現在の発言数479,802件!

コーヒープレス

コーヒーを美味しく簡単にいれたくて、コーヒープレスが気になっています。
今は置いておいてもオシャレだったり、鎌倉のカフェで使われていたりする様ですが、味はペーパードリップ、ネルドリップと違うのでしょうか。
また、美味しいコーヒーやこだわりのある方、教えてください!










Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 好みの問題かも

    ペーパードリップやサイフォンはコーヒーオイルを含まないコーヒーが出来ます
    コーヒープレスとネルドリップはコーヒーオイルを含んでいます
    コーヒーオイルを含んでいるとこくがでますが、雑味も混ざっていると思います
    コーヒープレスの決定的な利点はめっちゃ簡単ってことですかね
    誰がいれても同じになるっていう点ではコーヒープレスにまさるものはないんじゃないかな
    ペーパードリップやネルドリップは技術が入ります
    特にネルは難しい
    ペーパードリップでも入れ方でかなり味が変わります
    私は、コーヒープレスで入れたものが好きですが、好みの問題でしょう。
    ま、どんなものでも味なんて好みの問題ですからww

    あと、皆さん豆の種類とかには結構こだわりますが、焙煎度も気にしてください
    豆の種類以上に焙煎度で味が変わります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はソニプラで買った980円のコーヒープレス使っていました。
    確かに雑味やオイル、そして焙煎が細かいと細かい粉も出ますが、
    それが自然のコーヒーぽくて好きです。

    先日珈琲館の方も言ってましたが、サイフォンだとすっきりした洗練された味わい、
    プレスだと苦味やコクが出る素朴な感じですかね。

    味は好みだと思うので、是非お試しいただきたいと思います。
    紅茶やお茶にも使えるので、器具は無駄にならないですよん♪
    手動のペーパードリップも持ってますが、
    一人で手軽に淹れるには、コーヒープレスがベストです。
    その日の飲みたい気分で、淹れ方替えるのもオツですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挽き方も

    コーヒー屋さんでバイトしてます。
    ドリップ、エスプレッソマシン、モカマシン、サイフォン、プレス、いろいろ落とし方はありますが、その器具に合った豆の挽き方でないと豆本来の美味しさが出ません。
    豆を量り売りしてくれるお店などで『コーヒープレス用に引いてください』と言って購入する事をお勧めします^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直、コーヒープレスで美味しいコーヒーを淹れられた事が有りません。 (涙)
    粗挽きの豆を使っても温度を調節しても、はっきり言って不味かったです。
    豆だって、そこそこの良いのを買ったんですが、勿体無い事しました。 
    今は紅茶を淹れるのに偶に使っていますが、これもティポットで淹れた方がずっと美味しい様な気がします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する