現在の発言数478,619件!

料理が苦痛です

17年主婦してますが、料理が苦痛です。4人の子供ありです。
主人を抜いて、予算7万円、好きなものはバラバラです。
お前の料理ははじめから、まずくで食えないと言って、最近は、一人で別に買ったり、作ったりしています。
私自身、子供の頃から、あまり料理に興味がない人でした。料理にムラがあり、今日は、子供に、気にいらなっかたようで、文句を言われ、落ち込んでいます。
一生懸命考えて、作っているのですが。
私のような人はいないだろうな。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 抹茶愛、補足です

    ○○の素、例えばクックドゥの中華のシリーズとかキューピーの具のソースとかを利用してみてはいかがでしょうか?
    という意味でした
    分かりにくくなっていました
    すみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとやすみ

    私は小学校低学年のとき、
    母に「学校の給食の方がおいしいよ!」と
    ハッキリ言ってしまいました。

    今でもたまに笑い話として言われます。

    子供心に悪気はなくても
    口から出た言葉は相手を傷つける、
    決して戻せないと知り、
    今でも反省しています。

    お子さんを4人も育られてるだけでも
    本当に素晴らしいことです。

    ご主人様もハッキリ言うタイプですね。
    まさか、人の家はマズイと言えないとか?
    奥さまには心を許しているんですね。

    荒療治で申し訳ないですが、
    一度、1ヵ月だけでも思い切って
    食費の予算7万円分、
    外食、惣菜、お弁当、出前、
    デリバリーで使い切ってみては?

    栄養バランスには手作りが1番とはいいますが、
    家で調理する冷凍食品よりも、
    お店のお惣菜の方が手作りかも。

    安いからと材料を買い過ぎて、結局捨てたり、
    うっかり賞味期限を過ぎてたり、
    残り物が続き、そればっかりに。

    私も具合が良くないときに洗濯をしてから
    仕方なくパートに行き、
    帰宅後に料理までして、かなり疲れました。

    苦痛だと思うと、ケガ、やけどなど危険も多くなるでしょう。
    何だか気分がのらない、すぐれない時も多々ありますよね。
    出前、持ち帰り、お惣菜、お弁当だと本当に助かります。

    たまにはスト、ボイコットしてもいいと思います。

    私の姉の96歳の姑さんは
    若いころからお嬢様育ちで、
    子育て中でも
    ずっと料理はしなかったそうですよ。

    女性って一生 家事、料理すると思うと、
    今だけでも、ちょっと休んでもいいじゃないですか。

    一生懸命子育てされてがんばってるし、
    家を守ってるのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は大切ですが。

    日本は子供優先、しつけが甘い、
    家の中心のような気がします。

    戦後、日本の食卓ように 何を言われても
    「これしかないよ、イヤなら食わんでいい」
    と、ばっさり。

    うちは 曜日でだいたい決めています。

    良い魚が売っていないときは 変更はあります。

    魚、お肉、めん類、魚、お肉、めん類、外食、

    旦那さんは帰りが遅い?
    帰宅が早くても、
    お子さんたちとは別に 一人分料理されるのですか。

    お子さんとワイワイ、ホットプレートで一緒に作るとか。
    みんな、カレーとか簡単な定番料理が好きですよね。
    カレーをまずく作る方が難しいような。

    お子さんには変に媚びなくていいと思います。
    大人はみんなわがままを聞いてくれるものだと思ってしまうかも、

    お子さん達の年齢、好きな料理が分かりませんが、
    子供さんの喜ぶ、好きな物ばかりを毎日聞いて
    作ってると良くないと思います。

    心理専門家がテレビで、
    子供はあまり自由にされると
    実はだんだん不安になってしまう、と。

    理由を聞かれても、大人は毅然とした態度で
    「ダメって言ったらダメなの!」
    理由がなくても、たまには、
    きちっと言い聞かせることも大切だそうです。

    キツイ言い方でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のような人はいないだろうな。

        いますよ~~~。ここに~~~。
    友人に、打ち明けた時の会話を 今でも憶えています。
       私 「ご飯作るの 泣くほど嫌い!」
       友人「大丈夫、私は 死んでも作りたくない!」

    女優さんでも、台所に立つ人なんて、珍しいでしょ。
       私は女優と思えばいいのよ!ドンマイ! Two hearts
     
    ただ、子供さんに文句を言われるのは、辛いですね。
       宅配のヨ○○イは、初心者向きに、自分の家で一人で出来る
       「ご自宅 お料理教室」をやっているわよ。
    実は私も、頼んでいたのよ。それで「メキメキ上達」と言って。回し者ではないしね。
    もう 今は自立したから、頼んでいないけども。 Wink

    良いのは、自分で作るようになっても、参考になるのよ。
       安い材料で、見栄え良くて、味良しで、ゴミなし。
       お買い物に行って余分なものを買って、結局 腐らせることもないしね。

    私も含めて、お料理が苦手な人は、完璧主義だと思うの。
       失敗すると もうやらない!!なんてね。その割には
       冷凍庫満タンだし、台所には 便利グッズ満載、
       食器も沢山で、もう沢山って感じね。

    おんなじ作るのなら、美味しく作りたいじゃない?
       だから、アレコレ言って逃げずに、行動してみよう。
       尻込みしてる感じがあって、すんごく心配よ。 Yum

    行こうよ!クックもあるんだしね。こうしてみんなが心配してるんだからさぁ。
    Two hearts 長文ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスはできませんが…

    応援しています!!
    負けないでください!!

    その人の立場にならないと苦労や努力はなかなか分からないみたいですね。

    家事を手伝っていても、
    実際主婦になるまで分からなかったことはありました。

    お子さんも旦那さんも違う立場の辛さは
    なかなか分からないのでしょうね。
    頑張ったのにその態度では悲しいですよね。

    何もアドバイスはできませんが、
    私は同じ主婦として応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます


    「何甘えてんだ」と、お叱りの言葉があると思ったのですが、とても励まされ、なんか涙が出てきます。私は出された食事は普通に食べていたので、子どもの育て方が悪かったと思います。
    一番下の子どもが2歳女の子(上3人は男で中高生)なので、これからの長い主婦生活、みなさんの意見を参考にして、料理を好きになれるように頑張りたいと思います。
    みなさんありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    ヨ○○イにお試しがあり、頼んでみました。
    気が楽になりました。
    3歳の娘との買い物は大変で、主人は全く手伝ってくれず、産まれてから、がんばってきましたが、早く頼めば良かったな。と思いました。
    栄養バランスもいいし、自分では作らない料理も、簡単なレシピで書いてあるので、とても勉強になりました。食べなそうな料理は少し作って、他の料理に使えば、材料も無駄にならず、いいかな。と思います。
    こらからは、自宅で学べる料理教室と、隔週で、1週間セットで頼んで、料理を楽しめるように、なりたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元マズヤです。

    むつかしい時もあると思いますが、できるだけメニュー通りに、お料理を作ってみてね。でないと「付属のタレ」とか残って 余計ストレスになるので・・・。(私のことです)
    わたしは。今は、冷蔵庫・冷凍庫の中身を 全部メモして 冷蔵庫の表に貼っています。散らかって見えるけども、我慢して。

    基本 朝の分は 前夜にある程度 準備しています。キャベツとかは刻みます。ハムは半分に切り、卵と全部を ひとつ所に 纏めておいています。パン食なので。

    夕食は 朝食の後始末の 洗い物とかをしながら、下準備はします。
    ヨ○ケイをとっていた時は、1日ずらしていました。
    前日に届いた分を 当日に回して。食材は 冷凍庫と冷蔵庫で充分、保管できました。

    食材が届いた最初の日に、インスタントのカレーを食べて、次の日から ヨッシャって感じで始めました。
      
    半年で、なんとか人並みになりましたが、
    おっちょこちょいさんは お若いから、そんなには掛かられないと思います。

    応援します。心から・・・。たまには、息抜きしてくださいね!
    疲れないようにと 祈っています。 Two hearts  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー。

    よく分かりませんが、おっちこちょいさんの料理云々より、
    旦那さんの態度が問題なんじゃないでしょうか。
    子どもって、父親が母親の作った料理をけなしていたら、
    そう言うものだと信じてしまうと思うんです。
    刷り込みと言うか…。
    「パパが言うんだから、ママの料理は不味いんだ。」
    「パパが言ってるんだから、ママの料理に文句を言ってもいいんだ。」
    ご主人さん、モラハラっぽい感じがします。
    お子さんへの影響が、とっても心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だれもが皆料理上手じゃないよ!!

    私は、大学3年・今春から高卒で新社会人・中1に旦那さんの家族5人で主婦歴21年ですが・・・最初から料理上手な人なんて、あまりいませんよ!まだまだ多少料理を作る意識があるのだし、まだマシです。私は、料理や基礎的なことが親には教えてもらっていなくて、亡くなっている祖母が夕飯を作っているとこを見て育ちました。自己流だったし、料理のレパートリーもワンパターンだな~と感じるようになり5年前から1から見直す=基礎を磨くために料理教室に通っています。結構新発見が満載で楽しいです。
    新婚時代なんて、テレビのレシピやオレンジページ・レタスクラブの雑誌を見てよく作っていましたよ!! Smile前にレッスンでたまたま一緒になった人が言っていたけど・・・実の姉が仕事が多忙で毎日スーパーの惣菜ばかり食べさせて子供も野菜嫌いで「これって何?嫌いだからいらない~」と味の濃いものばかり食べさせあまり料理をしない話を聞きました。予算7万円って、中高生3人のお弁当持ちもあるのかな~?まぁ外食は、男の子3人いるとしたら・・・無理だよね?一番下の子供さんが3歳ならば、保育園などに通っている間を利用して買い物へ行くとかしないのでしょうか?私は、長女・次女が2歳違いだったので二人を連れて買い物も小さい頃行きましたよ!!なるべく、安いお店を探し1週間分を購入するとか、生協の共同購入もしくは、個人購入も可能なので試して見るのもよいかも?そして、足りないものをお店で購入するぐらいのペースでもよいかな~?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援ありがとうございます

    子どもの頃、何食べてたんだろってくらいレパートリーが少なくて、旬の食材を使ったレシピとても勉強になります。ヨ○ケイは今は1週間とったり、好きな日だけとったりしてます。もうすぐパートに出ようと思うので、次の日作る、いいですね。料理は準備が大切ですね。いろいろと勉強になりました。
    ゆっくりと頑張ります。本当にありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    モラハラ、初めて知りました。ネットで調べたのですが、近いものがあります。他にもいろいろ言われ、ひどい時は、うつ病になりそうな時もあります。
    そう思ってくれる方がいると思うと、心強いです。高2、中3、中2の男子で反抗期真っ盛りなので、子どもの将来に影響がないように、努力したいと思います。
    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    私も、あまり教わらなかったです。教室も通ったことないし…ワンパターン、子どもによく言われました。これからもう一度料理を勉強し直します。遅くないですよね。
    今まではレパートリーがないので、食材選びも、安いものがいいのだけど、チビもいるし、頭がごちゃごちゃになって、辛かったので、レパートリーを増やし、まとめ買いをしても、無駄にしないようなレベルになったら、一週間分購入しますね。
    とても勉強になり、心強いです。ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は潔く料理することをやめました。

    「料理そんなに好きじゃなかったわ」と言って、それまで普通に台所に立っていた母は料理すること自体を放棄しました。

    放棄してからは簡単です。
    他の誰かが作ればいいんです。

    あれから10年たちましたが、当時味が酷くて食べられなかった父の料理もいまではかなり凝ったものを作るようになり、かなり美味しくなりました。
    弟も料理好きになりました。

    思い悩まずやめてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪いところばかり突かれると料理好きな人でもやる気失せますよね。でもだいたい作る側に気持ちにもなって欲しいものです。上の方が言われてる様に一時的にでも他の家族にやらせてみたら、大変さがわかると思いますよ。私には特にご主人が先だってまずい、と言ってるのは教育にも悪くないですか。お子さんはそんなお父さんを真似して文句言っているのではないでしょうか。家族みんな揃った時に、「次の週末あんた達作ってよ、私完全に自信無くしたわー」と言ってみるのもありですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理がかなり苦痛です

    月に2万の食費でカツカツで旦那には手作り以外はダメだと言われ
    専業主婦なので何も言えず
    レパートリーがないから
    1ヶ月に2回同じメニューで
    またかよ
    って言われます
    今は4歳の娘と旦那に夜ご飯しか作らないのですが本当は食費がいっぱい使えたら
    もっと手抜きしたいです
    本当にみなさんスゴイですね
    主さんは4人も食べ盛りのお子さん
    本当に尊敬します!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >れあママさん

    月に2万の食費でカツカツで旦那には手作り以外はダメだと言われ
    専業主婦なので何も言えず
    レパートリーがないから
    1ヶ月に2回同じメニューで
    またかよ
    って言われます
    今は4歳の娘と旦那に夜ご飯しか作らないのですが本当は食費がいっぱい使えたら
    もっと手抜きしたいです
    本当にみなさんスゴイですね
    主さんは4人も食べ盛りのお子さん
    本当に尊敬します!!!

    昨日、通りすがりに拝見してからずっと気になってて。

    家族3人月で2万円と拝見して、純粋にお子さんとれあママさんの体調などが大丈夫なのかと気になりました。
    消費税UPしてから2人で2万でも無理があると思っていたので…。
    専業主婦とありますが、パートに出たり、旦那さん側のご両親に相談してみるなど何か対処出来ないのかな?と思いました。
    余計なお節介だとは思いましたがお子さんも大きくなるし旦那さんに食費UPのお願い出来ないのか?と思いました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくです。

    基本的に茹でか焼いてしかたべません。
    大根一本ですべて済まそうとする(複数の野菜を混ぜる事が苦手)料理が目立ちます。使い切れないのが嫌なのでそうなってしまいます。
    最近は市販品を多くだしています。
    たとえば、一品だけがんばって作って、後は豆腐、煮豆、刺身こんにゃく、ウィンナー、サラダ・・・などそのまま出せる手間のかからない物(わが家は2品くらい)と味噌汁でまかないます。
    そう考えると少し楽です。プラスチックゴミとビン缶のゴミは増えますが・・・。

    私の友達もお父さんが「お母さんのご飯がまずい」と言って逆鱗に触れてスーパーのお惣菜しか食べてない生活の子がいました。食費が圧迫して何も買えないと言っていました。
    「誰かが作ってくれるありがたさ」を学べていいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が育ち上がり夫婦二人暮らしになり
    老後の資金の足しになればとの思いもあり扶養範囲内からフル勤務のパートに変えましたが
    時代の流れ(残業を良しとしない)や働き盛りの40代までを過ぎた夫は
    定時に終われば自由なアフター5を楽しみ 土日もまるまる自分の自由時間。
    私は溜まった家事に追われるだけ、それも消化不良でストレスは持ち越すばかり。
    自分の要領の悪さだのゆえと自己嫌悪。

    なんだか泣きたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年前に嫁いで、初めは夫婦2人暮らし。2年経った頃、舅から「女手がいなくて食事作りが大変なので戻ってくれないか?」と言われ、姑こそいないものの、旦那の祖父母、独身の兄もいる大家族と同居を始めました。
    当時、私もまだ若かったしCOOKPADなどもちろんなく、私なりに予算や栄養や調理方法や味や食感のバランスを考えた献立作りが本当に大変でした。年寄りと若い世代では好みも違うし。
    そのうち祖父母が亡くなり、子供も成長して少しは楽に思えたところで、舅から「あんたが作る食事は青物野菜が少なすぎる。肉や魚も毎日使ってもったいない!」
    一生懸命作っているのにそんな事を言われ、心の中で静かにブチ切れた私は、その日を境に青物野菜はかならず2品出し、肉魚は週イチのペースにしてしまいました。
    舅は強がってか「ウマイウマイ」と食べていましたが旦那は一切手をつけません。義兄は、おかずが入った器ごと伏せるという嫌がらせをする始末。旦那と義兄は、それぞれ自分が食べたい物を買って来て食べていました。
    唯一、ちゃんとした物が食べられるのは、舅の大好物のトンカツのリクエストがあった時だけ。子供には別に栄養のある物を作って、部屋で食べさせていました。

    今は、舅もなくなり子供も独立して、私は義兄や旦那とも別居。あの苦労で料理も嫌いになり、ちょっと大きな病気もしてすっかり体力もなくなってしまい、細々と自分一人分の食事を作り、お弁当を作って出勤しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する