現在の発言数521,271件!

ママ友

みなさんはママ友いますか?
私は二人しかいません。
私は人見知りだし会話が続かないのでなかなか友達すらいません。
初めての子育てで不安なことだらけなので相談できるママ友欲しいのですがどうやったらママ友できるんですかね。
ちなみに関係ないですが埼玉県住みです。
同じ埼玉県住みの人いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も 物凄く孤独でした。

    働いていなくて、一日中 赤ちゃんと二人でした。

    今は、地域で母親支援の輪が有りますね。
    一度、役所で聞いてみてください。

    ごく近所より少し離れている方が良いきがします。
    近所だと 気が合わない場合 逃げ場が無くなると思うので。

    地域で支援があれば、出かけて行って 輪に加わると
    最初は 気を遣う場面があっても、徐々に慣れて行きますよ。

    気を付ける事は 人のうわさ話はしない、悪口は言わない 子供自慢をしない
    相手をさりげなく褒める位です。

    あんまり気を遣いすぎると 相手もしんどいので自然体で如何ですか?
    みんなそんなものです。安心してね。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、ママ友1人もいませんよ。
    娘は2歳半。
    毎日2人で公園、ショッピングモールへ出かけたり、水族館や動物園。
    最近は家の中の遊びも好きで、ブロックにはまっているようです。
    ママ友いませんが、それなりに楽しくやっています。
    私は対人関係が苦手なので楽で良いですし、気楽です。
    娘は2年保育にしようかと思っているので、まだまだ二人の時間を楽しみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友、いすぎてもいいことないですよ

    私は最近出産して、こどもセンターみたいなとこで知り合った方たちと月何度もランチしてます。まじめんどい笑

    行かないとなんでって言われたり、もちよりランチとか気を使うし、ベビマ一緒に行こうとかイベント一緒に行こうとか…
    子育てに専念すべきなのに、集まったっておしゃべりしてるだけでこどものためにも大してならない

    自分は育休でいま仕事してないのに主婦たちがいい思いして外食して遊びに行って余計な買い物して…なんか旦那に申し訳ないとか思わないのかなあと思います。

    育児も大変だから友達と気分転換もしたいのもわかるけど、上司から叱られることもなければ数字に追われることもない、嫌な飲み会もない、お客様に謝ることもない、サラリーマンの方がよっぽど大変ですよ!

    なのに、自分だけママ友と月に何度も遊んでばかりで、帰って疲れてる夫に家事手伝えだのなんだの、みんなそんな愚直ばっか

    ママ友は1~2人の信頼できる人だけでいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 児童センターに通う程度

    ママ友と呼べるまでの人はいませんが同級生で歳の近い子を産んでいるのでたまーにお話しします。
    気を使って誘ってもらっても金銭的な問題で行けないことが多いので気まずくなるくらいだったら顔見知りくらいがいいかなと思っています。
    子供同士が喧嘩しなければそれでよいです。
    地元では子育てに悩んでいる人が電話を掛けられるように1歳半検診とは別の時に自宅に訪問して名刺を渡されました。

    悩み相談ならいくらでも方法はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する