現在の発言数478,460件!

エビの種類が分かりません

エビが嫌いな私は今までエビに興味がありませんでした。
しかし、最近結婚し、エビが大好きな旦那さんのためにエビ料理をマスターしようと思ったのです。
ところが…レシピを見たら「エビ」や「有頭エビ」と書かれているので、お店で何という名前のエビを買って良いのか分かりません。
まずは、エビフライとうま煮を作りたいと思っています。何エビを買ったら良いのか教えてください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 一般的なのはブラックタイガー

    ブラックタイガーが大きさ的にも、味についても一番使いやすいです。レシピも特に記載が無い限りブラックタイガーで大丈夫。
    大正海老も良いですが少しお高いのと、背わたが大きくちょっと面倒かも。
    車海老は美味しく立派だけど高め。
    バナメイ海老が近年出回っていますが、甘味もまあまああり、使いやすいです。価格も手頃です。

    チャーハンとかに使うならむきエビでもいいと思いますよ。

    わたしはバナメイよりブラックタイガーの方が個人的に好きですが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルゼンチン赤エビ

    最近、よく見かけます。
    先日、お鍋に入れました。
    このエビのいいところは見た目が立派で美しいのに、割と安いこと。
    スーパーマーケットで見かけたら、ぜひ、お試しください。
    また、分からないことがあったら、店員さんに聞くのもいいです。
    プロのアドバイスは心強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有頭エビは頭がついたエビです?
    スーパーで売ってるのは ほとんど無頭エビです 頭ないのですよ 種類では無いです?私もブラックタイガーが好きです?分からない事はガンガン店員さんに聞いて下さい 調理方も教えてくれますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もブラックタイガーかパナメイ海老をフライにします。
    バイト先の飲食店でもフライにはブラックタイガーかパナメイ、お造りや塩焼きには赤海老と使い分けています。
    赤海老はブラックタイガーに比べて身が水っぽい感じがしますが
    有頭が多いので
    出汁をとるには良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!!

    ブラックタイガー、アルゼンチン赤エビ、バナメイエビ、どれもスーパーに並んでいました!!

    皆様、分かりやすく教えてくださりありがとうございました☆
    まずはブラックタイガーで挑戦してみようと思います(*^^*)

    自分で味見できたら色々と使い分けもできるのでしょうが…
    そこは料理の腕を磨きつつ店員さんにもアドバイスをもらってやってみることにします Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する