現在の発言数479,742件!

まな板・カッティングボード

最近まな板が古くなって漂白しても黄ばみが落ちなくなったので新しく買い替えるつもりです。
これまでは普通の白いまな板でした。
でも最近はガラス製とか薄い木製とかいろいろありますよね・・
使い勝手とかどうなんでしょうか?
使っている方、料理内容によって使い分けている、という方、教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • わたしも新しいまな板がほしい。。。

    ダイソーで買ったかわいい花柄のガラス製を使ったことがあります。
    刃当たりといいますか、包丁がガラスに当たった時の感触が気持ち悪かったです。
    高級なものならいくぶん違うのかもしれませんが、
    ガラス製はあくまで見た目重視で、使い勝手については期待できない、
    という意見を聞いたことがあります。

    薄い木製も持っていました。
    軽くて扱いやすいですが、包丁を下ろした時に、その薄さがストレスに。
    ある程度の厚みがあったほうが切りやすいと再認識しました。

    ガラス製はお客様が来たときの「見せまな板」にするとか、
    薄い木製もは「肉・魚専用」とか、使い分ければいいでしょうが、
    普段使いには向かないとわたしは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、うちはエラストマーのまな板を試していますが・・・

    こんにちは。

    我が家でも、まな板が古くなって、いろいろ検討した末、エラストマー(合成ゴム)の
    まな板を使っています。でも、熱湯消毒できないタイプを買ってしまったので、
    そこが失敗しました!
    エラストマーは、包丁の刃あたりがやさしい、吸水しないので衛生的など
    書かれていますが、普通のプラスチックのまな板と同じように
    表面に滑り止めの凸凹があるため、
    なんとなく、普通に洗っただけでは衛生的にはならないような気がします。
    私的には、この、表面の凸凹が、不衛生の原因のような気がして、
    気になってしかたないのですよ!!!

    ある料理家さんは、木製のまた板で、毎日熱湯とたわしで洗ってあげるのが一番!と
    言っていました。(でも、良い木製のまな板って、重いし高いですよね)

    中間をとると、汚れたら表面を削り取れるタイプのプラスチックまな板・・・
    ちょっと高いし重いので、今回はあきらめてしまったのですが、
    次回はこれを試したいと思います。
    削れば表面はつるつるだし、汚れた部分が落ちるので、いいような気がしています。
    利用している方がいれば、感想をお聞きしたいです。

    ガラス製は、衛生的な気がしますが、包丁の刃が痛みそうなので試したことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合成ゴム製を使っています
    プラスチック製よりは凹凸が少ないと感じてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い分けてます

    普段使いは厚みのある木のまな板、クックパッドにレシピ投稿の時は黄緑色の薄いプラスチックの物を使用してます。
    厚い木のまな板は値段が張りますが、皮付きの鶏肉や魚介類などのぬめりが有る食材を調理する際、滑りにくくストレスなく調理できます。
    野菜の千切りなども、今まで使ったまな板の中では1番安定して切りやすい様に感じます。
    黄緑色の薄いプラスチックの物は、クックパッドの調理工程を写真で撮る際に使用してます。
    食材の色が綺麗に写るのでオススメです‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉お魚は白いプラスチック?のよくあるタイプの材質の物を使っています。
    使用後は洗ったあとアルコールスプレーをシュッシュしています。

    野菜や果物は木のまな板を使っています。土佐龍の自立するまな板です。
    この自立するのが気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は木製を使っています

    木製のまな板は包丁の当たりが良いと思いますが、キズに汚れや匂いが残らない様に、お湯で流し洗いは欠かせません。
    十年以上前に、刑務所の入所者の作品として、売られていたのを、買いました。いつも使う箇所が凹んでくるので、半年毎にヤスリ掛けして、キズも無くします。半年毎に甦るので、ずーっと愛用しています。正直、少し小振りなまな板が欲しくです。
    ガラス製のまな板があるなんて知りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど昨日、新しいまな板を購入しました。

    ガラス製は包丁にあまりよくない気がして、木製は消毒してても、毎回しっかり乾燥させないと、これからの季節は特に菌が繁殖しそうで…といろいろ迷った結果、前のと同じ白い一般的なものにしました。
    やっぱり使い慣れたものが一番使いやすいかな、と。

    包丁も少し前に新しくなって、なんだか切るのが楽しくて、キャベツ一玉千切りしたいぐらいです。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通販生活のまな板を使ってます

    こんにちは。我が家も白いまな板だったのですが、カビや黄ばみがひどくて…少し高かったのですが、通販生活の抗菌まな板を買いました。2年ほど経ちますが、黄ばみ黒ずみなどまったくなくて快適ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 木製のまな板を使っています プラスチック製も ガラスも(今もあります)使いましたし 薄いプラスチックのまな板も使いましたが 刃当たりがいいのは木製だと思います スーパーで300円から500円の物ですが 一応桐のまな板です 確かに今から黒ずんできたりしますが その時には漂白剤で除菌しています ふつうは 最後に熱湯をかけてそのまま乾燥させます こうすれば 割合ときれいに 使えます
    あまり高いものではないので 1年に1度位の割合で買い替えています Smile
    因みに 表と裏に野菜と魚のマークが入っているので それで使い分けていま
    ガラス製は おもに盛り付けて そのまま出すのに使っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青森ひば製

    もう何十年も前の話で恐縮です。
    結婚してまもなく東北地方に旅行をして、青森ひば製のまな板を買いました。
    なかなかお高くて、5,000円程度だったと思います。
    そのまな板を今でも使っています。(ただ、最初のころの木の香りはもうしません。)
    木製なので、熱湯消毒もできますし、包丁の刃も傷めません。
    買った当時は、たしか「青森ひばの抗菌性」に魅かれたからだったと思います。
    食品の匂い移りはまったくありません。
    こんなに長持ちするとは思ってもみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばっこ柳のまな板

    ↑使っています。
    オーダーで、あえて通常のものより厚めでお願いしました。
    この先、表面を削っていく事を考えての事です。
    それまでプラスティック製のものを使ってましたが、
    包丁のあたりが全く違ってました。
    使い分けは今のところやってませんが、
    この先はするかもしれません。。
    もう一つ小さめで、卓上用があればいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は木製のまな板です。とにかく、包丁のあたりがいいです。
    使い終わった後の人手間はかかりますが、油汚れや、臭い等は残りにくいです。お天気の良い日は毎日、外で干しています。平らでなくなってきた場合、家は主人にかんなで削ってもらっています。もし、木製のまな板は面倒かなって思う方は、肉、魚を切るときは牛乳パックの上で切るのもひとつの方法です。使ったパックは捨てればいいので楽ですよ。
    試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄いプラスチックのまな板を使っています。
    よく100均で売っているペラペラの物です。
    白い普通のまな板も持っていましたがめんどくさがりの私は手入れをしなかったためにすぐに黒ずんでしまってそれっきりです。
    薄くぺらぺらしているのでカビる事はたぶんないと思いますが魚を切っている時は滑るので魚の時だけ白いまな板を使っていますが親戚のおばさんは「匂いが移るから」と魚の時だけペラペラのまな板を使っているようです。
    薄いので収納が楽という点と手入れが楽という事で気に入っています。
    物によって耐熱温度が違うので耐熱温度が高めの物を購入されると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Joseph Josephいいですよ

    私も白いプラスチック製を長く使って、もっと洗いやすくて軽くて衛生的なものを探していました。JosephJosephのグリーンをネットで数年前に購入し。重宝しています。
    両面は使えません。でも、どちらを使っているかが一目瞭然だし、食洗機対応です。
    今まで使っていたものより、軽くてサイズもすこし小さめになので洗いやすいです。

    さすがに、包丁の傷が付いてきたのでリピート購入しようかと考えているところです。

    まな板って、衛生面と、大きさ(扱いやすさ)きったときの音とか、案外気にする点が多いことが新しいものを買うときに悩みの種でした。

    色も選べるのでお気に入りの色にするのもいいかも♪ よかったらぜひ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    ダイソーで買ったかわいい花柄のガラス製を使ったことがあります。
    刃当たりといいますか、包丁がガラスに当たった時の感触が気持ち悪かったです。
    高級なものならいくぶん違うのかもしれませんが、
    ガラス製はあくまで見た目重視で、使い勝手については期待できない、
    という意見を聞いたことがあります。

    薄い木製も持っていました。
    軽くて扱いやすいですが、包丁を下ろした時に、その薄さがストレスに。
    ある程度の厚みがあったほうが切りやすいと再認識しました。

    ガラス製はお客様が来たときの「見せまな板」にするとか、
    薄い木製もは「肉・魚専用」とか、使い分ければいいでしょうが、
    普段使いには向かないとわたしは思います。

    私も、ダイソーで花柄のガラス製のまな板買いました!!
    確かに包丁がガラスに当たった時のあの音嫌ですよね~。
    100円ですが、失敗した~?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    短期間にたくさんのご意見ありがとうございます!まとめての返答ですみません。
    みなさんのご意見を全部読ませてもらいましたがどうやらやはり木製に軍配!ですね。
    ガラスのまな板は最近近所のキッチングッズを売ってたインテリアショップからも消えていました・・・やはりウケが悪そうです。私も刃を引くときの当たり具合が気になっていたので感想を読んでいると想像通りです・・
    木製を検討したいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する