現在の発言数479,196件!

ケーキが生焼け

時間をレシピよりもかなり長めに見ても、
きちんと焼けません Cry
どうしたら上手に焼けるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 初めまして。

    何か材料の量が多いのでは?
    それか、オーブンの温度が低いとか…

    お菓子作りって以外と難しかったりしますよね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。

    材料の量などは、きちんとレシピ通りなので、オーブンの機能に問題があるかもしれませんね Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスオーブンだと

    生焼けよりも、焼きすぎになる場合が有ります(単に私が下手なだけかも)
    電気オーブンだと、かなり時間を伸ばしたり温度をあげたりしています。
    それでも、真ん中が生で周囲が焦げる時もあります。アルミホイルをかぶせて、生焼けの真ん中部分を焼いたり、それでは、周囲が固くなる時もあるので、チンしたりしています。

    料理の専門家の方によっては、ガスオーブンを使っているのかと、思ったりしますが、直接聞いて見るわけにいかないですし。 Sweat

    要は、自分の持っているオーブンに慣れるしかないと思います。
    わたしは、見栄えはともかく、生焼けにしたくないので、小さめの型を使います。 
    スポンジケーキなら18センチの型とかです。

    すみません、あやふやで・・。頑張ってね、私も頑張ります。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ考えられますが

    レシピ通り同じ材料のケーキを作ったとしても
    焼くときの型の大きさによっては
    時間を調節する必要はありますよ

    直径が小さく高さがあるものと
    直径が大きく平べったいものとでしたら
    高さがある方が中まで焼きあがりにくく
    生焼けになってしまいます
    ハンバーグと同じですね

    中まで焼けているか確認するために
    焼きあがったら竹串で刺して
    何もついていなければちゃんと焼けています
    生地が付着していたらもう少し焼いてみましょう
    上部が焦げてしまうので、アルミホイルを被せて焼くといいですよ

    また、焼けてすぐにオーブンを開けずに
    閉めたまま余熱で火を通すようにしても
    生焼けが防げます


    オーブンで焼く時、上段、中段、下段に
    分かれていますよね?
    下段ではなく中段にしてみてはいかがでしょうか?

    使っているオーブンによって
    焼き時間は前後します
    何回も焼いているうちにちょうどいい
    焼き時間が分かるようになりますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンと仲良しになる(=´∀`)人(´∀`=)

    お気持ちわかります!
    私は最近、オーブンを買い替えたのですがお菓子が上手に焼けなくなって苦労してます。スポンジケーキを34年間作り続けていますが先日、竹串で刺して何もついてこなかったのでいつも通り冷まして切って食べたらなんと上の部分が微妙に生焼けでビックリ!凹みましたよ〜
    生焼けのケーキなんて始めてです(T_T)
    クッキーやシフォンケーキも今まで通りの温度で焼くと失敗するのでイライラしました。最近は上手に焼けるようになりましたが…。私のイライラがオーブンに伝わるのかな?何度か試してオーブンの癖を知って早く仲良しになりたいです。お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどです。

    挑戦あるのみ!!ですね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    とても分かりやすい説明でした。
    参考にしてみます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗するけど・・・

    また作りたくなってしまうんですよね Yum
    いつか最高のケーキが焼けるように、試行錯誤してみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンレンジ買わなきゃよかった!

    お菓子作りには、ガスオーブンのほうが、火力が強くて、上手に出来上がると友人が言ってました。
    そうとは知らず、○○の石釜オーブンレンジを買って、意気揚々とケーキを焼こうと、オーブンに入れたところ、ちっとも焼き色がつかず、種は、ベターと、時間がかかりすぎて、膨らまず、で、ひどいものです、何度か挑戦したのですが、温度が上がらず、時間切れとなってしまいました。
    それで、最高温度に設定して、クッキーを焼いてみたのですが、やっぱり、焼き色はつかず、まずそ~
    誰か、一番安い、石窯オーブンレンジ使っている方、旨く焼き色がつくか感想を聞きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは付属のレシピ本で試してください。

    時間の設定とか機種によっては違いがあります。
    付属のレシピ本に乗っている作り方を試してみてください。
    冷蔵庫の卵は水に30分ほどつけて常温にもどしてから使います。
    こうすると卵の泡立ちが驚くほど速くなります。
    材料をみんな揃えてから作り始めましょう。
    あれはどこ?と結構時間がかかります。
    小麦粉はふるってから使いましょう。
    結構めんどくさいですが、大事です。
    これで完璧ということはないので、毎日試行錯誤しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予熱は高めに。

    横から失礼します。私の友人でとてもお料理上手な子が同じく高級機ではない石窯オーブン(もっと古い型だと思いますが)を使用していますので、できないことは無いと思うのですが。

    文章を読ませていただいていて気になったことがあります。

    「温度が上がらず、時間切れとなってしまいました。」
    とありますが、これが解せないのです。失礼ですが、きちんと予熱されてから生地を入れていますか?焼き色がつかない、ベターとする、膨らまないと言うのは温度設定が原因の失敗の典型だと思うのです。

    オーブンの機種によっては立ち上がりが遅く、200度に達するまで10分近くかかるものもあります。それに生地を入れる時に扉をガバッと開けるので、庫内の温度が一気に下がります。なので、レシピの焼成温度が170度なら180度で予熱し、生地を入れて焼き時間を設定する段階で170度に下げると失敗しにくいです。

    もしきちんと予熱して使用されていたのでしたら大変失礼いたしました、ごめんなさい。その場合はオーブンの初期不良を疑った方がいいかも知れないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予熱

    絶対に必要だと思います~最低、10分は予熱したほうが良いですよ

    皆さんが言っているように、電気とガスでは違うし、やはりオーブンのくせを早く知ることですね。
    がんばれ~、あきらめずに、何度も挑戦してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する