現在の発言数520,339件!

赤ちゃんの便秘

母乳飲んで便秘気味の子が離乳食始めたらもっと便秘になりますか?

胸が痛くて母乳たくさん出るのでわざわざ白湯などは飲ませていません。母乳足りないのかなと先生に言ったら、この体重は寧ろ飲ませ過ぎと笑われました。綿棒やると2~3日に1回、薬のめば1日0~1回で、最高便秘記録?は1週間です

そろそろ6ヶ月なので、気になりました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お腹をマッサージ

    いとこが小さい時に便秘だったらしく、ある時お腹の色が真っ黒になったそうです。
    さすがに病院の先生にすごく怒られたそうですが、たいていならお腹をさすってあげたりマッサージをすればすんなり出てきます。
    定期的にマッサージしてみてください。
    6か月はまだ離乳食の水分が多いので便秘にはならないと思いますが水分は多めに取らせて損はないかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳の女の子の母です。
    ウチの子は母乳の時は快便だったのに、卒乳してから便秘になり半年くらい定期的に病院行ってビオフェルミン貰ってました。
    今は楽に出てるみたいですが、便秘の時は泣き叫びながらの…だったので見ててすごく可哀想でした。
    1週間も出てないって、放っておいたらダメですよ!
    病院行くか浣腸して出してあげないと、出す時痛いって覚えちゃうと余計に我慢してもっと酷いことになるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様回答ありがとうございます

    >るびさん

    2歳の女の子の母です。
    ウチの子は母乳の時は快便だったのに、卒乳してから便秘になり半年くらい定期的に病院行ってビオフェルミン貰ってました。
    今は楽に出てるみたいですが、便秘の時は泣き叫びながらの…だったので見ててすごく可哀想でした。
    1週間も出てないって、放っておいたらダメですよ!
    病院行くか浣腸して出してあげないと、出す時痛いって覚えちゃうと余計に我慢してもっと酷いことになるから。

    ある有名会社の育児本に、
    3~5日に1回の子もいるからマッサージや手足を動かすなどの運動、水分などで様子を見て、1週間出なかったら小児科で浣腸してもらいましょうと書いてありました。

    育児書は全部で5冊、そのうちもう1冊の本にもそう書いてありましたし、もっと酷い子たくさんいるから、とか、1週間出なかったらおいで、と同じようなことをいう先生もいらっしゃったので、そうなってしまいました。
    ただ1週間放っておいた、というわけではありません

    その先生が絶対に間違ってるとは思っていませんが、子供が可哀想なのでいまは別の小児科に通っています


    ビオフェルミンですね、先生に聞いてみます。アドバイスありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウンチが少ししか作られないから便が数日おきにしか出ないのか、便が硬くて詰まってしまっていて出ないのか、で違うのではないでしょうか??
    前者だったら離乳食を開始することで摂取する食物量(特に食物繊維)が増えるので便が増えて排便回数も増えるかもしれません。
    後者だったら離乳食を始めることで水分不足にならないよう、「離乳食始めたから」と授乳を減らすのではなくたっぷり飲ませてあげればいいと思います(または水分量が減らないように水やお茶で調整する)。
    うちの娘は離乳食前は2,3日に1回ペースでしたが、離乳食が進むごとにうんち回数が増えてきて毎日出るようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    そういえば「便秘かな?」と思ったらオリゴ糖離乳食に混ぜてました。
    効果があるかはわかりませんがヨーグルトもちょこちょこ食べさせてみたり。
    「食物繊維だから」と赤ちゃんに繊維質を食べさせても食べ慣れていないので逆に便秘になるようなことを聞きましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する