現在の発言数478,151件!

イメージが暴走してがっかりした食べ物ありますか?

見た目のイメージとか、商品名から味を勝手に想像して
実際食べたら思っていたのと全然違ってがっかりしたことありませんか?

私のがっかりは「はちみつ」です。
くまのぷーさんの絵本見て、ピーナツバターかカスタードクリームみたいなものを想像して憧れてました。
食べる機会が訪れたのは小学生の時、
病気療養中のおばあちゃんのために母が買ってきたはちみつを、
ねだってねだって(悪い子です)食べたら、
子供だった私の口には全然合わず、ものすごくがっかりしました。
今では好きだけど、やっぱりクマさんみたいにすくってそのまま食べたい味ではないかも(笑)。

あと、ヤクルトの「ミルミル」を、そのネーミングから、
勝手にミルキーを液体にしたような味(練乳味ね)を想像してました。
CMはよく見るのに、田舎のせいかレディが運んでくるものだったのか、
どこにも売っていなくてますます憧れがつのるばかり。
CMを見てから何年も経ってようやく手に入ったのですが…
こんなのミルミルじゃない!って腹が立ちました。

もちろん悪いのは食べ物たちじゃなくて、私。
みなさまそんな体験がありましたらお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 信州にスキーに行った時に買った、お土産用のレアチーズケーキ。
    パッケージの写真はセルクルで作った様な丸くて背の低い感じ。ブルーベリーソースがかかっていてミントの葉も添えられていて・・・
    いかにも涼やかでお洒落なチーズケーキだったんです。

    ところが箱を開けてビックリ。
    チーズケーキはまるでス〇oータの様なコーヒー用クリームの容器に入った一口サイズ。
    チーズの風味もなくて、本当にガッカリでした。

    名物に旨いもの無しって言いますが、うわべや見た目につられてはいけないって事ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 存在します

    >卵は新鮮な生が一番さん

    栗『だけ』で作ってるものだと思っていました。お節の栗きんとんが
    唐芋(さつまいも)が主な材料だと知ったときは、
    「こんなの栗入り芋きんとんじゃん」と裏切られた思いがしたものです。
    (でも味は好きだ♪)
    ・・・それとも栗だけの栗きんとんも存在するのでしょうか。高そうだな(笑)

    横から失礼致しますm(_ _)m

    栗だけのきんとんはありますよ。秋の栗の時期にだけ作られる栗100%のきんとんが存在します。梔子で着色していないので、見た目がいまいちでお世辞にも美味しそうとは言えないかな。
    でも、今回のトピとは逆に「見た目不味そうなのに意外と美味しかった食べ物」になるかもしれません。

    一度、生栗を使うものと、甘露煮を使うものとを自分で実際に作ってみましたが、とにかく手間はかかるしお金もかかる! それなのに、食べるのはあっという間で…(T_T) 二度と作るまいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯がすすむタレ
    という商品を最近、旅先で購入しました。少々高めだったのですが、家族みんなが「どれだけご飯がすすむのなぁ〜、きになるよね〜」てなノリで。
    炊きたてご飯に、タレを…




    ご飯がすすむどころか、普通〜のお醤油みたいで(少々甘め。)しょっぱすぎて家族みんなでガッカリしました。
    こんなタレよりも、焼肉のたれや、鰻のたれの方が全然ご飯がすすみます。
    ネーミングに騙されました。
    がっかりエピソードでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおお! ありがとうございます

    >ジャ栗ーヌさん

    横から失礼致しますm(_ _)m

    栗だけのきんとんはありますよ。秋の栗の時期にだけ作られる栗100%のきんとんが存在します。梔子で着色していないので、見た目がいまいちでお世辞にも美味しそうとは言えないかな。
    でも、今回のトピとは逆に「見た目不味そうなのに意外と美味しかった食べ物」になるかもしれません。

    一度、生栗を使うものと、甘露煮を使うものとを自分で実際に作ってみましたが、とにかく手間はかかるしお金もかかる! それなのに、食べるのはあっという間で…(T_T) 二度と作るまいと思いました。

    あるんですね、栗だけきんとん♪ ・・・色はケーキのモンブランを濃くした
    くすんだ茶色系になってしまうのでしょうか。
    ウチは渋皮煮は何度か作っているんですが、栗の仕事は手がかかりますよね(泣)
    ・・・一度栗だけきんとん、トライしてみようかしら・・・(野望) Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんの蜂蜜で思い出しました。蜂蜜は蜂蜜でも、蜜蝋つきのやつ、あれにはガッカリでした。見た目は蜂の巣状の蝋がザクザクしたように思え、あれをほうばったら中からジュワーっと蜂蜜が染みてくるのか~♥と想像していたのですが、大人になってから蜜蝋を初めて食べてびっくり。やっぱり蝋は蝋でした。歯にニチャっとくっつき、ザクザクなんて本当に想像だけでした(泣)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャイニーズの担担麺

    カナダ在住なんですが、チャイニーズが経営する古くからあるレストランで食べた担担麺にがっかりしたことがあります!日本人が好む担担麺はゴマペーストが使われていると思うのですが、チャイニーズのはピーナッツペーストが使われていて、見た目はおいしそうだったのに、食べた瞬間期待はずれの味が広がってがっかりしました><ピーナッツだと、ほんのり甘みを感じるんですよね・・・。ちなみに、汁なしではなくて汁ありです。かっらーいのがよかったなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~

    いろいろお話ありがとうございます。

    ◆栗きんとん
    味で裏切られたわけじゃないですが、「あるある」ですね。
    私も母に手伝わされて「え、そーなの!?」ってなりました。
    栗100%のきんとんの味=モンブランにかかってるやつってイメージですが、
    またまたイメージ暴走してるでしょうか?

    ◆きびたんご
    !!聞かなければ忘れてました!「あるある」です!
    もう、どんな味を想像して、どんな「リアルきびだんご」を食べたのかも
    忘れちゃいましたが、「こんなんじゃない!」という憤りは覚えてます。
    でも、「黍団子」と「吉備団子」とあるそうですね。

    ◆ケーキ&おみやげ
    最近見た目とおいしさが違うのは滅多になくなり割と安心して買ってますが、
    まだまだあるんですね。
    今、昭和レトロなデザインを検索していて、昭和のケーキデコレーションが
    むしょうに愛しく懐かしいんですが、
    よくこの見かけに騙されたよな~って思い出します。
    お土産の写真良すぎはひどいですね!
    試食出してるお店が増えてるからひどいもの少なくなったとは思いますが。

    あ、仕事いかなくちゃ!

    またコメントいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らっきょう…

    子供の頃、親が美味しそうに食べていて、たくあん感覚で食べたら、独特の風味があって、ダメでした!
    今でも好きでは無いです…(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃわんさん

    いろいろお話ありがとうございます。

    ◆栗きんとん
    味で裏切られたわけじゃないですが、「あるある」ですね。
    私も母に手伝わされて「え、そーなの!?」ってなりました。
    栗100%のきんとんの味=モンブランにかかってるやつってイメージですが、
    またまたイメージ暴走してるでしょうか?

    ◆きびたんご
    !!聞かなければ忘れてました!「あるある」です!
    もう、どんな味を想像して、どんな「リアルきびだんご」を食べたのかも
    忘れちゃいましたが、「こんなんじゃない!」という憤りは覚えてます。
    でも、「黍団子」と「吉備団子」とあるそうですね。

    ◆ケーキ&おみやげ
    最近見た目とおいしさが違うのは滅多になくなり割と安心して買ってますが、
    まだまだあるんですね。
    今、昭和レトロなデザインを検索していて、昭和のケーキデコレーションが
    むしょうに愛しく懐かしいんですが、
    よくこの見かけに騙されたよな~って思い出します。
    お土産の写真良すぎはひどいですね!
    試食出してるお店が増えてるからひどいもの少なくなったとは思いますが。

    あ、仕事いかなくちゃ!

    またコメントいたします。

    横からすみません
    ■栗きんとん
    モンブランの栗は生クリームも洋酒も入ってるのでちょっと違うかも?
    栗だけのは、ホント素朴な味で…私も近年初めて食べたのですが、ほぉーと感心しました。
    緑茶にあうほっこり系です。

    「岐阜 栗きんとん」で調べると出てきます。
    栗とお砂糖だけでできているので、ほぼ栗100%ですね。
    9月にならないと買えないんですが、もしよかったら…試してみてください



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ

    夫婦で横浜に行った時のこと。
    夜景が見えるオシャレなお店で「チーズの盛り合わせ」をオーダー。
    おいしそうなチーズが上品に「ちょこん」とのったヤツ。
    どんな深い味わいなんだろう!と思って食べましたが、
    「石けんを食べてるみたい」が2人の感想でした。

    田舎モンですから、ベビーチーズしか知らなかったわけです。
    本格チーズはハードルが高すぎた!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小布施のきんとん旨いよねぇ

    私はマシュマロ
    子供の頃は薫りだけ嗅いで凄く旨い物を想像しちゃった

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウン十年も前の事です。

    主人が海外出張の帰りにシベリア鉄道で同僚と帰ろうという話しになって 途中で寄った駅に有名キャビアが有ったからと買ってきてくれました。

    TVでも高級で美味しい物だからと持て囃されていたと思うんですが 私の口には合いませんでした。

    どんなに美味しい物かとワクワクしていたんですが 生臭く塩っぱくて結局捨てちゃった。
    あれ以来買いたいとも食べたいとも思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミネラルウォーターあるある

    >さなぎのピラニアさん

    水のクリスタルガイザー

    自販機で普通の水だと思って買ったら激マズでどうしようか悩んだ小学生時代。
    あれ以来クリスタルガイザー飲んでません。
    あれ硬水だったのかな・・・

    私の場合は、コントレックスです。

    見た目もかわいいし、ダイエットになるということで話題になっていたので、数年前、試しに1本買って飲んでみました。

    結果は…「なにこの味… Sob
    昆布でだしをとって、そのまま何も味付けをしていない水の味とでも言いましょうか…。
    ダイエットのためになんとか頑張って飲もうとしましたが、無理でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘ○シア

    緑色の 野菜たっぷりのあれです。
    苦すぎて とても駄目でした。
    胃まで悪くなりそう。
    手っ取り早く 健康を取りいれたいは
    誤りかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロンです!

    数年前マカロンが流行ったとき見た目は可愛くて美味しそうだなぁと思って食べてみたら何かパサパサしてて私の好みではなかった(´・ω・`)
    テレビなどで話題になっていてどんなに美味しいんだろう♪と期待していたのでガッカリ。
    もちろんマカロン好きな人もいると思いますが私のお口には合いませんでした( ´△`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再投稿すみません

    マカロン多いですね。

    私もウン十年前に初めて食べたときは、「なにこれ・・・」な感じで
    全く受け付けませんでした。
    (ちなみにカヌレもそう)

    でも数年前に何かのきっかけで食べたとき、「あら美味しいじゃない♪」と。

    きっと見た目からスポンジみたいにふわふわした食感をイメージするのに
    食べると違うところが「なにこれ」になるのではないかなあと。
    ふわふわじゃないどころか、どちらかと言えばさっくり?さくさく?それから溶ける食感ですものね

    そういう食感の物だと判った上で食べれば、美味しいスイーツだと思います。
    (ちなみにカヌレはあれ以来食べてない)

    ホント、自分の思い込み、イメージの暴走って怖いですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有名ラーメン店で

    二十年以上前、田舎者の私が、横浜へ出張した帰りに、秋葉原へ立ち寄りました。その頃はまだオタク文化はなく、電子部品やジャンクが手に入れる街、パソコンマニアがうろうろする街だった頃です。
    トッピングの種類が豊富で評判というラーメン屋さんで、トッピング「全部入れ」というのを注文しました。出てきたのは、せっかくの熱いラーメンに冷たいチャーシュー、冷たい煮玉子、他いろいろが乗った、ぬるいラーメンでした。
    味が美味しかったかは、覚えて居ませんが、がっかりして帰ったのを覚えています。
    今も、あの店、在るのかなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュウートレン?

    クリスマスのあの 固い平べったい 粉糖をかけた パン?
    中に 干しブドウやくるみが入っています。

    当たりが悪かったか ただ固いだけで、口がだるかった。
    残念!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご回答ありがとうございます!

    栗きんとんやマカロンに反響たくさん寄せられてますね。
    栗だけきんとんやマカロン再チャレンジして
    いいとこ発見なんて話題もあり、
    やっぱりイメージ膨らませるだけじゃなくて
    実物に向き合わないといかんなと思いました。
    栗100%きんとん探してみますね。

    ◆ご飯がすすむタレ
    ドレッシングなんかでも似た経験多々ありますね~
    食品の商品名、最近凝ってませんか?
    美味しそうなタイトルに惹かれてしまうんですよネ。

    ◆蜜蝋つきのはちみつ
    …って、巣の形したやつでしょうか?
    ショックです。わたしも全く同じ食感想像してました!
    情報感謝です。

    ◆チャイニーズの担々麺
    ゴマとピーナッツって似て非なる味になるんですね。。。
    アレルギーとかなくて何よりでした。
    私はハンバーグ頼んだら鶏ひき肉のハンバーグで、
    ハンバーグ=牛か合挽き肉と思っている自分の常識を改めるべきか、
    「これじゃない!」って怒っていいのか、悶々としました。

    ◆らっきょう
    私もいまだ好きになれない大人の味です。
    でも、学生時代に、ルールなしの闇鍋をした時、
    地獄のようにまずくなった汁を吸っていないらっきょう
    (具に入ってました)がいちばんおいしかったです。
    お題からはずれますね、すみません(笑)。

    長くなりました。
    続きはまた~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。

    ◆チーズ
    チーズも見た目から味から色々ありますもんね。
    「トムとジェリー」の穴のあいたチーズなんかも
    おいしそう~って思ってませんでしたか?
    初めて食べたとき、味はわりとふつうでガッカリしましたっけ。

    ◆マシュマロ
    わかります~! 初めてエンゼルパイ食べた時も衝撃的でした。

    ◆キャビア
    キャビアもあるあるですね。これなら同じ値段分のいくらが食べたいって
    思いました。貧乏舌なんですかね…

    ◆へ○シア
    続けるには値段と苦みの壁がありますね。苦いといえば…
    こっそりワインを盗み飲み(舐めただけですが)した小学生時代、
    ぶどうジュースの甘さが残ってるものと思っていたので、
    凹みました。

    ◆美味しいもの全部入れ
    あるあるですね~。カレーの隠し味で失敗した経験が(笑)。
    でも、ラーメンのトッピング、
    お店が温度に配慮してくださったらもうちょっと違ったかもしれませんね。

    ◆シュトーレン
    私も最初は、クリームついてないケーキでお祝いなんて…
    ってちょっとびっくりしました。

    コメント書きながら、自分でもこんなに「あるある」に思い当たるとは思わず…
    食べ物に期待を膨らませすぎなのかも(笑)。
    皆さまありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する