現在の発言数519,712件!

旬(5月)の焼き魚をするとしたら、何がいいでしょうか?

あまり正直魚料理は得意ではありません
焼き魚だと朝食に 塩鮭や鯵開きなどはしますが
夕食に焼き魚するとしたら 今頃(5月)何がいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 魚屋さんに聞くのが一番

    日本のスーパーの魚売り場っていいですよね。
    ちゃんと調理の下ごしらえまでしてくれますから。

    以前、親の介護で日本に単身赴任してました。
    午前中、スーパーにいくとお買い得の活きのいい魚がずらっと並んで、
    店員さんも「さー、今日は〇〇がお買い得、脂がのっているよー」
    なんて掛け声も食欲をそそります。

    別のスーパーの鮮魚売り場でも威勢のいいおばちゃんがいて、
    「奥さん、これ美味しいよ、唐揚げ粉まぶしてフライパンで焼くだけ」
    なんて、調理法教授付きで呼び込みしてます。

    そういった店員さんにアドバイスしてもらえば間違いなし。
    「焼き魚なら今日は〇〇がお薦め」と言ってくれるでしょう。
    ちゃんと焼き魚用に下ごしらえしてくれますよ。

    ここで〇〇がお勧めと言って、
    買いに行ってたら入荷してないなんて事もあるかもしれません。

    でも個人的にはアユの塩焼き食べたいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯵・鰹(゜))<<

    今の時期、春から夏にかけてはアジが旬でおいしいですよ。
    塩焼きはもちろん、魚屋で3枚におろしてもらったアジをかば焼きにしてもおいしいです。旬のアジで作った開きは格別です。
    そして、5月はカツオの季節です。カツオといえばタタキですね(^^)
    うちではステーキのように焼いて、にんにく醤油で照り焼きにして食べるのも好きです。

    主人が釣りをするので、この時期はカレイ・キス・サヨリ・メバルなんかを釣ってきてます。カレイやメバルは煮付けや唐揚げ、キスやサヨリは天ぷらや一夜干しで食べます。新鮮なお魚は塩振って焼くだけでも十分おいしいですよ。

    あと、魚だけではなく、春は貝類がおいしいです。あさりにしじみ・キヌ貝(アオヤギ)・マテ貝。ひじきも今時期に収穫したのがおいしいと言います。

    ただ、魚の旬や産地には地域差があります。やっぱり地元の魚屋さんや釣り師に聞くのが確かかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かつおのたたき好きです

    こんにちは〜。

    焼き魚、じゃなくてすみません、、(焼いてはいますが)。かつおのたたきがそろそろ時期じゃないですかね〜。スーパーで買ってくれば自分で焼かなくても良いですし、薬味を少しつくってのせれば完了!しかもおいしいです Two hearts

    最近はあまり食べなくなりましたが、子供の頃はかつおのたたきが本当に好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    やはり 鯵が無難ですね
    先日鯵は開きで最近食べたし ってさけて 何とか鯛と言う小ぶりなのを勧められて
    塩焼きして食べましたが、主人は美味しいって言っていたけれど 私はちょっと苦手でした。
    ご主人が釣りをされるのなら ちゃんとさばけるんですよね
    私 イカくらいしか・・・
    いい歳して恥ずかしいのですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    とても気さくなお魚屋さんがスーパーにいてうらやましい

    先日隣り駅下のスーパーで進められて小ぶりな鯛を塩焼きしましたが
    私はちょっと・・・・でした。

    鮎はもちょっと先ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シラス(゜))<<

    私は全くさばけませんよー(^_^;)イカも無理…
    主人がさばきます。うろこのついた魚は家の中に入れません。

    そういえば、シラスも春が旬ですよ。
    焼き魚が苦手だったらシラスはどうでしょう?一応、イワシだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する