現在の発言数478,003件!

始めて作った料理は?

男女問わずお聞きしたいのですが、自分自身が始めて家で作ったのは何ですか?
料理名と年齢。食べて貰った人の感想?

私はカレーライスでした。

年齢は11歳(小学5年生)

感想は馬鈴薯、人参がちょっと茹でる時間が短かったのか?少し固かった。味は美味しかったのに悔しい思いをしました。御飯も自分自身が研いで水加減もしたんだけど、御飯はちょっと固かった。水加減が少ないと父親に言われた。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • ママレンジでホットケーキ

    お菓子でごめんなさい。

    幼稚園時代です。
    サンタのプレゼントがママレンジで、嬉しくてたまりませんでした!

    昭和40年代なので、電熱線のコイルの入った超ミニコンロ。フライパンは、直径10センチ位?
    で、毎日毎日焼きました。

    もちろん、ホットケーキミックスなので、失敗しないわけで、父母は手放しで誉めてくれて。ここで、料理は楽しいと感じたのかもしれません。

    電熱線の匂いとか、ぶわーと思い出しました。このお題、提案してくださってありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、

    クックパッドの利用者らしく、小さいころから料理がお好きだったんですね!

    そんな中で告白するのは恥ずかしいのですが Sweat、私は高校生になってからです。
    当時イタ飯が大ブームで、私もイタリアンの本を買って、パスタやその他イタリア料理作りに精を出していました。

    初めてつくったのは、アンチョビのパスタ、確か高校2年生の時です。
    アンチョビと、塩コショウをゆでたパスタと炒め合わせるだけの簡単料理でしたが、味見をしながら少しずつコショウを入れていったら、くしゃみが止まらなくなりそうなほどすごいコショウまみれになってしまいました。
    友達に振舞ったのですが、友達は気を使って「美味しい」と言って残さず食べてくれました。

    今にして思うと、恥ずかしいやら申し訳ないやら…です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライカレー★

    こんにちは。
    私は小学校3年生の時に学研の科学か学習でレシピを見て
    作ってみたのがドライカレーです。
    いまだに作っていますし、病院の給食にも出しています。

    話は変わりますが、ほしほしほっしいさんがおっしゃっている
    ママレンジ、我が家にはまだあります。
    何年か前に通電してみたらまだ使えそうでした。
    昔のおもちゃって丈夫ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿してくれた方ありがとうございます。

    皆さんのメッセージを読んでいるとまあ、色んな人がいるので楽しく読ませて戴きました。

    まだまだ、これ以上ないメッセージが欲しいのでお待ちしております。男女問わず宜しく御願い致します。自分は一応結婚している旦那です。今でも勿論台所に立ち色んな物作りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡瓜の周りをハムでぐるっと巻いて、つまようじで止めただけの物。
    チーズバージョンも作りました。
    誰に教わったわけでもなく、自分で考えました。
    6歳の時です。
    ちなみに包丁はまだ握らせてもらえなかったので、ハムと胡瓜のカットは祖母がしたと思います。

    私もママレンジ欲しかったです。
    貧乏なので買ってもらえませんでした Cry
    クラスで持っていたのはお金持ちのお嬢様1人だけだったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いり卵、切ない思い出仕立て。

    小2の時に友達の家で。

    鍵っ子(今あまり言わない?)だったその子がお腹が空いたと言うので、作ってみました。「美味しい。○○ちゃんすごいね」と友達は満面の笑顔で喜んでくれましたが、時が流れて思い出した時、よそのおうちで大人もいないのに勝手に火を使ったりするんじゃなかった、と子供心にすっごく反省して悲しくなった思い出があります。今でも昨日の事のように思い出すことがあります。

    あ、今スレ見直したら「家で作った」料理でした。
    全く覚えていません…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかクックパット検索でどうしても作りたいものがあり作ったのがきっかけです。
    しかし、よく考えたらテレビで細木和子さんの甘い簡単磯辺焼きがすごい美味しそうで、ネットで検索して作りました。
    なんでも、手作りは美味しいですね。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃスープ

    小学生のときに「ひとりでできるもん」を見て、母の誕生日に見よう見まねでかぼちゃスープに挑戦しました。
    なかなかスープにとろみがつかず、いつまでもコトコト煮込んでいる私に母が「作りたかったのはもうわかったから..失敗したならもう捨てていいよ〜」と言ったのがショックで忘れられません。味見もしてもらえず、ありがとうもなく、部屋に戻って大泣きでした。
    もちろん母は覚えていませんが、、
    結婚した今でも、母に料理を出すときは緊張します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて作った料理は

    小学校6年生の時に、家庭科の調理実習で習ったこふきいもと味噌汁です。本人はすごく美味くできたつもりでしたが、母がこっそり薄めていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒飯が一番古い記憶です。

    おそらく小学生のころ。
    両親が共働きでしたので、弟がおなかをすかせていました。
    テレビで見た美味しい炒飯の作り方を見様見真似で作りました。

    キーワードだけ覚えていてとにかくパラパラに!とかなり長い時間炒めていた記憶があります(笑)

    結果、ご飯の佃煮を乾かしたような物体が出来上がりました。

    とにかくしょっぱかった記憶しかありません(笑)

    それ以来、あまりの悔しさに猛練習と工夫を重ね、得意料理の一つが炒飯になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、鶏肉のトマト煮。

    中学1年くらいだったかな?遅いほうだと思います。
    当時の私は、すごく手の込んだお料理だと思っていたんですが、母親の指導のもといざ作ってみたら、意外に簡単だったのでびっくりした記憶があります。

    でもそれでお料理にハマったわけではなく、その後は全くやらず…。20代半ばまで、作れるのはこの鶏肉のトマト煮とカレーのみ、というお粗末さでした。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子

    私は小学時、フォンダンショコラとガトーショコラでした。バレンタインに作り好評、私的楽だったのでちょくちょく作ってました。レシピは栗原さんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど覚えていませんが。

    父が消防士だったので、家にいない日がありました。
    母も働いていて帰宅は夕方、下手すると19時とか。
    小学校5,6年生くらいの頃から夕飯の支度を手伝うようになりましたね。
    帰宅した母が買ってきた材料受け取って隣でかちゃかちゃ。
    そのうちおうどんとか丼のような簡単なものは
    「お母さん座っててええよ。一人でできるし」って一人でやるように。
    それが一人で作っていた料理じゃないかな。

    母が小学校2年生のころから夕飯作っていた、という話を思い出します。
    お味噌汁だったそうです。
    祖父母が働いていたから、夕飯の支度は母がしていたと聞きました。
    そんな母のおかげか、料理の手伝いも割と小さいころからしていたので、
    どこから一人で作った料理なのか覚えていません。
    ただ、よく作っていたのが親子丼とか親子うどんなのは覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢はイマイチ覚えていませんが(4〜5歳くらい)
    初めて作ったのはクッキーです(母と一緒に)

    1人で初めて作ったのは卵焼きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理といえるかわからないけど私の記憶では年少クラスのときに作った「綿菓子」です。
    綿菓子機が家にあったので、姉と夢中で作っていました。

    小学校にあがってからの調理実習では「ゆで卵」でしたね。
    何分か毎に時間をはかり、黄身の色の観察をしました。
    そこから、ゆで卵→目玉焼き→オムレツとステップアップしましたが、今思うと卵ばかりですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理とは呼べないかも?



    料理と呼べるのか分かりませんが、初めて作ったのは、きゅうりの醤油漬けです。

    きゅうりを乱切りにして、ただ醤油に漬け込んだだけというお粗末なもの(笑)

    爪楊枝で刺してバリバリ家族で一緒に食べたのと、少ししょっぱかったのを覚えています。(醤油に浸しすぎた)

    確か小学3年生あたりだったかと記憶しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく卵やき

    小3くらいかなぁ。
    もちろん上手く巻けませんでした。
    自分で食べました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 22才でした…はずかしながら。

    自他共に認める過保護に育ったもので、
    お料理なんて、まだまだしなくていいのよ、と言われてました。

    婚約して、さあ花嫁修業しましょう、となったとき、初めて母と一緒に作ったのが、

    お豆腐と油揚げのお味噌汁でした。

    お出汁をとることから教えてもらいました。

    懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学童保育のキャンプでカレーを作りました。

    今年の2月、私がインフルエンザにかかってしまい、子供のご飯を作れずに寝ていると、中学1年の息子が初日は肉野菜炒め。2日目はなんと、クックパッド検索して、鳥もも肉の南蛮漬けなるものを作っていました。

    死んでも食べるべきだったと、熱が下がって後悔しましたが、どうしても食べれませんでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムレツだったかなそんな卵料理でした。
    幼稚園の頃、小学生になるかならないかだったのでうろ覚えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する