現在の発言数520,148件!

部活

こんにちは。初めての投稿です。

私はいま部活を辞めさせてくれない親を説得しています。
中学の女子テニス部ですが、もうテニスに飽きて練習も面倒くさいです。
自分で決めた部活なのですがもう辞めたいのです。
しかし私の親は納得しません。その前に顧問を説得してこいとのことです。

私は以前から顧問に
「もう辛い。辞めたいです。」と説得を試みてきたのですが
「お前のわがまま。自分で決めた部活だろ。続けろ。」
の一点張りです。
確かに自分で決めた部活ですけど
練習だってハードで休みも中々ありません。
たかが部活で、しかも興味の無くなったスポーツに私は勉強時間を取られたくないのです。
実際土日も遊びたいです。

中学校は義務教育であり、最も優先すべきものは勉強だと思うのです。

もうこれは私が悪いのですか…?

……私と同じ悩みや意見を持ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 辞めたいなら辞める

    乱暴な様ですが。
    無理に続けて身になるのかなと思います。
    嫌でもやらねばならないことも、もちろんあります。
    ですが、部活がそれにあてはまるとは思いません。
    辞めて後悔しても、それが良い経験になるのが学生のうちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきらかに遊びたくて辞めたいのがみえみえ。
    勉強が一番なら遊びはその次。
    土日両方遊ぶようでは勉強が一番と言っても
    誰も信じてくれないでしょう。
    親を説得するにはそれなりの態度で伝えましょう。
    多分土日遊びたいのが親御さんにとっても
    みえみえなのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、バスケ部です!
    ほとんど毎日練習があって嫌になりますが、バスケは5人一組でやるので今まで13人いたのが今では5人になってしまい辞めれない状況にあります!
    前に明日は自由参加にしますといわれ、勉強をしようと休みましたが、次の日顧問の先生になぜ来る人がこんなに少ないんだと怒られましたが、勉強をしたいというのに怒られるのは変だと思いました!はこさんは悪くはないと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。中学生の子供を持つ母です。子供も同じテニス部でした。しかし、家の事情で 仕方なく退部しました。一人親で、しかも急な収入減で、部費などの支払いも困難となる為でした、子供には本当に申し訳ないと思っています。しかし、これが現実で、家以外にもこういう事情で部活がやりたくても出来ない子供が世の中には、たくさんいます。
    だからと言って、あなたに説教している訳ではありません。ただ辞めるにしろ、辞めないにしろ、その前に気付いてほしいのです。
    あなたの為に道具を揃えてくれたり、あなたの意見にただ反対している訳ではなく、あなたが後悔しない様に、どれだけ本気なのかを確かめたい。という、あなたのことを心から思ってらっしゃる親という存在が、側にいる事。
    頑張って続けろ と言ってくれる先生が、顧問である事。
    今のあなたにとっては、全部がうっとうしいかもしれませんが、こんな幸せな事はありません。どうでもいいと思っている相手に、無駄なエネルギーは使いませんよ!
    決めるのは、もちろん自分です。
    自分でやりたいと言って始めたのと同じように、本気で辞めたいと思っているなら、やはり本気を示す行動や努力は必要です。
    まだまだ若く、人生これからですね。
    応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活を辞めて、ゲームばかりしてる息子が居ます。
    辞めて、勉強に身が入るわけでもなく、良くなかったと、言ってます。
    本人も、またやりたいと言ってます。
    やっぱりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今高2でソフトテニス部に所属しています。私は人間関係ですごく悩んでいて、とても辛くてもう耐えきれないので、部活を辞めるのを決心しました。しかし、顧問にどう説明したらいいのかわかりません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このまま続けたとしても「辞めればよかった」、念願かなってやめたとしても
    「辞めなければよかった」ということになるのでは?と思います。

    本気で勉強したければいつでもできるんです。今の時点で部活と勉強の両立ができないのなら、辞めても勉強に身が入るとは思えません。
    「土日も遊びたいです」ここが一番の本音ですよね?

    でもいずれにしても経験です。辞めて後悔するのもいいですし、続けた結果として
    「部活のせいで勉強できなかった」と言い訳するのもいいでしょう。
    辞めて勉強に集中できて、遊びも満喫して大満足ということもあるかもしれません。

    はこさんの考えがいいとか悪いとかではなく、よくよく考えて、その主張でまわりを
    納得させられるのでしたら、辞めてもいいのではと思います。
    ただ、私も息子たちからはこさんのように言われたら全力で止めますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感です

    自分は女子バレーボール部の1年です。
    すごく練習量もすごいし平日はもちろん土日も
    多い時は10時間少くても8時間やってます。
    練習きついし暴言ばっかり言われます。
    もう嫌です。
    でも、もう辞められない雰囲気っていうか
    色々もの買ってもらってるし言っても
    あんたが選んだんやろ??って言われます。
    そうだけど辛すぎて毎日が嫌です。

    でも勇気を振り絞って担任に相談してみることにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1の女子です!!
    私は女子バド部です!!
    部活だるいですよね…
    私もしょっちゅうやめたいなと思います。
    でもバドミントンはやっていて楽しいのでやめたくないっていう気持ちがあるので続けてます。
    顧問と両親の説得頑張ってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1女子!女子テニス部に所属しています。私も自分で決めた部活だったけど何度もやめたいと思ったことありますよ。でも、考え方変えたら視界開けた感じがして、今はテニスをするのが楽しくて仕方ないかな♪やるからには楽しくやった方がよくないですか?大会で勝ってベストにはいって…どんどん上を目指していくのって楽しくないですか?私はいつもこのように考えて練習しています!ダブルスでペアもいるし自分1人の問題じゃないと思います。やると決めたらペアで県大会とか上の目標目指して一緒に頑張っていきませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年前の。。。。

    投稿1年前のこの方その後どうされましたでしょうか?

    我が家には高校生の息子がいます
    中学の時、同じことをいっていました
    スポーツも勉強も遊びも全て楽しみたい。。悪くないと思います。もちろん賛成です!
    ですが我が家でも部活を辞めさせませんでした

    息子もつらい運動部で先輩後輩の関係も大変でしたが
    嫌だし辛いし...というのを最後までやり遂げた事で
    部活動を通じて乗り超えることが出来ました
    乗り越えたことで「やれば出来る」と感じ、自信に繋がったそうです

    おかげで「最後まで頑張って諦めない、粘り強さ」を学ぶことができました
    家庭で学ぶ事は難しい、中学という集団生活だからこそ身についたことだと思います

    受験にもこのことが役立ち、
    先生に「合格は無理」と言われていた今の高校に合格しました
    正直、倍率もレベルも高かったのですが
    「最後まで諦めなかったからね!」と本人は言っております



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会に出たら
    いや、やめたい…では やめれない事が多いです
    部活は社会に出た時に忍耐強く生きる為の修行だと思います

    親は心を鬼にして
    やめるな!と言ってると思いますよ

    落ち着いて話し合いが必要ですね
    頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにね

    うちだって辞めたい時はあったよ。吹奏楽部なんだけどね、練習がきつくて泣きそうになったりもした。土日も面倒だったけど・・・・。
    別にあなたが悪いわけじゃないと思うよ。勉強も大事だけど、部活はいつか引退するんだからさ。もう少し頑張ったらいいんじゃない。引退すればさ、勉強する時間も遊ぶ時間も増えるからさ。ちょっと考え直しなよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感しかできない!

    私も今、部活ほんとにやめたいです。
    1年生の間はやろうと思っていましたが、
    中学生の3年間の三分の一も自分の、
    好きでもないことを
    努力して頑張るのかと思うと、
    今すぐにでもやめたくて仕方ありません。
    先輩との上下関係、部活のために買ったもの、
    このようなものがあるため、
    部活をやめられずにいます。

    親には本気でやりたいことがあると、
    本気で伝えましょう。
    私も部活やめれるように、
    頑張って親、顧問に話そうと思います。

    あなたのように、
    私と同じような人がいて、
    とても勇気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は最後の大会で負けてしまったのテニス部を引退しました。
    私の顧問は他の学校でも有名なほど厳しい顧問でした。何回も、休みたいって思ったり、もうやだなと思ったりしました。辛かったです。本当に。でも引退してから、3年間テニス部で良かったなとものすごく思いました。部活で頑張ったことは必ず何かの役に立ちます。
    もう少しの辛抱です。頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです・・

    私も部活を辞めたくて悩んでいます
    私はバレー部に入っています中2です
    私は親に内緒で約半年部活をサボっています
    だめな事をしているとは分かっているのですが
    親に3年間続けろといわれます
    私は中1の頃は一生懸命先輩のために働き先輩にも
    気に入られてました
    私は本当はバレー部ではなくテニス部か陸上部に入りたかったのですが
    友達や先輩に誘われ関心の無いバレー部に入りましたけれどやっているうちに楽しくなりました
    さそってくれた友達はばれーを習っていて実力はかけ離れて行きました
    なので私は他の2人と友達になり一緒に行動しましたすると私をバレー部に誘った子はしょっちゅう1人に
    なり私の友達を取ったり悪口を言ったりされましただけど2人の友達は毎回私の所へ来てくれました
    ただそのうちの一人が退部しましたするともう一人のこもいじめで退部しました
    すると私をバレー部にさそった子と二人組を組む事になりミスすると攻めてきたりと最悪な日々でした
    今も元バレー部の子とは友達ですだけどいまから部活行っても邪魔だろうと思い言っていませんだけど2年の
    ばれー部の子とは仲良いですだけど部活に戻る気はありませんもう1回親に行ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっぽーぺーんさん

    私も部活を辞めたくて悩んでいます
    私はバレー部に入っています中2です
    私は親に内緒で約半年部活をサボっています
    だめな事をしているとは分かっているのですが
    親に3年間続けろといわれます
    私は中1の頃は一生懸命先輩のために働き先輩にも
    気に入られてました
    私は本当はバレー部ではなくテニス部か陸上部に入りたかったのですが
    友達や先輩に誘われ関心の無いバレー部に入りましたけれどやっているうちに楽しくなりました
    さそってくれた友達はばれーを習っていて実力はかけ離れて行きました
    なので私は他の2人と友達になり一緒に行動しましたすると私をバレー部に誘った子はしょっちゅう1人に
    なり私の友達を取ったり悪口を言ったりされましただけど2人の友達は毎回私の所へ来てくれました
    ただそのうちの一人が退部しましたするともう一人のこもいじめで退部しました
    すると私をバレー部にさそった子と二人組を組む事になりミスすると攻めてきたりと最悪な日々でした
    今も元バレー部の子とは友達ですだけどいまから部活行っても邪魔だろうと思い言っていませんだけど2年の
    ばれー部の子とは仲良いですだけど部活に戻る気はありませんもう1回親に行ってみます

    日本語ときどきおかしいです
    すみません
    はこさんお互い頑張ろう~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私は、中学2年生で吹奏楽部に入っています。私が中1の頃最初は興味があったので楽しかったのですが2学期後半になるとまったく楽しくなかったので辞めようかと考えていました。ですが辞めたいと親に言ってしまうと怒られるので我慢して続けてきました。2年生でやっとまた楽しくなってきて今は、ものすごく楽しいです!ですが、私は今週で部活を辞める事になりました。。。理由は家の事情です。私は、今ショックで立ち直れません…ですが、これだけは言えます!楽しくない事でも続ける事で楽しくなります!!そして、多分辞めたらいつか後悔することがあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生さんへ。

    私もです。2年の定期演奏会を機にクラからバスクラに変更になりました。まだクラを吹いていた1年生の頃からあった「バスクラの音カッコいい。吹いてみたい」という願いが叶ったので多少音は出ずとも楽しかったのですが、怒られる回数が増え、辞めようかという回数まで増えました。
    しかし、バスクラバリサク共に1本。バリサクの方は後輩で私が辞めればそれで迷惑がかかる・・・。だけど、中途半端には終わりたくない。そう思って、引退まで頑張りました

    そして私たち3年生9人(女8人 男1人)の最後のステージ、定期演奏会を何とかやり遂げました。その後の次期部長と副部長(今度の副部長2人みたいです。)主催「吹奏楽部卒業式」をやってもらいました。後輩が泣く中、3年生全員花束をもらい、卒業証書も貰い、女子に関しては泣いていました。(手紙も貰いましたが一番多かったのが式で隣にいた男子でした。)
    あなたも言ってるように、辞めたら後悔することいっぱいありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はなさん・部活を辞めようしてる人へ

    >はなさん

    私もです。2年の定期演奏会を機にクラからバスクラに変更になりました。まだクラを吹いていた1年生の頃からあった「バスクラの音カッコいい。吹いてみたい」という願いが叶ったので多少音は出ずとも楽しかったのですが、怒られる回数が増え、辞めようかという回数まで増えました。
    しかし、バスクラバリサク共に1本。バリサクの方は後輩で私が辞めればそれで迷惑がかかる・・・。だけど、中途半端には終わりたくない。そう思って、引退まで頑張りました

    そして私たち3年生9人(女8人 男1人)の最後のステージ、定期演奏会を何とかやり遂げました。その後の次期部長と副部長(今度の副部長2人みたいです。)主催「吹奏楽部卒業式」をやってもらいました。後輩が泣く中、3年生全員花束をもらい、卒業証書も貰い、女子に関しては泣いていました。(手紙も貰いましたが一番多かったのが式で隣にいた男子でした。)
    あなたも言ってるように、辞めたら後悔することいっぱいありますからね。

    共感していただき嬉しいです。私は、パーカスに入っています!!!
    私が思っているというより言いたいのは。
    これ以上私みたいに後悔する人を出したくないんです!!!
    部活を辞める辞めないと自分で決められる人が私は少し羨ましいです(ごめんなさいm(__)m)
    私の人生の中で部活というのはとても大きな存在でした。私は、部活を辞めた今何を楽しみに生き甲斐にして生活すれば良いんだろうというような所です。
    皆そうだと思います。嫌な部活でも楽しい時の記憶があると思います。その時の事を思い出してください。絶対楽しい時はまた戻ってきます。だから、どうか部活は辞めないで続けてください。これを読んだ人が1人でも辞めないでいただければ私は嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する