現在の発言数478,058件!

親知らずを抜いた人に質問

下の歯の親知らずをそろそろ抜かなければならないみたいで?
かなり痛いのでしょうか?歯科医の腕とかありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • >サイトウさん

    親知らずって、痛くならなくても、そろそろとか、若いうちにとかっていう感覚で、抜く物なんですか?
    52歳になった今でも、上下左右健在?です。ずっとこのままで良いと思っています。出来れば、歯医者さんにはお世話になりたくないです。

    親不知を抜いている人には何らかの理由があると思います。

    痛いから、というのも理由のひとつだと思いますが、私の場合は親不知が成長してきたせいで歯並びがちょっと悪くなってしまったからです。顎に親不知が生えるスペースがなかったり、親不知が変な方向に成長すると、そういうことになります。こういうケースはわりと多いのではないかと思います。

    また、奥歯のまた奥に生えるわけで、ちゃんと生えたとしてもすごく磨きにくくて虫歯になりやすく、それがイヤで抜く人もいるようです。

    若いうちに、と言われる理由のひとつには、妊娠するとホルモンバランスの影響で親不知がすっごく痛くなる場合があるそうなのですが、そうなったとしても妊娠中は抗生物質や麻酔の使用が制限されるため抜歯ができないから、ということもあるようです。

    抜かなくて良いのならば抜かない方が良いですよ。
    健康な親不知ならば奥歯がダメになった時に移植できますから。

    ちなみにうちの夫は4本キレイに生えていて、その他の歯も含め虫歯ゼロです。羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親知らずの生え方にもよると思います。真っ直ぐに生えてたら全然なんともないですが、横向きに生えてたり歯茎を切らないといけない場合は、麻酔がきれたあと激痛です( ;∀;)
    私もあと1本親知らずを抜かないといけないのですが、痛いのはもう嫌なので放置してます…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科の腕は大切ですね!

    私は、全部、痛くなり抗生物質を飲んでから、抜きました。うまい先生は、数秒間です。下手な先生は、麻酔が効かない位の激痛です。最悪な先生は、痛いのに、抗生物質を使わず、麻酔は無しで、抜きました。死ぬかと思いました。潰瘍になり、別の歯科に駆け込みました。痛いまま、麻酔も出来ないのに、抜くなんて、野蛮な先生は、どこですか?と言われました。私の人生で、一位の痛みでした。うまい先生に言わせると、痛む前に抜いた方が、良いのが、親知らずです。虫歯になりやすく、隣の歯にも、虫歯がうつりやすいので、予防の意味と、私みたいにものすごく痛くなると、歯科の選択肢が狭まる事を言いたいです。痛くないうちなら、うまい歯科を見つけて、予約して都合よく、抜けます。翌日は、消毒があります。予定がたてられるし、歯磨きがしやすくなり、小顔になります。歯並びも、きれいになります。ご検討ください!サヤンママより。痛いときは、麻酔が効かないので、抜けません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  結婚前に全て治せるものは治そうと取り敢えずチェックの為に歯科医に行ってみたところ、全く意識していなかった親不知がもうそろそろ虫歯になりそうだから抜きましょう!と言われ…。

     結局、頭が出ていたもの一本ずつ、計3本抜くことになりましたが、歯科医から臨時の口腔外科医にバトンタッチして、二本は拍子抜けするほどすんなりだったのですが、下の右奥だか、かなり時間が掛かりましたね(^^;)

     口腔外科医曰く、親不知が真横に生えてて、それが顎の骨とほぼ癒着しつつあったとのことで、「20代の方ならこういう生え方してても容易に抜けるのですが…」と。
     一旦縫合して、入院してもらおうかとも思ったらしいですが、1時間半以上掛けてやっつけて頂けました(^^;)

     治療中は局部麻酔は効いており痛みはなく、術後は盛大に腫れはしましたが痛みは思ったほどでも無かったのですけれど、難儀している医師が漏らす「新しい麻酔は効きづらい」とか「うーん」悩む声がストレスとなり、ベッドから降りたとき、全身上から下まで冷や汗でびっちょりになってました(^^;)

     でも、抜いて貰ってからは奥歯の裏側の方まで歯ブラシが入るようになり、歯磨き後のスッキリ感が凄いというか。
     あと、歯に掛かっていたストレスも緩和してキシキシするような感覚も無くなったかなと。

     それにしても、いずれ虫歯になるからと言う言葉を余り真剣に受け止めてなかったのですが、すんなり抜けた歯の一本を見せてもらったとき、歯の表面が真っ黒で「こりゃ、やべぇ」と思いましたよ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 随分と前だけど

    痛くなかった

    麻酔してデカイペンチみたいなので挟まれ
    ゴン!!との衝撃で取れましたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 構造上
    上の親知らずは痛くない
    下の親知らずは痛いと歯医者さんに言われました。

    私は4本抜きましたが
    その通りでした。
    下の歯は連休初日に。

    上の歯なら翌日出勤でも余裕です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パッカーン

    腕の良い医師に恵まれ 40歳前後で3本抜きましたが 出血もわずかで抜いたあとも順調に塞がり楽勝でした!
    徹底的にリサーチして上手なドクターを探すに尽きると思います
    医院を検索するサイトなどの事ではなく あくまで本当の「口コミ」がおすすめです….!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代のころ留学する前にときどき痛くなっていた親知らずを全部抜きました。
    あんまり覚えてないので普通だったと思います。生え方によるみたいですね〜
    あまり小顔効果にはなってないと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    私は抜くのに15分もかかりました。
    麻酔が効いているので痛くはないですよ(^_-)-☆

    私の知人は全身麻酔で抜いてもらったそうです\(◎o◎)/!

    全身麻酔?怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    私は3本抜いたんですが、全く痛くなかったです(*´ー`*)
    ただ、妹と主人は寝込むほど痛みが強かったみたいなので、個人差があると思います!

    痛くないといいですね(ノ_<。)

    個人差ありますよね。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンマーですか?怖いです?
    抜く時は暫く出掛けないで済むような準備が必要ですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >岩清水さん

    私は両奥歯2本抜きました。
    抜いているときは麻酔が効いているので痛くないですよ。
    麻酔が切れると若干痛みがありましたが、痛み止めの薬も処方してくれていました。まあ、飲むほどでもなかったので、私は飲みませんでしたが。
    片方はすんなりで、もう一本は苦戦していましたが、無事抜けてスッキリです。

    全部抜いたのですね。私も頑張らなきゃ。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    私は、全部、痛くなり抗生物質を飲んでから、抜きました。うまい先生は、数秒間です。下手な先生は、麻酔が効かない位の激痛です。最悪な先生は、痛いのに、抗生物質を使わず、麻酔は無しで、抜きました。死ぬかと思いました。潰瘍になり、別の歯科に駆け込みました。痛いまま、麻酔も出来ないのに、抜くなんて、野蛮な先生は、どこですか?と言われました。私の人生で、一位の痛みでした。うまい先生に言わせると、痛む前に抜いた方が、良いのが、親知らずです。虫歯になりやすく、隣の歯にも、虫歯がうつりやすいので、予防の意味と、私みたいにものすごく痛くなると、歯科の選択肢が狭まる事を言いたいです。痛くないうちなら、うまい歯科を見つけて、予約して都合よく、抜けます。翌日は、消毒があります。予定がたてられるし、歯磨きがしやすくなり、小顔になります。歯並びも、きれいになります。ご検討ください!サヤンママより。痛いときは、麻酔が効かないので、抜けません。

    ありがとうございます。良さそうな病院を探して、そちらで抜く事にします。たかが親知らず、、と思うと大変な事になりますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい物に触れてねさん

    腕の良い医師に恵まれ 40歳前後で3本抜きましたが 出血もわずかで抜いたあとも順調に塞がり楽勝でした!
    徹底的にリサーチして上手なドクターを探すに尽きると思います
    医院を検索するサイトなどの事ではなく あくまで本当の「口コミ」がおすすめです….!

    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    20代のころ留学する前にときどき痛くなっていた親知らずを全部抜きました。
    あんまり覚えてないので普通だったと思います。生え方によるみたいですね〜
    あまり小顔効果にはなってないと思います?

    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆりママです。
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    良い病院を探して抜きたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下の親不知は、抜歯したあと風邪で喉が痛いときと同じような症状になることがあります。
    下の親不知はその人によって、顎の中の神経が近く難しい症例もありますので、大学病院の口腔外科を受診するのが、おすすめです。
    口腔外科を専門にしていなくても、普通の歯科医院では、口腔外科、小児歯科の表示ができるのでご注意です。私も歯科医院で仕事をしていますが、下の親不知を抜歯するの技術が必用なので、歯科医院選びは大切ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親不知は生え方や噛み合わせや
    一番奥なので歯磨きがきちんと出来ずに歯垢が溜まりやすく、炎症を起こしやすのでそれがきっかけに口の中の病気を起こしやす口内環境になったりします

    基本的に現代人には親不知は不要ですが問題なく生え、手入れが出来ていれば抜きません
    ですが医師によって治療方針が違うので外科的思考で将来を考え抜いておいた方がいいという医師や自然にまかせ温存するなど違いはあります

    特に下顎の場合は生え方によって抜歯が難し&危険なものがあるので大学病院へと紹介状を出したりすることが多いです。下顎には大きな血管があり抜歯する時に傷つけてしまうと大出血の可能性があるので紹介状を出してます
    難しい手術となったかたは全身麻酔で入院で4本抜歯された方がいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代の時に上下左右4本の親不知を抜きました。
    腕がいいと評判の歯科医だったので、痛みもなく、
    痛み止め薬を処方されたけど、飲みませんでした。

    4本を同じ日に抜くのではなく、間を空けて1本ずつの処置でした。
    左右を同時に抜くと、噛めないのでご飯が食べられませんよね?
    食欲がなくなるので、ダイエットにはいいかもしれませんが(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余り痛くは無いし
    部分麻酔してから抜きました。後抜いてから血が結構出て気持ち悪かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する