現在の発言数478,855件!

役員決めの時期ですね・・・

また役員に悩む時期になりました。今年度、何か役員をやりますか?
学校や地域でそれぞれだと思いますが、今までやって良かった役員や係、逆に大変だった役員等、子供の学校の役員についてお寄せ下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 研修委員と購買委員

    下っ端役員ですが、去年は小学校の研修委員(年一回の研修旅行の手配)を。今年は中学校の購買委員(月一、半日学校で文具やパンの販売)をします。

    うちの校区では一番楽なのが道路委員で一番忙しいのは広報委員です。ただ広報委員をされた方は「やって良かった…!」と言う人が多いですね。

    私は子供会役員もしてるので、学校は楽な役員を選びました。
    ただ自分がした役員で一番楽しかったのは幼稚園のPTA役員でした。一年間の幼稚園行事の裏方でしたが、やってよかった。そしてその役員のママさんとも今でも連絡を取り合ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4年前、管理組合の役員を決める集まりがありました。

    うちは夫が出席する予定でしたが、仕事の都合で大幅に遅刻してしまいました。

    申し訳なくて、頭を下げながら小さくなって会場のドアを開けると 拍手喝采で迎えられたそうです。

    ご多聞に漏れず、こういった役員に誰もなりたがらず、くじ引きで決めるという習慣が続いていました。
    この日 夫の分は どなたか代理の方が引いて下さり、どの役員にもあたらなかったそうです。

    が、会長にあたる理事のくじを引きあてた女性が、私には荷が重いと辞退を申し出られました。

    このくじ引きは、誰がどの役のくじを引いても文句無しよ、というのが前提であり、余程の事情が無い限り断る事ができません。

    どうしても 出来ないと泣き始める女性。家族の介護や病気がちとの理由で誰も代われる人がおらず、困り果てている所に夫が登場したというわけです。

    遅刻してしまったという申し訳無さもあり、断る暇も無く、有無を言わさず理事に選任されたそうです。

    そういう経緯があったのもあり、皆さん協力的で
    会合の日時も 仕事を忙しくしている夫に合わせて下さったり、決め事もスムーズに事が運ぶよう協力して下さったようです。

    自治会や町内会と合わせて行事に参加する事も多く、
    しかし、色んな行事の準備や片付けなどに参加される方は女性が多く 男性は 定年を迎えた高齢者がちらほら。
    夫の年代の男性はただ一人で こういう役員になる人も珍しかったらしく、頼りにされたり とても親切にして貰ったと言っています。
    会の内容にもよりますが、什器を運ぶなど結構 男手が必要な事があり、重宝されたそうです。

    今まで、近所付き合いなど殆ど無かった夫ですが、今はちょっとした有名人です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は学校の役員になったことありませんが、町内の役員は順番制ですので
    嫌でも必ずやって来ます!
    一昨年町内の役員になり、役を決めるのですがくじ引きで末娘が見事に会長当ててしまって大変な一年過ごしました!

    前の人の仕事の後始末を私が片付ける羽目になり、最悪な一年でした
    主人の仕事が運よく忙しくないときだったので、用事で出かけるとき車の移動が助かりま
    した

    「大変だから手伝ってあげる!」
    となりに住むおばさんが色々教えてもらいながら一年終えましたが、
    もう二度とやりたくない仕事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • >子供の学校の役員 

    って書いてあるけど。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    >子供の学校の役員 

    って書いてあるけど。
     

    そこは大目に見てあげましょうよ。
    タイトルや話の流れで十分理解できますよ^ ^
    これくらいの事はあちこちで見ますし、お互い様と思ってます。

    それより、指摘されるのは良いのですが、その言葉遣いの方が気になります。

    タイムリーで良い話題だと思います。
    もう少し敬意を払いましょう。

    トピ主さん気にしないで下さいね^^



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園ですが、昨年度クラス役員をつとめました。
    わが家はバス通園組の中でも遠い方で、近所にあまりお友達がいません(そもそも子供の少ない地域です)。
    さらに子供がバス通園だと、送り迎えに行かないので親もあまり幼稚園に行く機会がないんですよね。なかなか他のお子さんや保護者の方々、先生方の顔と名前が覚えられず残念だったので、昨年度は一念発起して立候補しました。

    毎月の定例会の他に、行事ごとに会議、実行、炊き出しなどかなり忙しく園に顔を出していたので子どもたちにも保護者の方々にも覚えてもらえました。
    役員同士も仲良くなれたし、やって本当によかったと思います。

    でも年長の今年は楽な役割でいたいものですf^_^;
    うちの園はほとんどの保護者は何らかの役員をします。例外は下のお子さんが小さいか、お腹にいるか、フルタイムで働いているか、くらいですね。
    仕事をしながら役員やる方もいますよ。

    小学校に入ったら、学校の他に子供会なんかもあるんですよね。大変そう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうせやるなら友人と

    小学校の役員はくじ引きで学級部長になってしまいました。
    毎月、校長先生も出席する本部会議にでて、学級部での取りまとめ。
    正直、大変でした。でも、所詮学校の役員なので、やってできないほどではないです。
    その時、たまたま仲のいい友人も別の部の部長になっていたので、毎月の本部会議も楽しく通えました。
    こういうのも籤運だなって思ったのですが、実は、園の会長も経験してるんですよね、私。
    良い悪いは人の感じ方次第でしょうが、我が子の通う学校運営のため、誰かがしなくてはならない仕事だから。
    ボランティア的な心で頑張りました。
    上手に逃げる人がいるって文句を言う人もいましたが、そういう人って結局自分の価値を下げてるんですよね。
    そんなくらいなら、当たった仕事は文句を言わずにやりこなす。
    プラスにはなったと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園時代に役員、お手伝い等
    小学校時代にPTAを2回。
    文化委員、保健委員どちらも楽しく参加
    できました。
    1度もやらない方もみえますが、学校へ行く事が
    増えると校内の様子や母親同士の情報交換も出来て
    お勧めな活動です。
    子ども会の会長もやりました。
    1番大変な役で、長くかんじました。
    中学生時代は今のところ無しです。
    今まで子どもがお世話になってきているので、
    またお役にたてればと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する