現在の発言数490,054件!

オイスターソースの瓶って不便じゃありませんか?

オイスターソースってねっとりしている割に細い瓶のボトルが多いですよね。

私はリキ◯キの巨大な(900mlくらい)ボトルを使用しています。

瓶の蓋を開ける前に良く振るとちょっとはマシなのですが、

毎回使うたびに「(中身が)出てきにくいなぁ〜。」と不便を感じ、

蜂蜜みたいに押し出し式のチューブにするとか、間口の広いジャムのような瓶にするとか、

もっと使いやすい形状があってもいいのでは?と思ってしまいます。

でも、こんなに不便なのにかたくなに形状が変わらないのは、

他の容器に移したりして空気に触れると劣化しやすいとか、匂いが充満するとか、

何か理由があるのか???とも思い、便利そうな瓶に移し替えるのを躊躇しています。



みなさん、オイスターソースの瓶とどのようにおつきあいしてますか?

何か良いアイディアがあったら是非お聞きしたいです! Four leaf clover


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 素人ですが、

    はい、キャップの穴がすぐ詰まりますね。
    固まり防止に 老酒、紹興酒を足すとか?

    広口ビンに移して冷凍するのは?
    スプーンですくえないほど
    カチカチに凍らないと思うんですが。

    中身が減って来たら小さいビンに移す。(逆ヤドカリ)
    私はジャムなどは冷凍後、
    減る度に小びんに移しています。

    蜂蜜みたいに押し出し式のチューブ。
    ビン詰めだと密封後に高温殺菌できますよね。
    チューブだと賞味期限がずいぶんと短くなるからかも。

    劣化の原因、空気を全部出したいですよね。

    素人の憶測でごめんなさい。

    オリーブ油、ドレッシングのビンは
    みんな緑色だし、酸化防止のために先端が細長いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 業務用

    私もオイスターソースは李〇記の大瓶を使ってます、
    シンガポールではトマトケチャップも瓶入りしか売られていません。
    チリソースも瓶入りが当たり前。
    とにかく瓶だと重いので、
    買い物に行ってあの瓶を持って帰るのが苦痛です。
    それに冷蔵庫の中で保存するから、あの大瓶はちよっと邪魔です。

    また最後の方になって、なかなか出し辛い時はお湯を入れてシェイク、
    麻婆豆腐等の煮込みに入れてます。

    私も日本のケチャップやマヨネーズの様なソフトボトル?にしてくれれば
    とは思うんですが、やはり長期保存に耐えられないのかも。
    賞味期限切れ間近のオイスターソースなんか、保存状態が悪いと
    中身が発酵していてガスが充満していたりもします。

    ただ、業務用のオイスターソースは、
    バケツみたいな大きさの缶詰入りの物もありますね。
    レストランなんかだとそれを適当な容器に移し替えてるようですが。

    大したアイデアでなくて、スミマセン…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後は

    水を入れてシャカシャカして料理に入れます…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に不便です(×_×)

    こんばんわ\(^o^)/眠れないのでみんなのカフェ見てましたf(^_^;

    フタは回りにオイスターソースが付いてると、なかなか開かないし…出ずらいって思って思いっきり振るとドバッ!!ってなってしまったりで使う時は、慎重に出します(/--)/

    本当に、あの細いビンは厄介ですよね(×_×)
    もう少し、使いやすくして貰いたいものですよね(>_<)

    一応、たまに、キャップと入口をウェットティッシュで拭く位しかやって無いですf(^_^;

    お役に立てなくてごめんなさい(×_×) Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタンディングチューブ

    以前、横浜中華街で、リキ◯キのスタンディングチューブのオイスターソースを見つけて購入しました。(ハイ〇ツのケチャップのような形)
    すごく使いやすかったです。しかし、近所のスーパーなどでは見かけることもなく、中華街にもずっと行っていないので、普通のビンのを詰め替えて使っていますSweat
    ちなみに大昔は、缶入りのもありましたよ。問答無用で空きビンに詰め替えて使っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事故があったので詰め替えて使います

    本当にその通りですよね。

    昔なかなか出てこないのでフライパンの上で瓶を
    勢いよく上下したら中身が全部出てしまった・・・

    今は最初面倒くさいんですけど
    シリコン製で注ぎ口が細くなっている容器に
    詰め替えて使います。

    お好み焼きやさんでお醤油が入ってるような容器です。
    容器をぎゅっと握ると
    ぴゅって出てきて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分からない・・

    一番最後の時は出しにくいけど、
    普段は
    至って普通に使えてます(*_*;

    富士食品の100gくらいの瓶入り(280円くらい)です。

    一度だけ違うのを買った時、
    たしか味の素の貝柱入り?
    だったかな?
    キャップがパチンとするんじゃなく
    回すタイプだから
    不便なうえに
    味が好みでなく、
    使い切らず捨てた経験があります。

    今、皆さんの書き込みを見て
    驚きです。
    富士食品のオイスターソースは
    皆さんが使ってるのに比べ
    ソースが柔らかいんですかね?
    普通にスーパーで買ってますが
    使ってる人いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瓶入りの安いの買って

    以前カルディで見つけた李〇記のスタンディングボトルに入れ替えて使ってます。
    あれ便利ですよね♪
    瓶には戻れません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりみんなそうなんですね!

    普段から使いにくいなと思っていて、みんなどうしてるんだろうと検索したら…こんなに同じ思いをしている方がいらしたとは!!

    最後はスープ系を作って使いきっていますが、それまでがホント使いにくいです。
    大さじはまだマシですが、小さじとかよけい大変ですよね。
    頑張るしかないですかね。
    皆さんの書き込み見て、入れ換えしようかと思いました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば…

    >さぁやさん

    一番最後の時は出しにくいけど、
    普段は
    至って普通に使えてます(*_*;

    富士食品の100gくらいの瓶入り(280円くらい)です。

    一度だけ違うのを買った時、
    たしか味の素の貝柱入り?
    だったかな?
    キャップがパチンとするんじゃなく
    回すタイプだから
    不便なうえに
    味が好みでなく、
    使い切らず捨てた経験があります。

    今、皆さんの書き込みを見て
    驚きです。
    富士食品のオイスターソースは
    皆さんが使ってるのに比べ
    ソースが柔らかいんですかね?
    普通にスーパーで買ってますが
    使ってる人いませんか?

    私も富士食品のを使っていた時は、特に問題なく使えていました。
    今は1本100円くらいの安い物を使ってますが、使いにくいです(^^;;
    富士食品、味もいいし良いですよねー。
    あと、生協のも出しやすかった覚えがあります。
    ただ、味が私は好みではありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する