現在の発言数479,767件!

父の彼女

私の母は私が大学4年生のときに離婚、再婚して家を出ていきました。それから丸6年が経ちました。父は早期退職し、無職の期間がありましたが、再就職しました。そして、はっきりとは言いませんが、彼女ができたようです。父も母も幸せになってくれるのは嬉しいことですが、私にはどうにも折り合いがつきません。LINEが鳴る度に、週末ごとにその女性と出掛ける度に心がすさびます。私はどのように折り合いをつけたらいいのでしょうか。私はもうすぐ結婚します。離婚、再婚が一般的になっているとはいえ、彼の家族に迷惑をかけるのではないかと不安です。皆さんの意見を聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • それぞれの人生

    わたしの両親も離婚後、それぞれ再婚しています。
    まだ10代で「お父様が大好き」というならお気持ちはわからないでもないですが、
    あなたは心身ともにお父様から自立していいお年頃。
    あなたもお父様も立派なおとなですから、
    それぞれがそれぞれの幸せを手にすればいいのではないでしょうか?
    「彼の家族に迷惑がかかる」とはどういう懸念があるのかわかりませんが、
    お父様はまだお若いはず。
    今後の人生を実りあるものにしてほしいとわたしなら思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は娘が結婚した後で再婚しました、娘は自分自身が結婚するまでは、彼がいることを納得していなかったように感じていました。でもその娘が結婚した後は感じなくなりました。
    機会があれば、私のところに遊びにきたり、みんなで旅行したりしていますよ。

    娘が嫁いだ後、私が一人になるより安心らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと独り者でいられる方が嫌じゃありませんか?

    私なら嫌です。
    嫌でした。
    少し前に父親が再婚しました。
    良かったなと思いました。
    私は一人っ子だから思うのかもしれませんが父親と母親にはそれぞれパートナーを見つけてほしいです。
    老後面倒を一人で見る自信がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚も国際化

    アメリカが良いとは 思いませんが。
    離婚家庭 再婚家庭 多いみたいですね。
    あやのさまは 心やさしいと いうか 
    寂しがりだと思います。
    一番だいじなのは、誰かから 愛される事を
    待つのではなくて、こちらから
    愛してあげる事です。
    孫を持つ年齢になって思うのは、だれかれなしに
    愛してあげるというのでは ありませんが
    先に相手を愛してあげたもの勝ちってことです。

    優しさを追い求めると 自分の方へ 両手でかいてきたお風呂のお湯みたいに
    むこうへ むこうへ お湯が逃げて行きます。
    お湯をむこうへむこうへ 押し出すと
    こっちへ お湯が流れてきます。
    お父様を 愛してあげてね。
    完璧な人間は いません。
    みな なにかしら寂しくて 人の温かみを
    求めているのです。
    貴女が寂しければ お父様は もっと淋しい
    おやは 強いだけの人間ではないです。
    悩んだり後悔したり つまづくものです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    わたしの両親も離婚後、それぞれ再婚しています。
    まだ10代で「お父様が大好き」というならお気持ちはわからないでもないですが、
    あなたは心身ともにお父様から自立していいお年頃。
    あなたもお父様も立派なおとなですから、
    それぞれがそれぞれの幸せを手にすればいいのではないでしょうか?
    「彼の家族に迷惑がかかる」とはどういう懸念があるのかわかりませんが、
    お父様はまだお若いはず。
    今後の人生を実りあるものにしてほしいとわたしなら思います。

    父は58歳です。応援できるよう折り合いをつけたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は娘が結婚した後で再婚しました、娘は自分自身が結婚するまでは、彼がいることを納得していなかったように感じていました。でもその娘が結婚した後は感じなくなりました。
    機会があれば、私のところに遊びにきたり、みんなで旅行したりしていますよ。

    娘が嫁いだ後、私が一人になるより安心らしいです。

    たしかに、寂しく一人老いていくより笑っていてほしいという気持ちがあります。ですが、今のところ、私が嫁いだ後に弟夫婦が実家に戻って父と同居する予定です。どんなつもりでお付き合いしているのか聞いてみたいですが、男女の話でもあるので踏み込めません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一人っ子さん

    ずっと独り者でいられる方が嫌じゃありませんか?

    私なら嫌です。
    嫌でした。
    少し前に父親が再婚しました。
    良かったなと思いました。
    私は一人っ子だから思うのかもしれませんが父親と母親にはそれぞれパートナーを見つけてほしいです。
    老後面倒を一人で見る自信がありません。

    そうですね。その方が来られる度に父が生き生きとし、庭がきれいになっています。嬉しいことですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >父子家庭さん

    アメリカが良いとは 思いませんが。
    離婚家庭 再婚家庭 多いみたいですね。
    あやのさまは 心やさしいと いうか 
    寂しがりだと思います。
    一番だいじなのは、誰かから 愛される事を
    待つのではなくて、こちらから
    愛してあげる事です。
    孫を持つ年齢になって思うのは、だれかれなしに
    愛してあげるというのでは ありませんが
    先に相手を愛してあげたもの勝ちってことです。

    優しさを追い求めると 自分の方へ 両手でかいてきたお風呂のお湯みたいに
    むこうへ むこうへ お湯が逃げて行きます。
    お湯をむこうへむこうへ 押し出すと
    こっちへ お湯が流れてきます。
    お父様を 愛してあげてね。
    完璧な人間は いません。
    みな なにかしら寂しくて 人の温かみを
    求めているのです。
    貴女が寂しければ お父様は もっと淋しい
    おやは 強いだけの人間ではないです。
    悩んだり後悔したり つまづくものです。




    会話を増やしていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 58歳なら 若いです。

    子供としては 複雑だと思います。
    私は父子家庭で育ちました。父の再婚話が わたしの中学生の時に
    親戚から持ち込まれ、ミッションスクールに通っていた私は。
    憧れの先生が 丁度 洗礼を受けられた時だったので。
    父に 教会に入り尼僧になる 父とは2度と会わないと 宣言してしまいました。

    私達兄妹だけの父だと、再婚なんて絶対しないと勝手に決め付けていて、
    それから、父とは一切口もきかなくなりました。

    それで、その話は立ち消えになりました。
    再婚話に 心が揺れた父に対して しばらくは 不信感でいっぱいでした。

    57年の生涯を 子供にだけ捧げて 1晩寝込んだだけで
    旅立ちました。私は 今は とても後悔しています。
    お父様の幸せを 大切になさってね。それがぬし様の幸せでも
    ありますから。

    ただ、掛値の無い 素直な目でその方を
    観察して 危険を感じたら お父様に伝えてください。
    後妻業というのが、話題になりましたでしょう?
    長々と失礼な事ばかり言ってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >父子家庭さん

    子供としては 複雑だと思います。
    私は父子家庭で育ちました。父の再婚話が わたしの中学生の時に
    親戚から持ち込まれ、ミッションスクールに通っていた私は。
    憧れの先生が 丁度 洗礼を受けられた時だったので。
    父に 教会に入り尼僧になる 父とは2度と会わないと 宣言してしまいました。

    私達兄妹だけの父だと、再婚なんて絶対しないと勝手に決め付けていて、
    それから、父とは一切口もきかなくなりました。

    それで、その話は立ち消えになりました。
    再婚話に 心が揺れた父に対して しばらくは 不信感でいっぱいでした。

    57年の生涯を 子供にだけ捧げて 1晩寝込んだだけで
    旅立ちました。私は 今は とても後悔しています。
    お父様の幸せを 大切になさってね。それがぬし様の幸せでも
    ありますから。

    ただ、掛値の無い 素直な目でその方を
    観察して 危険を感じたら お父様に伝えてください。
    後妻業というのが、話題になりましたでしょう?
    長々と失礼な事ばかり言ってすみません。

    ありがとうございます!やはり父の幸せが一番ですよね。今苦しくても、父の将来や死後を考えてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する