現在の発言数520,927件!

不器用な自分。

何をしても、トロくて周りをイライラさせてしまいます。
自分では一生懸命やっています。
が脳の焦りと手の動きがバラバラで
自分が嫌になります。殆ど仕事のことばかり。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • わたしも不器用でたまあに自分が嫌になってしまいます。まず「自分はなにができるのか」とか、考えて見て、そしたらそれに向かって頑張ればいいと思います。あまり役には立たない発言かもしれませんけど、いろいろ頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その仕事が合っていないだけじゃないですか?
    誰だって得意不得意、適材適所ありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう!

    >まりりんさん

    わたしも不器用でたまあに自分が嫌になってしまいます。まず「自分はなにができるのか」とか、考えて見て、そしたらそれに向かって頑張ればいいと思います。あまり役には立たない発言かもしれませんけど、いろいろ頑張ってください!

    なんか自分ひとりじゃない‼って思ったら
    勇気がわいてきたかな。
    顔も知らない方に勇気もらった。頑張る!ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    不器用で自己嫌悪になることがあります。
    おまけに焦ったらパニックになるタイプ。
    でも、一生懸命してたら、ちゃんと見てくれてる人はいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事は、慣れればはやくなります。
    急いでやるのも大事だけど、正確ではなければ、いいものに
    ならないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「そう言うもの」と理解すると気楽に

     先日、妻と私の母と談話していたとき、「あんた小さい頃に通信簿に体育1付いて返ってきたときはどうなるのか心配だったよ」と言われてビックリ。
     元々運動神経が鈍いらしいのですが、この40歳になるまで自分が鈍いとは全然考えたことが無く、スキーだのスケートだのをスイスイ出来る人を器用だなと勝手に思ってたくらいなんですよね(^^;)

     でも、「不器用だったのか!」と判った瞬間に今まで何で上手くできないのか判らなかったことの答えが出た様でスッキリもしたんですよね。そうか、元々自分には向いていなかったんだと。
     判ってしまえば、あとはそう言うことは回避できる様になりましたし、焦る事が事前に推測出来るようになったので、事前に落ち着いてやるように自分に言い聞かせるか、妻にヘルプ出す様になりました。

     自分を識り、そう言うものと受け入れてしまうことで、他に自分らしさを発揮できる事が見えてくるんじゃないかなと。

     あと、仕事の際に「なぜ焦るのか?」と言うことをしっかり見つめ直すと、事前に材料を仕込んでおくとか、道具を使い易いように整理するとかで改善できる事も次第に判ってくると思いますよ(^^)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、仕事に関しては人それぞれ向く向かないはあるかもしれませんが、慣れれば少しは早く出来る様になりますが、同じやり方をしていたのでは進歩はありません。
    どんな仕事でもやり方を見直して改善してみて下さい!改善の仕方がわからない時は上司や友人聞ける人に相談して下さい。そういう前向きな努力をしていれば、貴方自身が変わってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根気かなーと思うとです。
    それと、まわりに迷惑をかけてる・・と思わない事です。
    はじめにきちんと基本を身につければ、不器用でもある程度は器用になってきます。
    基本を覚えるまでは時間がかかってもゆっくり丁寧に行えばいいと思います。
    出来ないという思い込みはますます出来ない方向に向かっていくものです。
    たとえばお料理だって慣れなければ包丁も上手につかえないし、コツも判らない。
    心を無にして集中力です。
    焦る・・というのはものごとに集中できていない証拠かもしれない。
    あと、これは私のやり方なんだけど、まず頭の中でシュミレーションしてからやり始めるんです。
    私もひどく不器用なんですが、頭の中で一度整理したりメモなどに書き出してから始めると意外に上手くいく感じがします。
    おたがいにゆっくり、丁寧に・・がんばろう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ・・・

    逆に

    せっかち、仕事が早い、雑、ガサツ、自慢する、口が悪い、嫌味を言う、
    他の人と比べる、新人さんや 仕事の遅い人(ていねいな人)をけなす。
    ガミガミ言う、人の気持ちが分からない、

    =でも結局、早くできても
    誰でも失敗するし、大きなミスが見つかる、やり直す、迷惑をかけたり。
    取り返しが付かない場合もあるかも。

    世界中、テキパキした人ばっかりじゃ
    住みにくいと思いませんか?

    一生懸命されてるなら 素晴らしいです。
    環境、人間関係も窮屈なら
    いっそ、職場、お仕事変えてみてもいいかも?

    世の中にはたくさん 思いやりのある、優しい人、いますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二つ目のコメントの者です。
    補足させてください。

    ナイトさんには、その仕事とは別で他に得意なこともあるんじゃないですか?
    自分が嫌になる必要は全然ないですよ。
    上の方もおっしゃってますが、早くできてもミスしては意味ないですからね。
    どういう状況の中でお仕事されているのかはわかりませんが、自分の持ち味を発揮できそうな部署に異動させてもらうというのもありかな、と思ったもので。

    「気にすることないよ!」という思いが強くて、ものすごくあっさりした発言になってしまったことを反省いたしました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も格別に仕事が早い方ではありません。突発的な事が起こると一瞬フリーズしますしね。
    私の対処法は、2,3手順先まで考えて動く事です。
    この後こうするから一緒にこれもしておくと言う風にすれば必然的に時短になるし、考えることでミスが減ります。
    そして、仕事の肝が何かを理解しておくこと。
    重要点が分からずに、見当違いな事を丁寧にして時間ばかりかかり、必要な事がおろそかになっちゃうなんて、一番ダメですからね。
    最後に、要求水準を見極める。必要最低限の品質の仕事はしなきゃいけないと思ってますが、必要以上に丁寧にして時間内に終わらせられないのは問題外。
    結局、仕事ってコミュニケーションなんですよね。
    そういう意思疎通を取ると確実に作業ができるみたいです。
    多少仕事が遅くても、キチンと仕上げられる。ミスがない人と安心してもらえる。
    何かのクレームが起こってもあの人がやった事なら大丈夫と信頼してもらえる。
    ミスを指摘されても、受け入れやすい、上司からも指摘しやすい、そういうのを理想にしてます。
    今の職場ではちょっとづつ、足場を気付いてる最中です。
    長く仕事をしていてちょっとづつコツが分かってきた感じです。
    けっこうウッカリな私ですが人に気付かれることもなく「珍しいミスじゃない?」て言われるようになったのは、以上の注意点を見つけてからです。
    長文済みません。
    ご参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュミレーションですね!

    >ひみつさん

    根気かなーと思うとです。
    それと、まわりに迷惑をかけてる・・と思わない事です。
    はじめにきちんと基本を身につければ、不器用でもある程度は器用になってきます。
    基本を覚えるまでは時間がかかってもゆっくり丁寧に行えばいいと思います。
    出来ないという思い込みはますます出来ない方向に向かっていくものです。
    たとえばお料理だって慣れなければ包丁も上手につかえないし、コツも判らない。
    心を無にして集中力です。
    焦る・・というのはものごとに集中できていない証拠かもしれない。
    あと、これは私のやり方なんだけど、まず頭の中でシュミレーションしてからやり始めるんです。
    私もひどく不器用なんですが、頭の中で一度整理したりメモなどに書き出してから始めると意外に上手くいく感じがします。
    おたがいにゆっくり、丁寧に・・がんばろう。

    ありがとうございます。
    自分は出来ると思って頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆に「自分は失敗する」と思って仕事してます。

    >ナイトさん

    ありがとうございます。
    自分は出来ると思って頑張ります。

    ちょっと真意が伝わっていなかったようなので、補足します。
    私は事務系の仕事をする際には成功イメージは持ってません。
    自分は失敗しがちである。
    ルーチンにこそ落とし穴ある。
    そう思ってダブルチェックしながら仕事をします。
    それを繰り返すと、犯しがちな自分のミスのパターンも見えてくるので。
    プレゼンなどでは成功イメージが大事かもしれませんが、そういう事には縁のない職種ですので、特にそうなのかもしれません。
    心臓に毛が生えてる方なので、人前はあまり緊張しませんね^^7

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する