現在の発言数520,191件!

美味しいおでんの煮汁、活用法を教えてください。

時間をかけて美味しく出来たおでん。
残った煮汁を捨てるのはもったいないと思うのですが、皆さんはどのように活用されていますか?
御紹介いただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 捨てません!

    汁が多いときはカレーにします。
    少ないときは春雨やネギを入れて1人ランチのスープにしたり。
    うどんにしてももちろんおいしいです。
    また、茶碗蒸しや炊き込みご飯にしたりと、いろいろ楽しめます。
    せっかくのおいしい汁、わたしは捨てたことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はカレーうどんの出汁に使ったり…具は刻んで出汁は少し薄めて炊き込みご飯に使ったりします。
    それでも残ったら…ジップロックの袋に入れて冷凍して、保存して…おから炊いたりしますよ☺️もったいないから、出来るだけ捨てないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどんのスープか
    卵くわえてケランチム(韓国の茶わん蒸し)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きの出汁として使います。
    余った具材を粗みじん切りにして入れると美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの具の残りを細かく切って、椎茸、人参など足して汁と煮て、そこへおから突入!
    味付けなにもしなくても美味しいおから煮の完成?
    あっという間にできちゃうよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯

    うちのおでんは鶏手羽元を入れます
    たくさん煮ておいて、残りはほぐしてささがきごぼうを足して炊き込みご飯にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 翌日は、ほぼ炊き込みご飯です(^_^)/

    我が家も上のひみつさん同様、手羽元・手羽先をおでんの具にするので、
    チキンスープ風味のイイお出汁が♪
    なので、炊き込みご飯の具はとってもシンプルに舞茸+ごぼう。これで充分ウマしです。
    機会がありましたらお試しください♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >よねこ姐さんさん

    汁が多いときはカレーにします。
    少ないときは春雨やネギを入れて1人ランチのスープにしたり。
    うどんにしてももちろんおいしいです。
    また、茶碗蒸しや炊き込みご飯にしたりと、いろいろ楽しめます。
    せっかくのおいしい汁、わたしは捨てたことはありません。

    たくさん紹介していただいてすごく参考になります。
    洋風のものにも合うのですねー。
    早速カレーのスープに使ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >PEPEさん

    おでんの具の残りを細かく切って、椎茸、人参など足して汁と煮て、そこへおから突入!
    味付けなにもしなくても美味しいおから煮の完成?
    あっという間にできちゃうよ?

    おからの煮物は良く作りますが、急いでる時などは味付けなしで出来るのは凄くうれしいかも。
    今度やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >ハムカツさん

    我が家はカレーうどんの出汁に使ったり…具は刻んで出汁は少し薄めて炊き込みご飯に使ったりします。
    それでも残ったら…ジップロックの袋に入れて冷凍して、保存して…おから炊いたりしますよ☺️もったいないから、出来るだけ捨てないです。

    カレーうどんや炊き込みご飯、良いですねー。どっちも大好物です。
    今度やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >30代さん

    うどんのスープか
    卵くわえてケランチム(韓国の茶わん蒸し)

    うどんのスープに茶わん蒸し、間違いないですね。
    今度やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >こいちさん

    お好み焼きの出汁として使います。
    余った具材を粗みじん切りにして入れると美味しいですよ!

    お好み焼きは我が家の人気メニューなので是非やってみたいです。
    具もすべて使えるのは嬉しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >ひみつさん

    うちのおでんは鶏手羽元を入れます
    たくさん煮ておいて、残りはほぐしてささがきごぼうを足して炊き込みご飯にします。

    鶏ごぼうの炊き込みご飯に変身したら、炊き込みご飯大好き人間の娘が喜びます。
    おでんワールド広がりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >つくねさん

    翌日は、ほぼ炊き込みご飯です(^_^)/

    我が家も上のひみつさん同様、手羽元・手羽先をおでんの具にするので、
    チキンスープ風味のイイお出汁が♪
    なので、炊き込みご飯の具はとってもシンプルに舞茸+ごぼう。これで充分ウマしです。
    機会がありましたらお試しください♪
     

    やはり炊き込みご飯ですね。
    舞茸はいい味出しますよね。
    今度やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの具が少なくなってきた(2日目等)ら冷蔵庫の残り野菜を入れて、片栗粉で、あんかけ風にします。
    最後まで美味しく出汁を頂く事ができます
    味が濃いようであれば生姜汁もいれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する