現在の発言数479,447件!

仕事と人生

私はパートを3年前に始めましたが毎日同じ事の繰り返しで楽しくありません。勿論仕事は楽しいばかりではないことは分かっていますが、
サービス業の本部で同フロアーに200名程社員がいて私は社員の補佐的な事務作業をしております。
その中でも少しでも効率良く、日々の目標をもちながら取り組んでおります。パソコンも若い人のようにはこなせる訳ではないのですが、ファイリング、コビー.書類の整理と雑務だけです。3年経っても変わらない仕事内容です。能力がないと言われればそれまでですが、余りにも進歩がない自分にも嫌気が差してきています。通信教育もうけたり、前向きに取り組んでいるつもりですが社員の仕事はさせてもらえず、でもパートだから責任をもてる仕事にはやはりつけないのか?それともここは私の居場所ではないのか?
転職?退職?趣味?人生の折り返し地点どうしたら良いものか悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • パレートの法則

    職場には多かれ少なかれ当てはまると思います。
    でも8割の人がいないと、2割の人は出てこない訳で、どちら側になるかは、自分の考え方と実力と運によるんでしょうね…。
    皮肉を言えば、運だけで2割の側にいる方も多い社会です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩まれてるのですね。
    自分と向き合ってるという事で、偉いですね✨?✨
    言い方を、変えれば、自分を変えるいいチャンスだと、思います。


    私は、逆の立場ですが、
    50代のスタッフがいて、経営者です。


    他の若い社員よりも、まず、何処が悪いか経営者の立場から見てて思うことでうちのパートスタッフの件ですが、

    先ず
    ①電話や話す声が小さく自身がないのか、暗いし、笑顔がなさ過ぎ。
    ②化粧がやたらと、濃すぎ。
    ③おばさんくさい、服装。
    ④注意を受けても、ひねくれたり、素直に笑顔で、直ぐに直そうとする、若手より、タチが悪すぎ。
    ⑤朝来るのが、遅い。横着。
    掃除をきちんとできない。


    やはり、見てて思うのが、
    ①明るく笑顔で誰とでも接すること。
    ②少しでも早く来て、清掃に取り組み、自分だけの事を考えず、仕事場や、オーナーや社長に
    そして社員に好感をもてるような、
    前向きさ明るさを持つことが大事です。
    暗くてウジウジしてる人なので、誰も、話しかけにくいし、
    頼みごとするのも、
    声をその人はかけにくくて、
    次の社員や、
    パートさんが入ってきたら、
    社長は辞めてもらうとまで言ってます。

    自分を改革する、最後のチャンスだと思います。


    うちの、スタッフの事で、
    貴方に該当はしてないと思いますが、少しでも、良くするために参考にしてみてください。

    辛口な言葉は、なかなか言ってくれる人は居ないから。すべて前向きに。

    うちの、スタッフも
    あなたみたいな、ちゃんと、
    素直に自分と向き合える人であると
    より、素晴らしい人間関係や、
    仕事が出来るのにな。

    羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の勝手な意見ですが、自分にとって仕事がどの位置にあるかで、決まると思います。世帯主などで、あなたの収入が生活費となる場合、もしくは、生活に余裕はあるが、パートなどに出ている場合で大きく変わると思います。
    専門的に言うと、パートとか社員という呼び方は、会社が独自で分かりやすく決めているだけで、パートであっても社員と同じ仕事内容だったり、やり甲斐ある内容を任される事も少なくありません。近年では、会社の人件費 社会保険などの関係で、労働時間を少なく設定して、雇うことが多くあるので、パートだから という考えは、もったいない気がします。
    文面からですと、仕事に対してとてもやる気があり、前向きなように感じます。人生の折り返しともありますが、もちろん人それぞれ、そのタイミングは違うので、今がその時期かどうかは、私には判断出来ることではありませんが、今の会社を続け満足いく仕事が出来る様になるにしろ、今よりもっと自分が活かせる場所に移るにせよ、周りは動いてくれませんので、やはり自分がどう生きたいか で答えが出る様に思います。
    私からしたら、人生の大先輩です。
    自分の職場でも、その年代位の方が頑張ってらっしゃるのを見て、いつも元気を貰えます。
    私も頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります

    >まずいなさん

    フロアに200名もいる規模の大きな企業ならステップアップできる制度がありそうですが
    定期的に正社員登用の募集などはありませんか?

    しかし難易度は高いと思われます。
    逃げ腰だと思われるかも知れませんが20代のパートの子が正社員に
    なるのも相当大変です。あまり例がありません。
    只、今私が会社に対して何が出来るか常に考えてはおります。
    いつか私のアイディアが生かせる日が来るのを夢見ております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆です

    >公務員補助さん

    とある役所でアルバイトした事があります。
    仕事内容ははなさんと同じようなファイリング、コビー.書類の整理と雑務だけの公務員事務補助です。
    仕事をやってもやっても一人で片付けられる量ではないのですが、公務員の方がヒマになっても手伝ってくれません。
    彼女達はヒマになると机のPCでネットサーフィン、仕事が終わる30分前になると後片付けをして、余った時間はスマホでゲーム。
    本当にここの上司の方、それを管轄している所は何をしているんだって思いましたよ。税金の無駄遣いじゃないかってね。

    この歳だと他の仕事もなかなか見つからないので、とりあえず契約期間が終わるまで黙って働きました。
    また声がかかったらアルバイトに行くと思います。
    責任のある仕事のプレッシャーを感じてストレスを溜めたくないからです。

    はなさんがステップアップを望んでいらっしゃるなら、転職して正社員になるのも良いかも知れませんね。頑張って下さい。

    正社員はフルで動いています。本当に皆さんまじめに良く働く職場です。
    若手の正社員は羨ましい限り輝いています。

    その姿を見ていると羨ましくもありますが私に出来るかというと
    体力、能力、気力も自信がないというのも正直あります。

    そうですね。責任のある仕事はそれなりにプレッシャーも感じますね。
    どちらをとるかの選択でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。5年後、10年後

    >ぴよこさん

    普通に暮らせる金銭的余裕があれば、私だったら趣味にまっしぐらですね。
    現在47歳ですが、残りの人生できる限り楽しく過ごしたいと切に思っております。
    仕事の事では若い頃に充分悩み、もうたくさん働いたので。

    何するにしても、不満を抱いて過ごしたくはないですよね。
    若い頃よりも時間が早く流れている気がして、本当に時間がもったいないと感じます。死ぬまでに「できること」の方が少ない気がして。「できなかったこと」をできるだけ少なくできたらいいな、と思っています。文章にするとなんだかわかりずらいですが^^;

    ちょっと目線を変えて、少し先の日々の目標を持ってみてはいかがでしょう。5年後10年後あたりの…。自然と今の日々をどう過ごせばよいか見えてきそうじゃないですか?^^

    夫の両親の介護が待っています。
    それを思うとおっしゃる通り今しか出来ないことがあるのではないか?

    そんなことも考え現在プリザード、トールペイント、友達とバトミントンを月に1回
    休みが取れたら行っています。只どれも楽しいのですが中途半端です。
    何が出来るのか?したいのか?夢中になれて充実出来るのか模索しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣味

    >通りすがりさん

    上の人も書いてますが、趣味にまい進するのをお勧めしたい。
    何を以って評価するかなんて、人それぞれ。
    「生活費を得るための手段」とでも割り切って、多くを望まないほうが良いような気がする。

    趣味でも「玄人はだし」位のレベルになれば、それで飯を食っていける芽も出てくるかもしれない。

    トールペイントは長いのですが物足りなくなり、仕事を始めました。
    現在は体力作りにカーブスへも通い始めましたが、思うようには通えておらず、
    何か好きで夢中になれるものを探しております。
    生活費を得るための手段、そう自分に言い聞かせた時期もあるのですが(+_+)

    このままではいけないと思うので趣味の方も色々試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >学資貯金中!さん

    主婦になってパートような仕事を始めてからの方が楽しくて仕方いなです。
    責任のある仕事は当然させてもらえないけど、その辺は割り切ってます。
    家庭重視なので、ステップアップの話も断ってます。
    探せば条件に合う仕事はいくらでもあるし、自分の生活に無理をさせてまで仕事をする気はありませんので、
    支障が出るほどの残業はしない。勤務の追加も断れないような所では働かないと決めてます。
    しかし、自宅でポツンと座って暇な時間を持て余すより、外に出て、いろんな人とふれあって、
    当然、報酬も得られる。
    家事も「私だって働いてる」で、家族の手助けをすんなり受けられるし、とても上手く行ってます。
    「あー、疲れた。今日は行きたくないなぁ」と思う事も当然ありますし、
    「くそう、辞めてやる」と思ったことがない訳ではないですが、
    それも生活の刺激になってます。
    主婦最高と思ってましたが、働くの、楽しいです。きっともうやめられないです。

    家事ももちろんあるわけですから自分の生活に支障が出ては
    困りますね。家事と仕事と余暇とのバランスを考えると
    このくらいが良いのかも知れないと思うのですが?

    只、朝になると憂鬱な気持ちが最近強くなってしまって
    この状況を何とか変えたいと思うんです。

    社会参加していることにはとても意義があることだと思いますし
    生活リズムは確かに出来ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じことを今考えてます

    >ふぁいとさん

     私は一日のうちで職場にいる時間の長さを考えました。ここで体力のなくなる年齢まで働いて人生を終わるか、残りの人生を後悔のないように生きるか。

     そう考えて25年以上勤めた会社を辞めました。
    贅沢はできませんが、ゆるやかな毎日になりました。

     残りの人生はストレスフリーで生きたいです。

    同じ作業を繰り返している時間
    もっと大事にしなくてはいけないのではないか?

    自分より20歳以上も若い社員さん達が上司で気を遣い
    相手にも気を遣わせてしまっているとおもうのですが、
    ストレスはたまります。

    いずれくる介護、今やらなければならないこと他にあるのでは
    ないかと自問自答していると朝が憂鬱になってきています。

    緩やかな毎日はいかがですか?
    人それぞれだとは思うのですが辞めることが幸せになることかも知れないと
    迷います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お返事ありがとうございます。

     ゆるやかな生活はとても充実しています。今まで疎かにしてきたもの、例えばタンスの引き出しの中の整理や、要らない衣類の処分もとことん出来ます。お菓子作りも楽しいですし、何より季節をゆっくり味わえるのが贅沢に思っています。
     
     忙しく駆け抜けてきたこれまでの人生も悪くありませんでした。でも時間には限りがあるのです。じゃあどうする?考えました。自分が一番大事にしたいものは何か。
    そうやって決めました。
     職場の先輩方の中にも50の決断をされた方が大勢いらっしゃいました。みな、同じように考えておられたようです。身体の動くうちに、これも先輩方の言葉です。

     
     どんな人生だったと自分を振り返ったとき、穏やかな表情をしていたいと願っています。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざっとですが

    読み進むと
    単純作業は物足らない、趣味を極めて職業までに高める気もない正社員はムリ、体力に自信がないから、というところでいらっしゃるのですね

    起業されれば
    自分のアイディアと裁量で仕事ができますね
    物足らない日常の穴を埋めるにはちょうど良いのではないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういってはなんですけど、パートはある程度教われば誰にでもできるような仕事ですよね。
    社員を勧められるのも年齢的にも厳しいかと。
    やりがいを見出すのであれば、細かな部分を丁寧にやってみるしかないのですが単純作業って早さを求められるので難しいですよね。
    私がパートしていた頃は接客もあったので、お客さんと話したりもできたのですが…

    趣味があるなら打ち込んでみるのもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >なおさん

    事務仕事だと、単調な毎日になりがちですよね。

    サービス業なら、人相手で、毎日、変化はありますよ。
    ただ、体力も気力も使う割に、金額がついてこないところが、不満になりがちですけど。
    そういうパートを探しても?


    今の現状に、物足りなさを感じてるなら、仕事につながる資格を取るか。

    定年後にもはりあいになる趣味を探して、カルチャー教室に行ってみるか。


    なんでも、興味のあることは考えてるより、調べたり、行動すれば、目の前が開けてきますよ。

    私は、去年からアレンジメントフラワーの教室に月一通い出しました。
    いろんな年代の方が通っていて、楽しいですよ?

    お店に移動も考えております。
    しかし言われる通り、一長一短あるようですね。
    でもそんなことを考えてると前に進めないので
    行動することですよね。

    フラワーアレンジメント素敵な趣味ですね。
    教室や資格探してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今が楽しめない人は

    明日も楽しめない気がします。

    ようは、いつも 不足を見つけ出すと言う風に
    頭の回路に 癖がついているから。
    認知療法的に 現状不満が出てきたら
    カレンダーに正の字をかいて
    毎日どれくらい不満があるか数えて
    みたらどうかしら。

    不足の種は 見つけようとしたらみつかるし
    恵まれている種も見付けられる。
    たとえば
    今日も 何処も痛くない
    今日も 夫は働きにいってくれたなんてね。

    ポジィティブ思考と言いつつ
    マイナス思考が癖になっている人が多いし
    たいがい、この手の人は周囲から
    孤立しがち

    トピから離れていたらごめんね。
    まずは、え・が・お!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーんそれは困ったことですね

    >ももカフェさん

    暇があればスマホでゲーム!
    時間があれば机でうたた寝 Scream
    学校気分で仕事をしている公務員の方達(*_*)
    しかし、臨時職員とアルバイトの方は、暇もなく一生懸命仕事をこなしている現実!
    公務員の数を減らすなど、しっかりとした体制を作り直してもらいたいです。

    スマホでゲームですか?酷いですね
    私は終えても終えても次々と仕事に追われます。
    でも暇な日よりも忙しい方が時間が経つのは
    早く感じますね。
    うちは民間ですが皆必死で働き厳しい会社です、
    主婦も少なく上司は全員30代40代で年下です。
    仕事中は息をつく暇もないので緊張感は続きます。

    公務員の全てがそうであるとは思えませんが
    改善してほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のっこ様への返信
    ナイスなお答え。まさしく、その通りです。
    昔、知り合いが、面白くない仕事の中でも、楽しみを見つける事が、仕事を楽しくする、、、と言ってました。
    実は私も、今、トピ主様のように感じているところなんで、皆さんのご意見を聞けるこのトピは有難く感じています。それに、結構仕事の事で悩んでる方が多いというのも、仲間がいるって、励みになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    仕事が人生の全てな風に取れますよ

    私は仕事は糧としか思ってません
    仕事は仕事です
    最善を尽くして効率的にとか工夫なり、やりがいなり求めてやりますが
    人生の一幕であって全てではありません

    後輩にも言う事ですが
    遊びを知ってる仕事人になりなさいと言ってます
    仕事以外に人間関係を持つことも必要ですから

    仕事が人生の全てなんて仕事が行き詰まったら病んでしまいますよ

    仕事以外の人間関係あまり築いてきませんでした。
    子供が小さい頃はそれなりにありましたが。
    しかし今では友達との集まりは必ず参加し、ネットの色々な
    ツールを通じて全国に友達ができつつあります。
    旅行や食べ歩きなどもしてみたいと思って
    おります。
    仕事が全てだと考えては楽しめませんね。
    家と職場の往復だけではなく、進んで人と交流し
    人間性を高めていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正職員

    >まずいなさん

    どんな職場でも仕事する人としない人が分かれてしまうという事象はあると思うのです。
    ただ確かに小さな自治体を見ていると
    正職員が楽(ラク)し過ぎなんじゃないのと友人の経験談を聞き、感じた事は あります。
    臨時職員に仕事を丸投げしてる、やはりあるようですね

    にこだわりを持っているわけではないのです。
    補佐をしながら、自分なりに効率をよくすることを
    考え、正職員の役に立てるように仕事
    をしているつもりです。

    言われたことは正確に迅速にこなすことで
    充実感を得ようと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >エイトさん

    職場には多かれ少なかれ当てはまると思います。
    でも8割の人がいないと、2割の人は出てこない訳で、どちら側になるかは、自分の考え方と実力と運によるんでしょうね…。
    皮肉を言えば、運だけで2割の側にいる方も多い社会です。

    実力と運。
    私は到底無理ですが、せめてその中でも自分らしく
    仕事ができたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >バニラさん

    悩まれてるのですね。
    自分と向き合ってるという事で、偉いですね✨?✨
    言い方を、変えれば、自分を変えるいいチャンスだと、思います。


    私は、逆の立場ですが、
    50代のスタッフがいて、経営者です。


    他の若い社員よりも、まず、何処が悪いか経営者の立場から見てて思うことでうちのパートスタッフの件ですが、

    先ず
    ①電話や話す声が小さく自身がないのか、暗いし、笑顔がなさ過ぎ。
    ②化粧がやたらと、濃すぎ。
    ③おばさんくさい、服装。
    ④注意を受けても、ひねくれたり、素直に笑顔で、直ぐに直そうとする、若手より、タチが悪すぎ。
    ⑤朝来るのが、遅い。横着。
    掃除をきちんとできない。


    やはり、見てて思うのが、
    ①明るく笑顔で誰とでも接すること。
    ②少しでも早く来て、清掃に取り組み、自分だけの事を考えず、仕事場や、オーナーや社長に
    そして社員に好感をもてるような、
    前向きさ明るさを持つことが大事です。
    暗くてウジウジしてる人なので、誰も、話しかけにくいし、
    頼みごとするのも、
    声をその人はかけにくくて、
    次の社員や、
    パートさんが入ってきたら、
    社長は辞めてもらうとまで言ってます。

    自分を改革する、最後のチャンスだと思います。


    うちの、スタッフの事で、
    貴方に該当はしてないと思いますが、少しでも、良くするために参考にしてみてください。

    辛口な言葉は、なかなか言ってくれる人は居ないから。すべて前向きに。

    うちの、スタッフも
    あなたみたいな、ちゃんと、
    素直に自分と向き合える人であると
    より、素晴らしい人間関係や、
    仕事が出来るのにな。

    羨ましいです。

    仕事が少ないときは自分から進んで
    訪ねています。また仕事を作り出しています。
    上司にも相談し皆さんと協力しながら
    進めています。

    でも暗くてウジウジはちょっと耳が痛いです。
    最近は気持ちが少しネガティブだったので
    そんな感じはあったかもしれません。


    電話も積極的に取るようにしてきましたが
    最近では若い社員の方が取るようになりました。
    でも些細なことに動揺せず、やるなら明るく
    努めたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する