現在の発言数519,448件!

今の時代、敬語じゃなくても良いのでしょうか。

ネットもそうですが、初めて出会った人に対して「敬語」は使うものでしょうか。

私は、敬意を示すことにもなりますし一応知らない方ですので最初は敬語にしています。

ある程度、親しくなれば問題ないです。

ただ、最初からだと..馴れ馴れしいな..と思ってしまうこともあります。(申し訳ないです)

今の時代は、余計なおせっかいと思われるのですかね?

私は、です。ます。は大切な言葉だと思います。

ただえさえ、ネットですと文字のみですし。

例えば。「私は、こう思います」と書くと知らない人に「どうして?」

なんて言われたらちょっと嫌です。

どうしてですか?ならいいのですが.. ※あくまでトピ主の考えです

みなさんの意見を素直に聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 不特定多数の相手に

    は丁寧語です。
    目上の方もいるでしょうし。

    仕事でも、初めての相手はもちろん丁寧語。

    タメ口きいてもいいのはよっぽど親しくなってからかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はがっつり体育会系で育ったせいか、年上・知らない人には敬語でないとむずむずします笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここを見ていて。
    皆さんお若いのにきちんとしてらっしゃるなぁと思います。

    特に10代の方など 丁寧な言葉遣いで礼儀正しくて。

    私が10代 20代の頃ってどうだっただろう?
    なんか勘違いしていました。
    間違った敬語や言葉遣い。もう恥ずかしくて 消しゴムで消したい過去がいっぱいあります。

    ここでもそうです。
    昔の書き込みを見てイヤー‼︎と思う物がいっぱいあります。
    できるものなら、訂正入れたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身は相手の顔が見えない以上、年代を問わず丁寧な言葉遣いにしたいと思っています。

     単にONとOFFを切り替えて振舞えるほど器用じゃない性格というのと、こう言う場で文字だけで相手に理解をして貰うためにどう伝えたらいいのか?というのをトライすることも私自身の啓発の一つにしているつもりなのですよね(^_^;)

     おかげさまで、ボランティアの際にこちらでの経験をフィードバックして言葉遣いを出来るだけ丁寧に常に考え、噛み砕くようにしゃべるようにしてからは「丁寧な話し方に好感が持てる」とアンケートに書いて頂けるようになり、地味に嬉しく思っている所です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様と同じ考えです。

    年下の方でも年齢関係なく敬語を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は年齢の上下関係なく敬語です。
    ここの年下と言っても言うほどは年齢も変わらないでしょうからね。
    ネットは顔が見えない分、敬語でないとキツく感じたりすることもありますよね。
    私も年配の方なら何も思わないのですが、年齢差の近い人が敬語を使わないとちょっと気になっちゃいます。

    年下に敬語を使わないとオバチャンみたいと思ってしまうので、年をとってもあまり使いたくないです。
    せめておばさまに見えるようにしたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初対面のかた、学生さんぐらいまでの方以外は敬語を使います。
    敬意を表す意味でも当然かな。

    自分自身気を付けているのは、「ら」抜き言葉にならないように、二重敬語にならないように、気を付けています。

    間違えると言い直すこともあります^^;
    日本語特有の奥ゆかしさ、風情が伝わるようなところが大好きで、日本人として誇りに思いますので、自分自身も大切に話したいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここだけ秘密さん

    ネットでは気分によって敬語になったりします。意識してるわけではないので読み返してみると笑ってしまいます(≧∇≦)b

    ありがとうございます♪
    気分によってなのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    目上の方には敬語を使います。
    でも年下の子なら親しみを込める意味で普通の言葉を使うことが多いです。

    ありがとうございます♪

    もしも、ひみつさん(クックパッド掲示版で)になっていたら敬語にしますか?

    私は、ある秘密さんにちょっと言葉使いについて?を感じてしまいました。

    親しみも込めて。いい考えだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりりんさん

    初対面の人とか年上の人には敬語を使いますよ。でも仲がいい人・年下には普通に話しています!

    初対面の方は、私もそうです

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    は丁寧語です。
    目上の方もいるでしょうし。

    仕事でも、初めての相手はもちろん丁寧語。

    タメ口きいてもいいのはよっぽど親しくなってからかなー。

    ありがとうございます♪

    私と、同じでございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゅうちゃんさん

    私はがっつり体育会系で育ったせいか、年上・知らない人には敬語でないとむずむずします笑

    ありがとうございます♪

    敬語が当たり前の方もいらっしゃいますものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい歳なのに。さん

    ここを見ていて。
    皆さんお若いのにきちんとしてらっしゃるなぁと思います。

    特に10代の方など 丁寧な言葉遣いで礼儀正しくて。

    私が10代 20代の頃ってどうだっただろう?
    なんか勘違いしていました。
    間違った敬語や言葉遣い。もう恥ずかしくて 消しゴムで消したい過去がいっぱいあります。

    ここでもそうです。
    昔の書き込みを見てイヤー‼︎と思う物がいっぱいあります。
    できるものなら、訂正入れたいです。

    ありがとうございます♪

    礼儀ってとても大切ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私自身は相手の顔が見えない以上、年代を問わず丁寧な言葉遣いにしたいと思っています。

     単にONとOFFを切り替えて振舞えるほど器用じゃない性格というのと、こう言う場で文字だけで相手に理解をして貰うためにどう伝えたらいいのか?というのをトライすることも私自身の啓発の一つにしているつもりなのですよね(^_^;)

     おかげさまで、ボランティアの際にこちらでの経験をフィードバックして言葉遣いを出来るだけ丁寧に常に考え、噛み砕くようにしゃべるようにしてからは「丁寧な話し方に好感が持てる」とアンケートに書いて頂けるようになり、地味に嬉しく思っている所です(^^)

    ありがとうございます♪

    私は、初対面の方は絶対に敬語です。

    好感も持てるところもいいですよね。

    ボランティア頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前職で

    入社した日に、今後作業でかかわる方々と挨拶をした際に、年齢を聞かれたので答えました。
    女性3~4人のグループだったのですが、
    その中の一人が私と同い年でした。

    でも、私は派遣、その人は正社員。
    仕事だし、同い年でも、私は敬語で接するつもりでした。
    が、その正社員さんが、
    「同い年なんだ?でもタメ口はダメだよ、仕事以外ならいいけどね」と言ってきました。

    …仕事は敬語で、仕事終わったらタメ口…?
    ホントにその通りにしたら、それも何だか変だろうが。

    何だろう、この人。
    と、思いつつ、面倒くさいので、
    ずっと敬語で接しました。

    ネット上ではない例で、スミマセン。
    ただ、敬語で上下関係を築くのは絶対正しいとも言い切れないので、難しいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、学校でも敬語を使います。親しくなければ、同じクラスの人にもです。個人的には、敬語は好きです!

    前に本で、『敬語には人間関係の親密さをコントロールする大事な役割がある』と見ました。最近の人は、結構タメ口を使う人が多いです。また、言葉使いもひどくなっていると見受けられます。言葉には、力がありますし、敬語を使うことは大事だと思います。

    トピ主さんと同じ意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなり友達口調で来られると、なぜいきなり友達?と引いてしまいます。
    でも不思議なことに、ネットの中ではそれがあまり気になりません。
    上から目線な感じだと、なぜ上から?とは思いますが、親しみを込めた友達口調ならば、イヤではないです。でも自分は必ず敬語から入ります、やっぱり。

    すごく気になるのが、時々目にする「~しなさい」という命令形です。50代以上の世代が若い世代に対して言っている場合がほとんどなのですが、50代に近い者としてもちょっと恥ずかしと言うか…。なぜそんなに偉そう?と思ってしまうのです。申し訳ないです。素直な意見としてキャッチ&リリースしてください。

    偉げなおばちゃんにならないように気をつけます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もうこんな時間さん

    いきなり友達口調で来られると、なぜいきなり友達?と引いてしまいます。
    でも不思議なことに、ネットの中ではそれがあまり気になりません。
    上から目線な感じだと、なぜ上から?とは思いますが、親しみを込めた友達口調ならば、イヤではないです。でも自分は必ず敬語から入ります、やっぱり。

    すごく気になるのが、時々目にする「~しなさい」という命令形です。50代以上の世代が若い世代に対して言っている場合がほとんどなのですが、50代に近い者としてもちょっと恥ずかしと言うか…。なぜそんなに偉そう?と思ってしまうのです。申し訳ないです。素直な意見としてキャッチ&リリースしてください。

    偉げなおばちゃんにならないように気をつけます。



    そうですね。
    皆んなの手本になるよう頑張りましょう^^

    人生50からですもんね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、年代 入れ忘れました。

    まさにその50代です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧語

    私の周りは敬語を使う方が多いですよ。
    私自身も、若い頃はほぼ敬語で過ごしてました。
    しかし敬語が苦手な方もいるようで、止めて欲しいと言われてたこともありますが、
    クセになっていると難しくて困った経験もありました。
    今はもう少し融通が利くようになって、職場では誰相手でも丁寧語。
    外部の方には敬語で通します。
    ふっと、敬語・丁寧語を外してフランクに突っ込みを入れると意外に皆さん喜んでくれるので、
    丁寧に応対する分、壁を感じてるんだなって分かりますし、その辺は使い分けかなって思いますね。
    立場上あり得ない相手からのタメ口は、イラつきます。
    後、敬語の使い方の間違いにも、実はこっそり厳しいジャッジを下してます。
    恥ずかしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する