現在の発言数519,966件!

お米を手に入れる方法

「お米代は実家(義家)からもらうのでかかりません!」というコメントをいろいろなトピでよく拝見します。
みなさん農業をされているのでしょうか??

それとも「お米ぐらいは送ってあげたい!」という親心なのでしょうか??
うちはお米の消費量が多いのでうらやましいです!ただの疑問です…気になったもので。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 義実家より頂いています。
    表面上の金銭のやり取りはありませんが、旅行へ招待したり、手土産を持って行ったりしているので
    お付き合いの一環ですね。
    しかし美味しく頂いてます。
    農家の方って皆さんそうかもしれませんが、自分の家で食べる分の田んぼは決まっていて、
    ちょっと品種や農法を変えて手をかけて生育していたりするんですよね。
    我が家は減農薬の美味しいお米が届きます。
    新米の時期には一番に届けてくださいますし、贅沢させていただいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 批判したつもりはありませんでした。

    友人から聞いたままを遜色なく書き込み、私個人の感じたことを書き込んだだけです。
    (ちなみに、その友人の実家&義実家は特Aのお米を栽培しているわけではありません。)
    いろいろな人がいるから、いろいろな意見があるのは当然です。
    ご実家からお米をもらっている方は愛菜さんのように受け取るのだと、勉強になりました。
    大変ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代の愛菜さんへ

    「そんじょそこらのお米より美味しい」のに、市販のお米を買うのはなぜですか?
    参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    義実家より頂いています。
    表面上の金銭のやり取りはありませんが、旅行へ招待したり、手土産を持って行ったりしているので
    お付き合いの一環ですね。
    しかし美味しく頂いてます。
    農家の方って皆さんそうかもしれませんが、自分の家で食べる分の田んぼは決まっていて、
    ちょっと品種や農法を変えて手をかけて生育していたりするんですよね。
    我が家は減農薬の美味しいお米が届きます。
    新米の時期には一番に届けてくださいますし、贅沢させていただいてます。

    >・・・我が家は減農薬の美味しいお米が届きます。

    義実家さんの作るお米は、自分たちの食べる分のお米だけは農薬を減らしている、と取られかねませんよ。
    日本中の米農家さんに失礼だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家が稲作農家なので。

    新米が収穫されたら、真っ先に送って来ます^^美味しいですよ♡

    子供の時から見てますが、新米ができれば親戚中に配っていました。
    見返りに 何かをもらったりなどの気遣いはさせないようにしてた筈です。

    例えば、盆や正月 法事などで手ぶらで来られる事があっても、必ず季節の野菜を持って帰って貰っていました。

    あまり顔を見せない親戚にも運送便で送っていました。

    祖母は「美味しかったよ〜♡」と声が聞こえれば十分と思っていたと思います。
    逆にその声が聞きたくて、美味しいお米を作り、せっせと楽しそうに荷造りしていました。

    ただで貰えていいなぁ…と思われるかもしれませんが、その代わり 作っておられる方は休み無しで稲作に励み それなりに大変な思いをされていると思います。
    でも、大方の人は 見返りよりか 親戚など大切に思っている人の「美味しい♪」の一言を待っておられるのだと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追記)

    自分の食べる分だけ減農薬にしたりなどしてなかったと思います。

    が、できた米の中でも美味しくできたのを優先して親戚に送っていました。
    逆に野菜でも、形のいいのを親戚に送り、自分の家では 曲がったり 大きくなりすぎた きゅうりやナス トマトを食べていた覚えがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミーハーだから(笑

    >林檎さん

    30代の愛菜さんへ

    「そんじょそこらのお米より美味しい」のに、市販のお米を買うのはなぜですか?
    参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。

    友達どうしなどでも、この銘柄知ってる?とか、食べたことある?とか、話題に挙がると興味持っちゃいますね。
    どんなものかな?と、一度位食べてみようかなーとか思ったり。
    で、食べて、やっぱり貰ったのが好き!と再確認してみたり、と。
    もちろん、買った物でも美味しい物も沢山あります。マイスターにこういう感じが好きと伝えて相談して選ぶ面白さもありますし。

    送って貰っていても、切らしちゃうこともありますからその時はちょこっと買いますよ(^^)
    全否定みたいになっちゃっていたら、ごめんなさい、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 陽です?

    陽のお家は、親戚のお家で育てているのでお母さんが『今日は何キロお願いね』みたいに言って

    その分のお金を渡します。

    だいたいは、親戚の人が『5キロって言ってたけど、食べざかりだからおまけしたよ(笑)。』

    とか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか?

    >ひみつさん

    >・・・我が家は減農薬の美味しいお米が届きます。

    義実家さんの作るお米は、自分たちの食べる分のお米だけは農薬を減らしている、と取られかねませんよ。
    日本中の米農家さんに失礼だと思いました。

    日本中の農家さんに対して、どのように失礼になるのでしょう。
    申し訳ないですが、分かりかねております。
    よろしければご説明をお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤解を受けそうなので、

    少し説明させて下さい。

    米の場合、減農薬などで自宅消費分と出荷分と分けた事はないと思います。

    ただ、野菜の場合、形が不揃いであったり、虫喰いであれば売れません。

    キャベツや白菜などにイモムシ(幼虫)が混入してたりするとクレームになりますよね? 場合によっては 今の時代 大問題になる事もあります。
    この形を整えたり、虫喰いにさせない為には物凄く手間や金がかかります。

    なので、家で食べる分はその手間を省いて 少々形が悪くても 虫喰いの跡があっても 気にしないで食べたりします。

    虫喰いの跡があっても、形が不揃いであっても適正価格で流通され 消費者が購入されれば この問題は少しは解決するかもしれません。

    米の場合も同じように自宅消費分だけは 手間を省ければいいのですが、例えば 雑草だらけの田んぼは 遠目にもすぐ分かり、だらし無く見える事があります。虫の喰った米はやはり美味しくないです。なので、農協出荷分と同じように手間をかけていました。


    もう一つ
    ブランド米として、例えば「コシヒカリ」がありますが、今は新潟だけでなく各地方で作られるようになりました。

    うちは新潟とは程遠い地域ですが、実家はもちろん、県内・隣県でも色んな地域でコシヒカリを作っています。
    私は、精米した米を小分けにして送って貰う為、度々切らす事があり、市販の米を購入する事があります。

    最寄りのスーパーに生産農家さん直送の地域のコシヒカリを置いていますので それを購入します。
    一般の米より1割増しの価格で売ってますが、同等価格 それより少し高い新潟産となんら遜色なく、場合によってはもっと美味しかったりします。

    農家から送って貰う米について、面白い記事を見つけたので 貼り付けておきます。

    「美味しいお米の選び方 実家の米」
    http://www.gohandesuyo.com/about/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    トピ主さんの言われる、
    「お米ぐらいは送ってあげたい!」という親心
    これは大いにあると思います。

    農家に育つと ゴールデンウイークや秋の行楽シーズンを始め、農作業の忙しい時期に どこかに出かけたり、泊まりがけで家族揃って旅行に行くというのは難しかったりします。特に兼業農家だと土日は農作業に追われます。

    あと、お米を作るのは、先祖代々の土地を守っていく為であり、儲けの為では無く その土地を売ろうにも田舎の為 売却できず、止む無く米を生産し続けている場合があります。放っておくと荒地になり、イノシシなどの格好の場所になりご近所さんにも迷惑かけることになりかねません。

    うちの場合、その土地を守る為に農機具を揃えたりで資金がかかり、あまり贅沢ができませんでした。
    希望する 県外の大学進学を諦めた友達もいます。

    その罪滅ぼしや 他に何もしてやれないので「せめて お米ぐらいは」という親心、こういう形で孫を喜ばせたいという気持ちが大きいのだと思います。

    資産家であっても、やはり せっかく家で作っているのだから 子や孫に美味しいお米を食べさせてやりたいと思うでしょう。
    桃やりんごの生産農家さんが美味しいのが収穫できたから子や孫に食べさせたいと送るのと一緒だと思います。
    ただ それが 主食かデザートかの違い。


    余談ですが、
    近年、イノシシや鹿・猿・鳥・熊などの被害に遭い 農家さん 色々苦労が絶えないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、もう一つ追加。

    日本には稲作農家が多い、というのも理由の一つだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは、お米は「買う派」です。

    コメント、全部読みました。  確かにひみつさんの義実家では、
    「自分たちの口に入る分は減農薬にしている」というふうに取れました。

    >自分の家で食べる分の ・・・ 農法を変えて手をかけて ・・・ 
               ↓↓↓↓↓
    > ・・・ 減農薬の美味しいお米が届きます。

    と書いてありますので、そう思うのが自然の流れだと思います。

    一消費者としては、ひみつさんの義実家で作れられたお米ではなく、
    農家の娘さんのおばあさまが作られたお米を選びます。
    農家の娘さんのコメントに誠意を感じたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >美春さん

    うちでは、お米は「買う派」です。

    コメント、全部読みました。  確かにひみつさんの義実家では、
    「自分たちの口に入る分は減農薬にしている」というふうに取れました。

    >自分の家で食べる分の ・・・ 農法を変えて手をかけて ・・・ 
               ↓↓↓↓↓
    > ・・・ 減農薬の美味しいお米が届きます。

    と書いてありますので、そう思うのが自然の流れだと思います。

    一消費者としては、ひみつさんの義実家で作れられたお米ではなく、
    農家の娘さんのおばあさまが作られたお米を選びます。
    農家の娘さんのコメントに誠意を感じたので。

    何でいちいち人の言う事を批判しなきゃ気が済まないかね?
    他人を批判しないと自分の意見を言えないなんて、不幸な方ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の意見を言うと、【批判】ですかー。
    あくまで、一消費者としての意見です。
    コメントされていないだけで、私と同じように思っている消費者の方もいらっっしゃると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >銀シャリは旨い ひみつ さんへ

    では、一つ質問させてください。  
    あなたは、
    「家族の分も、出荷して広く消費者に食べてもらう分も、分け隔てなく栽培されている農家」さんのお米と、「自分たちの口に入る分だけは農薬を減らして栽培し、出荷して広く消費者に食べてもらう分は使用可能な範囲で農薬を使って栽培されている農家」さんのお米と、どちらを選びますか?
    どうぞ、一消費者としてお選びください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つ説明させて下さい。
    実家の近くでプロジェクトを立ち上げ 減農薬の特別栽培米を作っている所があります。

    それはもう、土作りから種もみの消毒、水質管理、炎天下での雑草取り...等々と気の遠くなるような手間と資金と人手をかけて取り組んでおられます。

    これだけ資金や手間をかけたお米は 売ってお金に換えなければ成り立たないと思います。

    それだけ手間をかけたお米を個人の家で作るのは容易ではありません。

    簡単に減農薬と言っても、カメムシにかじられ、雑草に栄養取られた米は逆に美味しくありません。雑草だらけの田んぼは 収穫にも影響しす。
    家庭菜園のように、一匹ずつピンセットで虫を取り除いたり、一本ずつ草を抜いて回るのと訳が違います。

    キャベツや白菜などは、虫喰いの場所を取り除いたり、洗って刻めば美味しく食べられますが、お米の場合はそうはいきませんよね。


    昔、一度だけ 皆んなでお金を出し合って、ヘリコプターで地域全体に農薬散布をお願いした事があります。当然、各家の自分で食べる分だけは農薬を撒かないでくれなどと言える訳ありません。

    もし、お米を送って頂ける親御さんやご親戚が プロジェクトを組んで特別栽培米を作っておられるのなら、それなりの報酬を送った方がいいかもしれません。

    その特別栽培米についても 参考になる記事がありますので貼り付けておきます。

    http://www.hondanojo.com/yukisaibai.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続き)

    これらの事、稲作農家の現状は実際携わってみないとわからないですよね。私も手伝い程度だったので、実際 主として携わっておられる方の思案・気苦労は大変だと思います。消費者の望む減農薬と実際の手間の狭間で。しかも近年の後継者不足や外国産米の流入・食文化の変化など。地域では無く、県外のブランド米も簡単に手に入るようになりました。

    それは米作りだけではなく、何の生産 収穫に対してもです。
    私も色んな青果生産農家さんの苦労を知らずに 農薬を使ってなくて もっと安くならないの〜と言っていたかもしれません。

    だから、皆さんの気持ちはよく分かります。
    トピ主さんが素朴な質問を投げかける。それについて 当事者が答える。その中で生じた疑問を私が分かる範囲で答えました。わからない者同士で想像の域で衝突するのは辛いです。

    私の経験談だけですので、他の稲作農家さんの現状も聞いてみたいですね^^

    それと、止むを得ず農薬を使っているお米を 家族全員たらふく食べて育ちましたが、みんな元気で長生きしてますよ^ ^


    ※今回も長文失礼しました。
    美春 さん 昨日のコメントの最後の言葉嬉しかったです。おばあちゃんも喜ぶと思います♡ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトルが気になって読ませて頂きました。家も食べ盛りがいるので、羨ましい限りです。私が高校生の頃の友達に家で米を作っているお宅がありましたが、その子の話しを思い出しました。親戚などには、分けることもあるそうですが、近所さんに配るかというとそれはしないそうです。結果的には、店でお米が売れにくくなり作っている人だけでなく買い取って売っているお店に迄迷惑かけることになる。という様な事を言ってました。確かにそうだと思います。以前は、米代かからないからその分おかず増やせるしいいよねー!と腹立つこともありましたが、買わないと食べれない人がいるからその方達もやっていけるのだから、変な考えですが、米代だってお金払って買うことで 世の中に役立っている!と勝手に思う様にしています。
    米代だけは、はりますもんねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は100%買う派ですから知り合いに農家さんがいらっしゃるのは羨ましいです。
    でも、その時その時でお試しで色んなブランドのお米を食べる楽しみもありますが^^

    >農家の娘さん
    >ブランド米として、例えば「コシヒカリ」がありますが、今は新潟だけでなく各地方で作られるようになりました。

    とコメントを見て 確かに今はコシヒカリは新潟の代名詞のような米ブランドです。
    悲しいかな 本当はコシヒカリは私(福井出身なんで)の居た県が発祥の地なんですが新潟の魚沼産のコシヒカリに脚光があびて コシヒカリの生まれた地は新潟だと思う方が多いようです。

    それと、お米は作られた土地とその土地の水で炊くのが一番相性が良くて美味しいと。漫画の美味しんぼうにのっていたよな記憶が・・

    私には買って食べるだけなので皆さんのような談義は出来ませんが
    雑学のひとつとして書かせてもらいました^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する