現在の発言数520,598件!

赤ちゃん連れで雨を理由に断ってもいい?

臨月の友達に、生まれる前に赤ちゃん見せてほしい!と言われて2時間かけて友達んちに行きます。でも日は予報では雨。他にも友達を呼ぼうと彼女は張り切ってるのですが、
4ヶ月半の息子を連れて2時間も行くのは億劫です…でも彼女や友人に申し訳ないです

もし当日そこそこ雨が降ってたら、断って私だけ別の日に遊びに行くのはまずいですか?それかドタキャンはまずいので事前に断るべきですか?行くべきですか?
率直な意見お願いします

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 億劫ならば断れば良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんって急に発熱したりするので、雨よりそちらの方が心配です。
    ドタキャンはなるべくしたくないと思われいらっしゃるご様子。
    もし雨なら「子供が急病で病院に行かなくてはならない。」とお断りするのも良いかも知れないですね。
    「たかが雨くらいで・・・」と思う方はいても「子供が病気なら仕方ない」と思うでしょうから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったらはなから断りますw
    自分にも子供にも負担になりますから。2時間なんて遠いです。ないない。

    お友達はテンション上がっちゃってるんでしょうね。初産でしょうか。
    不安もあったりして気を紛らわしたいというのもあるのかもしれませんね。
    ドタキャンは今回のような事でなくても、なるべく避けた方が友人関係は上手くゆくのではないでしょうか^^

    差し障りないよう、上手い言い訳を考えて断ったら良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら…天気が悪い予報ならば、正直に雨降りで赤ちゃんを遠方に連れ出すのは控えたいと伝えます。お友達も臨月ならばドタキャンは避けたい!
    彼女ももうすぐママならば理解してくれると思います。雨理由は十分あり理由ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達と言ってもそんなに親しくはない間柄なのかな?

    赤ちゃん抱っこしてマザーバッグ持った上に傘で2時間!
    赤ちゃんの安全を最優先して断りましょうよ(‥;)
    お友達も何かと準備してくれるかもしれないから、ドタキャンはせず事前に「楽しみにしてたんだけど、雨の日のお出かけは大変だから今回は止めとくね」でいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4ヶ月の赤ちゃんを連れて2時間かけてお出かけすること自体にどうかと思います。
    まだ授乳の間隔も短いし、ウンチもよくする。
    長い時間のお出かけは赤ちゃんの負担にもなります。
    その日は良くても翌日体調を崩したりするかもしれないし。
    まだ長時間のお出かけは早いように感じます。
    私なら雨でなくてもお断りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運転は?

    ご自身で2時間も運転される予定なのですか?
    帰りも2時間。

    「赤ちゃんを見せてほしい」って?・・・
    「一度会ってみたい」・・・なら分かるけど。
    ご主人とドライブがてらに別の日にゆっくり出かけた方がいいと思います。

    気が乗らない、億劫、=「行かないほうがいい」という予感かもしれないですし。
    雨の日の車の乗り降り、運転もいつもよりも気を使います。
    天気が良くても、行かないほうがいいような。

    ドタキャンはまずい? お店の予約でもしてくれてる?
    彼女や友人に申し訳ないです=気を使いすぎかと。。。

    もし運転中に、息子さんが ぐずったら 気になって
    運転どころじゃないでしょう。
    よそ見したり、急に停車場所を見付けるのも危険です。
    往復4時間+見知らぬ家、息子さんが1番可愛そうだと思います。

    大切な順番は?友人ではなく、
    息子さんと自分自身では?

    辛口でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃん連れならプラス1時間

    交通手段は何でしょう?
    車なのか、電車なのか、バスなのか。
    いずれにしても、赤ちゃん連れならプラス1時間と考えたほうがいいです。
    そして、赤ちゃんとりんごさんお二人でというなら断ったほうがいいです。
    私なら行きません。

    ご主人や義親さんは反対しませんか?
    嘘も方便です「夫(または義親)に赤ちゃんの長距離移動を反対された」と言ってもいいでしょうし、正直に「行きたいと思ってOKしたけど、赤ちゃんのことを考えたら3時間の移動は負担がかかりすぎるの、ごめんね」と言ってしまってもいいと思います。
    お友達が出産してその大変さを実感すれば「赤ちゃんと一緒に来て」と言ったことが、考え無しの発言だったと気づくはずですから。

    ドタキャンは自分が平気なら使っていいと思います。
    私はそれが(後ろめたくて)できないので事前に断るようにしますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臨月のお友達だけならともかく複数人いるのでしたら、ドタキャンはしない方がいいと思いますよ。

    事前に正直に言ってしまえばよろしいのでは?
    そもそもどうしても必要でもないのに赤ちゃんを見せてもらうために、遠い家に来てもらうって自分のことしか考えていないのかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断わろうと現時点で思っているなら、なるべく早くがいいですよ。
    お友達、はりきっているのですよね?
    今回はどちらが悪いとかじゃないので、サラッと理由をね。
    風邪気味な上、当日雨らしいから、妊婦さんに風邪をうつさないためにも遠慮したい、、
    産まれたらお互いの子ども同士対面させようね、、
    私ならそう言うかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車だと思い込んでいました。

    失礼いたしました。

    小さなお子さんと一緒の場合でも
    ドタキャンて NGなんでしょうか?

    当日、ご自身の体調不良もあるかもしれないし。

    自分も最近、「家族以上に気を使いすぎる、NOと言いにくい友達ってなんだろう」と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならはじめから遠慮させていただきます。4ヶ月半ならまだ授乳も頻繁でしょう?2時間かけての移動(ベビ連れなら2時間では済まないと思います)なんて、片道だけで体力を使ってしまいそう。

    主様がどうしても行きたい、というなら反対まではしませんが、どうもそうでもなさそうですね。
    ドタキャン、そんなにまずいですか?他の方がおっしゃるように赤ちゃんがいるならドタキャンせざるを得ない事態なんて充分あり得ます。子育て経験のある方ならわかるはず。
    ホストのお友達がわからなくても、きっと他の方がわかって説明してくれますよ。

    天気予報はあまり良くなさそうだし、赤ちゃんを雨の中連れ回したくないからまたの機会にお邪魔させてもらいたい、でいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨の日は避けた方が良いかと思います。
    厚着させても風邪をひいたりもするし、ひかなくても寒くて泣いたりすると思いますよ。
    「天気の良い日に伺わせてもらうね~」と私なら断ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドタキャンはNG とか、すごくまずい、とはどなたもおっしゃっていないような…。ドタキャンはできるだけ避けた方が良い、早めに断った方が良い、という一般常識としての見解が多いのでは。私もそう思います^^

    「よく考えたらやっぱり遠くてちょっと大変だから、ごめんね。夫にも危ないから二人だけで遠い所にはまだ行って欲しくないって言われちゃったの。」など、今すぐにでも連絡してはどうでしょうか。お友達も気を悪くするなんてことはないと思いますけれど。私がお友達の立場だったら、深く考えずに「赤ちゃん見せてほしい」なんて言ったことを反省するかなぁ。赤ちゃん連れで出かけたことない人には、結構大変だってことがわからなかったのかもしれませんね。

    他の方もおっしゃってますが、そうそう、どちらが悪いということではないので、サラッと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドタキャンって。

    子供と2時間。しかも4ヶ月半で。考えただけでも、大変だし、子供はかわいそうだし、私だったら断ります。臨月であれ、赤ちゃんを見たいと言う自分の都合なら、私だったらむしろ行きます、子連れの親子を呼ばないで。初産って事はどれだけ子供との移動が大変なのか知らないんだね。まずはその事を伝えて、ドタキャンにならないようにお断りしたら?ドタキャンは人間関係の上でとても失礼だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「雨の日に行きたくない」が正直な気持ちなら、早めにお断りなさったらいいと思います。

    断るにしても、当日子供が風邪ひいて等の言い訳は相手も「嘘だな」と感づきますので
    (感づいた経験あり)
    正直に早めに、
    「当日は雨予報なのよ。雨の日に赤ちゃん連れて2時間かけては大変なので
     今回はやめとくね。
     当日のお天気で決めるとドタキャンになるから早めに言わせてね」
    私ならそんな感じで言うかな~。

    どういう理由であれ、よっぽどの緊急の場合を除き、ドタキャンはやめておかれた方がよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら雨以前に断っちゃいます。
    りんごさんも雨以前に行くのが面倒な気持ちもあるんじゃないでしょうか?
    正直臨月とはいえ遠距離の友達に赤ちゃん連れてきては思いやりないですよね。

    雨で赤ちゃんが風邪ひいちゃっても困りますし、今から断った方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠方で大変だし、産まれて お互い 落ちついたら、行かせてもらうね。でいいのでは?

    実際 産まれてから、遠くても 会いたいと思えば行けばいいし、面倒なら行かなければいい。

    渋々行くのは、お友達に対しても失礼では? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4ヶ月半のお子さんを連れて遠出は大変ですよ。
    雨なら尚更ではないでしょうか?
    オムツ、おしりふき、ミルクなど荷物もありますし。

    反対に来て頂いたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら 断ります。
    無理を して 行動したあとって
    だいたい、 あとから 思い返すと
    行かなきゃ 良かったって事が 私の場合
    多々ありました。
    主さんも 無理して行って 少しでも
    不愉快な 気分に なった時に 私は 雨が降っても 来たのに!って 不満な気分に なるの嫌じゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する