現在の発言数478,850件!

卵巣摘出 一か月検診がありました^^

その節は、こちらで沢山励まして下さりありがとうございました^^
(同じようなトピが多いので紛らわしいと思いますが^^;)

チョコレート嚢腫と戦って1年。
2月にとうとう右の卵巣摘出となりました。
リュープリンの副作用が怖くて開腹手術を自ら望みました。
術前に腫瘍マーカーが異常に高かったものですから、術後の数値が下がったと言われた時は、これでやっと終わった気がしました^^

ひと月経って今の状況は、といいますと。。。
今では糸の引きつりも無く痛みは殆どありません。
自転車にも乗りますし、運転も出来ています!
ただ。。。。。
問題が一つ(><)
卵巣は一つ残ってるから大丈夫だと太鼓判を押された更年期障害・・・・

思い切り出ています(--;)

ホットフラッシュと、背中の強張り。
背中の強張りは風邪のひき始めに感じるような何とも言えない感覚といいますか。
でも、これは湯船にゆったり浸かったりストレッチなどで凌げます。
問題はホットフラッシュです><
実は数年前にも一時期だけ出た時があったんです。
でも今回は比べものにならない程で、今や団扇が親友です 笑

来るって言われた生理もまだ来ないし、きっと取った卵巣の方が今まで頑張ってたんでしょうね^^;
このまま閉経の勢いですTT

そこで最近思うのは、更年期って閉経を挟んで10年間ってよく聞くのですが私は初めて数週間だけホットフラッシュを感じた数年前には既に始まってたんですかね@@
それとも今からなのかな、、。

あとどれだけ続くのか不安ですTT
皆さんはどんな対策をされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • いろいろお疲れさまでした。
    手術をしてまだまだひと月、大変な経験をされたことでしょうね。

    全然参考にならないかな。とは思いますが、私は19歳の時に左の卵巣全部と右の卵巣の三分の二を摘出しました。皮様嚢腫でした。

    卵巣がほとんどない、ということで、妊娠は難しい、更年期も早く来る?と考えてましたが、医者は、そんなことはない、という見解でした。

    その後、30歳で息子、33歳で娘を産んで、43歳で、生理が突然来なくなりました。あれ?

    なんか変?! 身体が熱かったり、パニックになったり… 

    産婦人科を受診して、閉経してますね~

    との診断でした。 人より卵巣が小さいから(表現は変ですが)閉経が早いのでしょうか?!とお医者さんに聞きましたが、閉経は四十半ばから五十半ばなので、全然平均的です、とのことでした。

    そのとき私は43歳。

    下腹部に貼る薬でホルモン治療をしながらなんとか乗り切りましたが。

    私の印象としては、やっぱり閉経は早かった気がします。寂しいけど、しょうがないのかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >青い珊瑚礁さん

    いろいろお疲れさまでした。
    手術をしてまだまだひと月、大変な経験をされたことでしょうね。

    全然参考にならないかな。とは思いますが、私は19歳の時に左の卵巣全部と右の卵巣の三分の二を摘出しました。皮様嚢腫でした。

    卵巣がほとんどない、ということで、妊娠は難しい、更年期も早く来る?と考えてましたが、医者は、そんなことはない、という見解でした。

    その後、30歳で息子、33歳で娘を産んで、43歳で、生理が突然来なくなりました。あれ?

    なんか変?! 身体が熱かったり、パニックになったり… 

    産婦人科を受診して、閉経してますね~

    との診断でした。 人より卵巣が小さいから(表現は変ですが)閉経が早いのでしょうか?!とお医者さんに聞きましたが、閉経は四十半ばから五十半ばなので、全然平均的です、とのことでした。

    そのとき私は43歳。

    下腹部に貼る薬でホルモン治療をしながらなんとか乗り切りましたが。

    私の印象としては、やっぱり閉経は早かった気がします。寂しいけど、しょうがないのかな…

    お若い時に両卵巣を手術されたんですね。大変でしたね(>人<;)

    やはり、卵巣が減るという事で閉経のリスクは高いんですね。
    青い珊瑚礁さんの[パニック}という言葉で思い出したのですが、退院後帰宅してから暫く夜が怖くて仕方がありませんでした。あんなに帰宅したら熟睡できると楽しみにしてたのに、布団に入るのが何故か怖くて仕方なかったんです。
    無理して身体を横にすると、息苦しさに耐えられないんです。

    今は、それと引き換えのようにホットフラッシュが始まりました。

    貼るホルモン剤を使われたそうですね(^_^)
    私も視野に入れてみようと思います(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する