現在の発言数478,151件!

コンビニなどに売っているせん切りキャベツ

タイトルの通り我が家では、コンビニ、スパーに売っている、そのまま食べれるせん切りキャベツをサラダなどに利用してますが、昨日お友達から、コンビニなどに売っているせん切りキャベツは、凄く消毒されてから、何度か水洗いをして売っているから、あまり良くないかもよ、と言われぞっとしました(°_°)
皆さんどぉー思われますか?
使い勝手がとても良いからついつい買ってしまってましたが、やっぱり良くないんですかね…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ソースはこれかな?

    http://zinger-hole.net/entry/1683/

    まぁ消毒の真偽は不明ですけど、実際に自分で千切りした物をそのまま袋詰めしたら野菜汁が結構出て、それが臭いや腐る(汁は有機物の塊ですから)原因になる
    そう考えると水にさらすは絶対にしていると思います
    そうなると水溶性の栄養は飛ぶでしょうね

    繊維は取れると思います

    数年前はコンビニのサラダは雑菌だらけの報告もありましたね
    多分今は大々的にメディアに出たので改善されているでしょう

    が、それ以来コンビニサラダは勿論、カット野菜は買った事が無いんですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養的には、、、?

    食品関係の仕事している者ですが、パック詰めの千切りキャベツ、野菜は消毒してると思ってください。 だから危ないわけでもなく、、、食べれますよ!
    でも、栄養はビタミンとか水に出て少なくなってるかと 思います。
    忙しい家事の合間、、たまには市販でも良いと思いますがキャベツ一玉買ったほうが経済的だし 色々料理も出来るかと思うので 頑張ってみては?(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日

    私は会社の車で1人で仕事してます。なのでご飯はコンビニ。その際、千切りキャベツ必ず買います。
    使いきりのドレッシングも一緒に。
    袋のまま食べてます❗
    コンビニのサラダ高いんですもの(笑)

    もう5年以上食べてますが、今の所大丈夫です(笑)
    そんなに消毒してあるなら、袋開けただけで解りそうな気もしますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真偽の程は消費者には分からない

    企業側は問題ないと言う見解なのでしょうね。
    一消費者としては、気分的に厭ですね。

    時間が経っても変色しない、萎びない、その不自然さが不気味に感じます。
    なので、わたしは買いません。
    そもそもカット野菜で済ませるのは主婦的にも嫌なのもありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要な消毒をしてるだけです。
    食品衛生法で定められてるから
    栄養面を重視するなら、キャベツ買ったほうがいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それより食品添加物の方がよっぽど怖いと思います。ダイエットコーラとかいつまでたってもモチモチのパンとか激安弁当とか

    あと、定食屋とかで出てくるご飯やおかず、サラダは、私達が家で作ってるように調理人がベタベタ触ってます。いろんなとこ触った手でトマト乗っけたり

    千切りキャベツ、便利なので私は気にせず食べちゃってます。でも気になりますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで見た

    昨年の12月の「世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団」で、
    ローソンの専用工場の様子が紹介されていました。
    「キャベツをカットしながら洗浄、薬品は一切使っておらず、
    電気分解した塩で洗っている。
    洗浄後はスタッフが傷んだ部分を手作業で取り除き、
    スライサーにより千切りにされている。
    千切り後は更に3回ほど洗浄して徹底的に雑菌を落としている」

    とありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年前ぐらいかな?コンビニ弁当の製造工場で働くというかたの証言、というのを動画で聴いたことがあります。

    その方はお弁当やサンドウイッチの製造工場だったそうですが、野菜の作業をするお部屋は塩素系の匂いで堪らなくなるほどだとか。その方は「薬漬け」も言っていました。
    そして工場のかたは社割で買えるそうですが、ほとんど買うひとは居なかったとお話されていました。

    主さんのおっしゃる千切り野菜がそれに該当するかはわかりませんが、参考までに。。m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニの野菜サラダ、すごい消毒臭くて食べられなかったです。健康にいいはずの野菜が、不健康になりそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し話題反れますがご理解頂きたいです。

    >ひみつさん

    それより食品添加物の方がよっぽど怖いと思います。ダイエットコーラとかいつまでたってもモチモチのパンとか激安弁当とか

    あと、定食屋とかで出てくるご飯やおかず、サラダは、私達が家で作ってるように調理人がベタベタ触ってます。いろんなとこ触った手でトマト乗っけたり

    千切りキャベツ、便利なので私は気にせず食べちゃってます。でも気になりますよね

    もちろん店や料理のジャンルにもよりますが、料理人は清潔域不潔域みたいなものを理解した上で手で触るものと、盛りばしで触るものなどを区別しています。そうでないと、すぐに食材が傷みロスが出たり味が落ちたり、食中毒が出てしまったりして、店は潰れてしまいます。料理人はあちこち触った手でベタベタ触ってはいません。自分の命取りになります。特に良い食材は相当気を使います。簡単に言ってしまうと、料理人のいない、バイトだけで回しているような店は衛生面の意識が低かったり、日保ちする保存料まみれの誰でも扱えるような安い食材を使っている店などは危ない場合もあると思います。もっと簡単に言うと、安かろう悪かろう、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する