現在の発言数520,224件!

家計の予定を崩す夫

今月は本当にピンチ!
そんな時、主人は私の家計の予定を必ずと言って良いほど崩してきます!
子供達と勝手にお出掛けの予定を決めていたり、外食をしようと子供達と決めていたり…。
髪を切りたい、服が欲しい…などなど。
ほとんどが、子供達との事なのですが、困ります。
約束をしてしまっているので破るわけにもいかず…。
今日もボーリング。
本当にお金がないので早朝ボーリングにしてもらいました。
私は節約の為お留守番。
休みが合う時があまりないので出掛けたり食事に行ったりしたいようです。
子供達と仲良くしてくれるのはありがたいのですが、家計を考えると困りものでもあります。
お金をかけずに楽しんでくれるのが一番ですが、子供達も中学生。
なかなかそうもいきません。
そんな時、皆様はどうされていますか?
家にいると3人でゲームばかりで、イライラです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 子供と遊びたいなんていいお父様じゃないですか~素敵。
    タイトルだけみて、ギャンブルか?車か?飲みか?と心配したよ~。

    家計簿見せて、予定は一緒に考えるように相談してみてください。
    「子供と過ごしてくれるのはホントに嬉しいし、いいパパだなーとおもうんだけどね、」と一言つけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かったさん

    子供と遊びたいなんていいお父様じゃないですか~素敵。
    タイトルだけみて、ギャンブルか?車か?飲みか?と心配したよ~。

    家計簿見せて、予定は一緒に考えるように相談してみてください。
    「子供と過ごしてくれるのはホントに嬉しいし、いいパパだなーとおもうんだけどね、」と一言つけて。

    家計簿見せてこんなに苦しいの〜と、訴えてもピンときていないようで。
    なんでこんなにお金ないの?と、言っているのに忘れてしまうのか…?
    すぐ後には遊びの約束…
    お酒もタバコもギャンブルもしない夫なのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の想いなのか
    子供にかこつけて楽しんでるのか

    今月の子供と遊ぶ金額を旦那に渡してそれでやらせる
    それか、旦那自身のお小遣いを減らす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜(-。-;
    昔そんなことで毎月もめて私は限界‼︎
    全てを主人に任せたことがあります

    それまでも何度も毎月の収支の内容を話し合いしてたけど
    その時は理解できる
    でもまた、なんでこんなにいるの?

    通帳、簡単だけど家計簿、現金
    私は切れて放り投げました
    食費や雑費など必要な時に主人からもらう形式にしました

    次の月にはごめん、俺には無理
    と、謝ってきました

    働いてるから大丈夫!
    これぐらい贅沢じゃない!
    小遣い増やして!

    言いたい放題馬鹿な奴
    と思ったけど…
    こんなんじゃ足りない
    もっと給料もらってきて〜
    と思ったけど…
    言えませんでした(-。-;

    私は無理だったけど
    わかってもらえるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供と遊ぶためのお金は今だけと割り切って
    何とか別で置いておくのは無理ですか?
    子供と遊んでくれるのも中学生くらいまでかな?と・・・
    性別にもよりますが。
    高校生、大学生になると何か欲しい→一緒にお買い物→買ってもらう
    みたいなお財布期待な感じも多いと思います。その時は旦那さんのお小遣いから。

    あと家族で話し合って行き先を決める方がいいと思いますよ。
    多分金銭感覚なく好きなことを優先に考えてしまうので。
    今月は厳しいからお弁当もってみんなで出かけよう!とか。
    家でゲーム三昧の日もゲームのあとはみんなで掃除しよう!とか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    主人のお小遣いひと月一万円なんです。
    なので、減らすわけにもいかず…。
    学資保険と塾代が家計を圧迫していると思います。
    学資保険も、今更変更も…18才満期だし。
    塾は中3の子のみですが、月四万越え…。
    子供達も好きな所なら一緒に出かけたりもしてくれますが、それ以外はなかなか一緒に出かけたりもしてくれません。
    大きくなると家族で何かを一緒にする…みたいなことも減ってしまい、貴重なお出かけかもしれませんが、なにぶん家計が苦しい…。
    私は専業主婦なので夫に家計を任せるのは申し訳ない感じで今の所できませんが、わかってもらえるように頑張るしかないですかねぇ〜…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんはパートに出るとか出来ないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さんはパートに出るとか出来ないのですか?

    私は持病があり、体調が良かったり悪かったりなのでなかなかパートに出ることが出来ません。
    主人も家にいて欲しいと言ってくれているので甘えてしまっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • では内職はどうでしょう?
    やり始めると結構ハマりますよ。
    額は少ないですが、2回分ぐらいの遊び代にはなりそうです。

    あと通信費(携帯・ネットなど)や生命保険・医療保険を見直すことはできませんか?ご参考までに我が家は夫婦2人なのですが、通信費が約\8,000/月(携帯・ネット)、保険が計\8,052/月です。見直しができれば、大きく節約できる部分かと思いますよ^^

    こちらの掲示板に来て、家庭をかえりみない旦那様やもっと困った問題を抱えているご家庭が結構あることに驚きました。トピ主さんのお宅は、おっしゃるとおりありがたい旦那様なのではないかと感じます^^

    3人でゲーム、悪くないのでは?(内容にもよりますが)
    私もゲーム好きで、夫と一緒にやってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  塾代は今年度までですね。中三だし特別講座も模擬試験もあるのでは?
    ご主人と話し合って今年度はその部分にもっとお金が要る事を理解してもらってはどうでしょう?
     楽しいことだけを受け持つのは簡単、優しさではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遊びの内容を提案してみては?

    たとえば、釣りとかガーデニング的なものであれば
    お金が出て行くんじゃなくて逆に収穫があります。
    やりたい事をおもいっきりやれるのは、お金がある
    時だけなんだと学習させる「教育」の一部として、
    いいタイミングなのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レジャー

    子供のレジャーに、お金をかけたら、きりがないという事を、子供が、小さい時に学習したので、つぎの方法を実行しました。毎月レジャー費として、レジャー目的用の通帳に、一万円ずつ貯金して、急なレジャーに、手元にあるお金一万円を使います。次の日のレジャー費の通帳から、一万円を降ろし、それを、生活費に回せばいいのです。
    だって、レジャーで、一万円つかったのだから、レジャー費から出すのは、当たり前ですし、ピンチにも、なりませんからね。
    その他ビンに、小銭貯金を、しています。
    おすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >特命キボンヌさん

    では内職はどうでしょう?
    やり始めると結構ハマりますよ。
    額は少ないですが、2回分ぐらいの遊び代にはなりそうです。

    あと通信費(携帯・ネットなど)や生命保険・医療保険を見直すことはできませんか?ご参考までに我が家は夫婦2人なのですが、通信費が約\8,000/月(携帯・ネット)、保険が計\8,052/月です。見直しができれば、大きく節約できる部分かと思いますよ^^

    こちらの掲示板に来て、家庭をかえりみない旦那様やもっと困った問題を抱えているご家庭が結構あることに驚きました。トピ主さんのお宅は、おっしゃるとおりありがたい旦那様なのではないかと感じます^^

    3人でゲーム、悪くないのでは?(内容にもよりますが)
    私もゲーム好きで、夫と一緒にやってますよ。

    通信費の節約は考えています。
    あと半年ほどでネットの契約解除ができるので、そのタイミングで変更しようと考えています。
    違約金も高いですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花粉症MAXさん

    たとえば、釣りとかガーデニング的なものであれば
    お金が出て行くんじゃなくて逆に収穫があります。
    やりたい事をおもいっきりやれるのは、お金がある
    時だけなんだと学習させる「教育」の一部として、
    いいタイミングなのかもしれません。

    うちは集合住宅なので、ガーデニングなどは出来ないです。
    教育…頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆめさん

    子供のレジャーに、お金をかけたら、きりがないという事を、子供が、小さい時に学習したので、つぎの方法を実行しました。毎月レジャー費として、レジャー目的用の通帳に、一万円ずつ貯金して、急なレジャーに、手元にあるお金一万円を使います。次の日のレジャー費の通帳から、一万円を降ろし、それを、生活費に回せばいいのです。
    だって、レジャーで、一万円つかったのだから、レジャー費から出すのは、当たり前ですし、ピンチにも、なりませんからね。
    その他ビンに、小銭貯金を、しています。
    おすすめですよ。

    小銭貯金はしています。
    何かの時のために。
    レジャー貯金。
    いいですね。
    できる時に少しずつでもしていきたいと思います。
    ナイスアイデアありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くにコミュニティー会館なんて、卓球1人100円中学無料とかうちは、利用します。夫に家計の相談して2人で安く遊べる場所を探したりしてみては?お金かけるだけが愛情ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学3年生、普段は学校、塾へ行って、休みにお父さんと遊ぶなんて良いですね。
    おうちでゲームする日、ボーリングの日、など決めてはどうですか?
    教育費にお金が必要なのは分かりますが、家族が仲が良いのが一番です。
     もうすぐ友達の方がいいと言うようになると思います。
     旦那さんだけのお給料で大変でしょう。
    月末にはお金が無い事を旦那さんや子供達にも知ってもらっても良いと思います。
    そのかわり、給料日には家族で少し豪華に外食したら良いのでは?
    メリハリを付けて、子供達の将来のため、頑張りましょう \(*⌒0⌒)♪

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそ、

    月のレジャー費はいくらくらいですか?
    それをご主人のお小遣いに上乗せして予算を立て直し、
    レジャー費はご主人持ちにしてもらうと言うのはいかがでしょう?
    私は子供に予算については話してました。
    外食に誘われても「月末だから!来週まで待て」ってハッキリ言ってました。
    反対に別の月には「今月のお母さん、めっちゃ余裕なの。何でも好きな物食べていいわよ」て大盤振る舞いしたり。
    やがて子供たちも遣り繰りする時が来るのですから、オープンにしてもいいんじゃないでしょうか?
    ボーリングも、予算がないなら子供に理由を話して延期してもいいんじゃないですかね。
    家族なんだし「無いお金は使えない」と教えるのも家庭教育だと思います。
    お金を掛けなくても楽しむ工夫もできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月の投稿になってますが、その後どうでしょうか?

    私も、これからだ。さんの意見に賛同です。
    家計の事は、お子さんには言わないまでも御主人には、きちんと言うべし!と思います。

    残金これだけだから使われるとやりくり出来ない。質素なご飯になるし何も買えなくなる!!等、少し大袈裟に。

    お子さん達と約束をしてしまってる。との事ですがトピ様が事前に御主人に話をしていれば御主人もそれなりに気を付けくれるのでは?

    お子さん達との外出前に『そのお金は、どこから出すの?今月はギリギリだから無理!と、言ったはずだよね!』と、言えば変更もしてくれるのでは?

    後、お子さんの塾代で4万…という数字に驚きました。よっぽど有名塾か選択教科を幾つかチョイスしてるのかな…と、勝手に憶測してしまいましたが、うちも塾には、行かせてましたが子供に合う雰囲気は、勿論ですが金銭面も考慮し多々、探し回り家計に見合った月謝の所を選びましたよ。

    2教科選択で1ヶ月2万弱です。プラス中3時には、模擬やら何やらあるので出費は多くなりますが4万まではいかなかったです。

    それにお子さん達もまた、ある程度の年齢がくれば御主人とは、違う形で親子での遊びというか付き合い方をしてくると思いますが。

    内容から拝見すると、御主人がお子さんと遊びたい、トピ様も甘い…のでは…と、思いました。

    辛口ですみません。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する