現在の発言数520,598件!

人間の本能

ダイエットをしてない、普通の人ってどうやって食べるんですか?
お腹が空いたら食べるとか、食べたくなったら食べるとか、分かんないです…
気づいたら、もう食べれなくなっていたので……(>_<)
何カロリーとかそういうのいいです
そう言うの言われるとやめられなくなるので。
どうやって食べてるか教えて下さい(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 努力されてますね^^

    いくつかのトピのどこかに参加させて頂いていました。
    摂食障害を乗り越えるのは自分の中の常識を塗り替える訳ですから大変ですね。
    チーヅケーキさんの健康への努力、ご苦労が早く実を結ぶことを切に願っています。

    食べる行為、ほぼ時間で決めて食べています。
    朝は7時、昼は12時、夜は18時。
    間食はあまりしませんが食べるときは15時。
    食後のデザートはなし。
    それが基本です。

    毎日続けていると、身体が覚えてきます。
    ちゃんと昼時に腹時計が時間を教えてくれるようになります。

    ちょっと野菜が不足している時に無性に野菜炒めを食べたくなったり、ちょっと疲れた時に無性に甘いものが欲しくなったり。
    日常的に甘いケーキ類を食べない(習慣性がない)からこそ、甘いものが食べたくなった時は疲れた時…というのが身体で分かります。

    身体が危機感なく健康を保てるよう、自分の身体のことを教えてくれるようになるまでちょっと時間は掛りますが、大丈夫。
    ちゃんと健康な身体になれば教えてくれるようになりますよ♪
    焦らないでね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体内時計

    もうひとつ、失礼します。

    以前、TV番組で人間の「体内時計」の実験を放映したことがありました。
    太陽の光の入らない、時計の無い部屋で、被験者が数日間生活。
    おなかが空いたら食事を摂り、眠くなったら寝るという「体内時計」で生活するというものでした。

    この実験で、人間の「体内時計」の平均は24時間ではなく、25時間であることが判明。
    この1時間はある意味「遊び(余裕)」のようなもの。
    多少の無理がきくのはこの「あそび」があるから。

    でも本能だけで生活していくと日照時間との関係でだんだん体内時計が崩れていって体調を崩していくそうです。
    食事時間を決めるのも「おなかがすいたから」という本能だけではないということ。

    人は本能だけで生きるにあらず…ですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人前で食べることに抵抗がなければやけど…家族や友達が食べる時間に一緒に食べるとかはどうですか?
    焦らずにゆっくり食べれるようなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐ~てならない?
    胃腸がサインしてるの、消化できますよと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本能を見極める

    食べたいのは本当に空腹だからなのか、体が欲しているからなのか、単に好きな物に猪突猛進の分別ないだけなのか、ですね。
    自分の体を大切にするなら、我慢じゃなく体の為にやめる、と言う選択が出来るはずですね。

    甘い物は食べ続けると味覚が麻痺します。脂肪分は体が自然に欲しますから、良質な油分を適量とっていれば必要以上には欲さなくなります。

    人工の物を避け自然な物をバランス良く摂ればいいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハムカツさん

    人前で食べることに抵抗がなければやけど…家族や友達が食べる時間に一緒に食べるとかはどうですか?
    焦らずにゆっくり食べれるようなるといいですね。

    家族がバラバラ過ぎて……
    崩壊してます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    いくつかのトピのどこかに参加させて頂いていました。
    摂食障害を乗り越えるのは自分の中の常識を塗り替える訳ですから大変ですね。
    チーヅケーキさんの健康への努力、ご苦労が早く実を結ぶことを切に願っています。

    食べる行為、ほぼ時間で決めて食べています。
    朝は7時、昼は12時、夜は18時。
    間食はあまりしませんが食べるときは15時。
    食後のデザートはなし。
    それが基本です。

    毎日続けていると、身体が覚えてきます。
    ちゃんと昼時に腹時計が時間を教えてくれるようになります。

    ちょっと野菜が不足している時に無性に野菜炒めを食べたくなったり、ちょっと疲れた時に無性に甘いものが欲しくなったり。
    日常的に甘いケーキ類を食べない(習慣性がない)からこそ、甘いものが食べたくなった時は疲れた時…というのが身体で分かります。

    身体が危機感なく健康を保てるよう、自分の身体のことを教えてくれるようになるまでちょっと時間は掛りますが、大丈夫。
    ちゃんと健康な身体になれば教えてくれるようになりますよ♪
    焦らないでね^^

    でも、朝は眠くてお腹空かないし……
    しかも時間無いから……
    今日なんて電車で丸パン一つと牛乳です
    笑われましたw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ぐ~てならない?
    胃腸がサインしてるの、消化できますよと

    鳴っても……
    今はまだ……とか思って抑えてしまいます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習慣がないと時間作れないんですよね^^

    >チーヅケーキさん

    でも、朝は眠くてお腹空かないし……
    しかも時間無いから……
    今日なんて電車で丸パン一つと牛乳です
    笑われましたw

    朝の時間って、不思議です。
    習慣がないと、時間が作れないんです。

    丸パン一つと牛乳でも、とりあえずは充分ですよ。
    しっかり噛んで唾液を出すことで、脳が食事を摂ったことを認識します。

    出来れば、丸パンをシリアルバーや、ソイバーなどに変えてみませんか?
    時間が作れるようになったら、シリアルやグラノーラが簡単で良いですね。
    座って食べることは胃への負担を減らします。

    心因性の病気になる方には、家族関係に問題がある場合が多くあります。
    家族を頼らなくても自分の健康を自分で守る勇気と知恵が必要になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーむ…家族と食べれないなら仕方ないね。でも、お腹がグーってなるんやったら、そのタイミングで食べたらいいんじゃないかな??みなさんの言う通り時間を決めて食べるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  思うのですけれど単純に「お腹が空いたから食べる」ってだけなのかなと。
     肥る肥らないの差は単純に代謝量なのだろうと(胃下垂等の身体的な特徴は除く)。

     日々、意識して運動している人。あるいは肉体労働やスポーツにいそしむ人はシンプルに生きられると思いますし、そして健康であればなに食べても美味しいだろうと。

     インプットだけに気を配ると言うのは片手落ち。
     やはりアウトプットを増やすと言う方に目を向ければ、健康と、発汗に伴うストレスフリーな生き方が実現出来るんですけどね。

     本当にヘトヘトでお腹が空いて堪らない、そして大したことのないものでもとても美味しいと言うそんなシンプルな喜びが味わえれば心も満たされるんじゃないかと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本能で食べてる人は少ないと思う。

    現代日本人のほとんどの人は本能では食べていないと思うよ。
    お腹空いたからって授業中や仕事中に急にご飯食べ出さないでしょ。
    農家とか、時間が自由になる自営業とかだったら食べたい時にご飯にできるけど、そうでないほとんどの日本人はだいたい決まった時間に食べていると思うよ。
    たまに「今まだお腹空いてないなぁ」って時もあるけど、その時食べなかったら後でお腹空いちゃう(お腹空いた時に好きに食べれない)し、毎日決まったリズムで食事してると、だんだんその時間が「お腹のすく時間」になって自然と食べられるようになるんだよね。
    ……という訳で、とりあえず食事の時間を決めて、その時間に(量は少しでもいいから)食べる習慣をつけるといいのではないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜中に食べると、胃が深夜労働をする。

    人間の本能って、お腹が空くと、食べたくなると思います。
    普通で、あれば、一日時間を決めて、三食きちんと食べると、思いますよ。
    食事の量としては、・・・お腹いっぱいの、ちょっと手前
    料理の色彩は、・・・「白、赤、緑、黄、黒」この色が、入っていれば、栄養的にバランスが、とれます。

    まだ十代だからおやつも、食べたいと思いますよね。
    そうゆう時は、夜寝る二時間前に、食べるといいといわれてます。
    人間の胃袋は、食べ物が入っていれば、活動をして、胃に何もなければ、停止しています。
    胃に、ちょっとした甘いもの、たとえば、コーヒーなどが入れば、胃が食べ物が入ったと
    勘違いして、動き出すそうです。

    胃にあまり 深夜労働をさせないように、お互い気をつけましょうねーーーーーーーー Tulip-------

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも、みんな、結構食べてるんですよね…友達とか。
    1時間置きくらいに学校帰ったらお菓子食べてるww
    とか
    パンとかガッツリオヤツに食べてる
    とか
    部活やってた時は夜食に牛丼食べてたww
    とか……

    みんなみたいに食べたいのに、食べたら太るという感情に支配されてしまいます

    成長期だから食べたほうがいいはずなのに……
    それにまだまだ低体重だし(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは・・・

    チーヅケーキさんの心の安定が一番ではないですかね・・・?
    家族や友達に信頼できる人はいますか?もしくは話を聞いてくれる人はいますか?

    【本能で食べる】というのは私も難しいと思います。ただ、【食べなければ・飲まなければ生きられない】ということを本能として持っているから、食べるのだと思っています。

    学生の頃は動く分よく食べていました。「痩せの大食い」と言われるくらい(^-^;)
    食べる量は人それぞれ。少量でも食べられるのであれば、それで十分だと思いますよ。(現代の人は食べすぎかな、と私は思うので)

    皆と同じでなくても大丈夫ですよ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する