現在の発言数478,477件!

実母に対する気持ちの謎

現在初産で四ヶ月の双子を育てています。毎日忙しくあっという間に過ぎていきますが楽しく育児をしています。
しかし食事の支度や2人同時になかれたときなど、誰もいなければ泣いててもらうしかないのですが、例えば妹がいれば相手をしてもらっています。買い物もちょっと見てて、と言って出かけます。
でも母には頼めません、というか出来る限り頼みたくない。母自身は孫を可愛く思っていて金銭的にもミルクや洋服など色々助けてくれています。しかし私が、母が双子をあやしたり遊んだりしているのを見るととても気持ちがザワザワ?モヤモヤ?してしまうのです。私の目の届くところで相手をしているぶんにはまだ我慢(どうしても困ると相手を頼むのですが、それも気持ち的には我慢がいるのです)出来るのですが、妹にしてもらうように見えないところで世話をしてもらったり買い物に出るなんてできません。
まだ腰も座ってないのに支えなくソファに座らせたり、慣れないのに2人同時に抱えて階段を降りたり、「ちょっと‼︎」と言いたくなる行動をするのも理由の一つにはありますが、何だか独占欲が刺激されるというか、、取られる気がするというか、、自分でも説明に困る感情が湧いてきてしまいます。
因みに両親とは同居です。
同じような気持ちになった方、もしくは母に対するこの気持ちを解析?していただける方いらしたらお願いしますm(_ _)m
自分が変なんだと悩んでいます...
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • たぶんマタニティーブルー

    たいてい孫は目に入れても痛くないほど可愛がってもらえますよね?
    それって親の代わりにならんばかりに大切にする場合も時にある。
    我が子をそれだけ可愛がってくれるなんてありがたいことだと思う反面、子供産んだすぐのお母さんは子供を奪われそうになると牙を剥きそうになる気持ちも沸くようです。
    兄妹は祖父母ほど強く孫フィーバーみたいにならない事が多いと思います。

    まるで出産後の猫をちょっと触ろうとしただけで母猫に引っ掻かれるみたいになるのでしょうね。人間も動物ですから。

    危ない扱いをする人物だと言う認識なら余計に子供を触らせたくないと思うのかも。

    今は産後で体も心も疲れているでしょうが、もう少しして楽になれば余裕が出ますよ。

    それと、しばらくは頭で分かってても心でモヤモヤしてしまうでしょうが、親は貴女が困ることはしないのでゆったりした気持ちで希望を伝えて一緒に可愛がって下さいね。

    どうぞ自分を追い込んだり焦らずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンゴさん

    たいてい孫は目に入れても痛くないほど可愛がってもらえますよね?
    それって親の代わりにならんばかりに大切にする場合も時にある。
    我が子をそれだけ可愛がってくれるなんてありがたいことだと思う反面、子供産んだすぐのお母さんは子供を奪われそうになると牙を剥きそうになる気持ちも沸くようです。
    兄妹は祖父母ほど強く孫フィーバーみたいにならない事が多いと思います。

    まるで出産後の猫をちょっと触ろうとしただけで母猫に引っ掻かれるみたいになるのでしょうね。人間も動物ですから。

    危ない扱いをする人物だと言う認識なら余計に子供を触らせたくないと思うのかも。

    今は産後で体も心も疲れているでしょうが、もう少しして楽になれば余裕が出ますよ。

    それと、しばらくは頭で分かってても心でモヤモヤしてしまうでしょうが、親は貴女が困ることはしないのでゆったりした気持ちで希望を伝えて一緒に可愛がって下さいね。

    どうぞ自分を追い込んだり焦らずに。

    ありがとうございます。
    これがマタニティーブルーなら、時が解決してくれるでしょうか。確かに妹には妹の子供がいますから、私も無意識に安心しているのかも…
    夫に話しても理解してもらえないので、客観的に見て肯定して頂けて嬉しいです。
    気持ちに余裕が出るのを待ちます☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も子育てしたからという自信

    私の母も年子で3人育てています。
    一様保育士の免許を持っているようですがどうみても扱いがあらく、娘が階段から落っこちる・脱出するなんてよくあります。
    私は妊娠中いざこざがあったので母は信用してほしいようですが信用しきれません。
    現在妊娠5か月入っていますが「外に出るとまだ寒いから風邪をひいたらどうするの!」と言われますが一人目の時に8か月まで自転車にのり5人分の食料調達をしていた私からすればどの口が言っているのか定かではありません。

    「お母さん、危ないから無理しないで一人ずつ相手して。見ていてそわそわしてしまう」と素直に言ってみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    私の母も年子で3人育てています。
    一様保育士の免許を持っているようですがどうみても扱いがあらく、娘が階段から落っこちる・脱出するなんてよくあります。
    私は妊娠中いざこざがあったので母は信用してほしいようですが信用しきれません。
    現在妊娠5か月入っていますが「外に出るとまだ寒いから風邪をひいたらどうするの!」と言われますが一人目の時に8か月まで自転車にのり5人分の食料調達をしていた私からすればどの口が言っているのか定かではありません。

    「お母さん、危ないから無理しないで一人ずつ相手して。見ていてそわそわしてしまう」と素直に言ってみてはどうでしょう?

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、自信があるのか「見ててあげるよ」、何て言ってくれますがこっちが無理...「何かあっても責任取れないのにそうは思わないのかな?」と思っていました。
    気持ちは有難く思っているので、なるべく棘がない言い方で意見は言おうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する