現在の発言数520,207件!

砂糖の種類で・・・

今さらですが、砂糖の上白糖と三温糖の違いって色だけですか?味も違う?ジャムを作るのに使っても大丈夫ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • そうですね^o^上白糖かなあ〜わたしは、少し少なめに砂糖を入れます^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三温糖は 和食向き

    ジャムだと 上白糖が 癖が無くて良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味も違います

    やっぱり、独特の風味があります。
    菓子やジャムにはレシピ通りが良いですよ。
    好みの話ですから止めはしませんが、一般的な味とは少し変わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三温糖のことは  詳しくは無いのですが

    黒糖みたいな味が わずかながら します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養価も違うはずですが(たしか)。上白糖やグラニュー糖は精製されているので白いですがきび糖・三温糖・ざらめ・黒糖などは精製されていないので他の栄養価も入っています。
    そのかわり癖やコクなどがでるので健康面に気を付けているのであれば茶色・黒の砂糖がいいですが素材そのものの味を楽しみたいのであれば白い砂糖がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三温糖は

    さとうきびから上白糖用の結晶を採取した後、再度加熱して残りの成分を取り出したものだそうです。何回か繰り返すそうで、「再三、再四加熱する」ことから「三温糖」の名前が付けられたと。栄養素はほとんど変わりはないけど、加熱によるカラメル化で色と風味が上白糖とは変わるそうです。コクを出したい煮物やフルーツやナッツの多いパウンドケーキなんかにはいいみたい。ジャムに使っても問題はないけれど、美味しいかどうかは好みなので試してみましょう。健康面で考えるなら黒糖や甜菜糖が良いと思います。成分や栄養素が若干違うので。うちは砂糖は上白糖、グラニュー糖、黒糖、甜菜糖とたくさんあります。なんとなく使い分けてるだけですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三温糖の精製度は上白糖と同じだと聞いた事があります。
    わかり易く言えば上白糖に焦げ目を付けたのが三温糖って聞いて驚きました

    きび砂糖やてんさい糖を使っています。
    ぜんざいもきび砂糖で作りますが家族から何か言われた事もないです
    パウンドケーキも問題なく作れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    トピの主旨にお答えしていませんでした
    上白糖をジャム作りのために常備しています。
    今年の苺の季節に材料に対して若干上白糖が足りなかったのでてんさい糖で補いましたが問題なく出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する