びの作り方で△お結びを握ります。高校生になった娘に握らせたらハマってしまってw
    昔ながらの塩と梅、海苔があればサイコ一ですねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mayuさん

    娘が保育園に通っていた頃は、朝食に「一口丸結び」をよく作りました。
    好みの具(ふりかけなどのご飯にくっつきやすいもの)と一緒に少しのご飯を茶碗に入れ、もう一つの茶碗で蓋をして両手でしっかりと持ち、グルグルブンブン振りまわす!コロンと可愛いお結びができます。
    手で握ってないから「お結び」とは言えないんでしょうけど。
    具を変えて幾つか作ると見た目にも楽しい?

    最近の我が家は、佐藤初女さんのお結びの作り方で△お結びを握ります。高校生になった娘に握らせたらハマってしまってw
    昔ながらの塩と梅、海苔があればサイコ一ですねー!

    一口結び、可愛らしいですね。
    わたしも三角が定番です。
    その方は初めて知りました、調べてみますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する