現在の発言数520,181件!

皆さんの朝ごはんの本当のところを教えて!

4月になり、新生活が始まる時期になりましたね。
いまクックパッドでは、そんな新生活を応援する朝ごはん特集を展開中!
http://cookpad.com/articles/4844

毎日こんなにステキな朝ごはんを作って、充実した生活を送りたい...

しか〜し!
目が回るほど忙しい朝...毎日きちんとした朝ごはんを用意するなんて
実際はとっても大変ですよね Scream

みんなのカフェの皆さんは、普段どんな朝ごはんを食べていますか?
「ホントは、結構手を抜いちゃっています!」そんなゆる〜い朝ごはんでもOK!
写真付の投稿もお待ちしております♪

皆さんの朝ごはんの「ホントのところ」教えて下さい +1
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全52件)

  • フレンチトースト

    自分で作るフレンチトーストがまずいんです (--〆)どなたか助けて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は朝は食べない。胃が受け付けないらしい。
    私はシリアル。
    子どもはおにぎり。
    豪華な朝食にしても、時間ないし、食べられる気力もない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶漬けか、ふりかけかけただけのごはんです。
    朝は少しでも寝ていたい!が先に立って、
    でも食べないのは嫌なので、
    とにかく食べられたらオッケーってことで。
    おしゃれな朝食、手の込んだ朝食はすごいなーとは思うけど、
    真似できないし、したいとは思わない…
    寝ていたいから(*ノ∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぇろさん

    すごい!豪華!って人もいればそうだよね、こんなもんだよね(偉そうですみません Sweat)、っていう方もいて、興味深いです。

    そんなうちは…すみません、手抜きです、というか、園児2人の支度で手一杯で(言い訳ですね)
    パパ:お茶漬け(本人の希望です、あくまで)
    5歳姉:ふりかけご飯とチーズ、あれば蒸しパンなど
    1歳弟:ふりかけご飯とみそ汁
    自分:シリアルヨーグルト、トースト、支度しながらお菓子(クッキーとか、いけませんね…)をつまむ
    弟が卵アレルギーなので、たんぱく質を取ってって園で言われてもなかなか…味噌汁に豆腐入れてますが…
    来年から姉が小学校なので、もっとちゃんとしないと、と思ってはいるのですが… Sweat

    ママ友に卵アレのお子さんを持っている方がいらっしゃるのでその方のタンパク質の摂り方の一例を。
    ・ゆで大豆や蒸し大豆、あるいは水を切った豆腐などを崩して煮、そぼろ風にしてご飯にのせる
    ・ご飯の上に豆腐を乗せ、崩して(あるいはご飯と混ぜ合わせて)醤油をかける
    豆腐ご飯は娘達も大好きで冷奴を夕食に出すと自分でやってます^^
    煮豆は時間のある時に作り置きしてるそうです。
    アイデアとして参考にして頂ければと思います Smile

    トピックと若干それた内容ですみません Sweat
    我が家の朝食はご飯と夕食の余りとお弁当の残りですね汗
    足りない時はあり合わせの野菜を炒めたり、納豆足したりしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子食べちゃう事も・・・

    パン食の人が多いんですね~。「日本人ならお米でしょ!」っていうのはもう通用しないんだなー。寂しいような気もしますが、時代なんですかねぇ。

    私はパン食・シリアル・パンケーキやフレンチトーストの朝食に憧れながら、頑固な父の言いつけでご飯とみそ汁で育ちましたが、たまにシリアル食べてると「鳥のエサなんか食いやがって!」と怒られてましたねぇ。年配の方はそう仰る方多いですよね(^_^;)自分としてはどちらも好きなので、毎日気分でパンだったりシリアルだったりご飯だったり色々ですね。

    昔は朝からカツ丼でもOK!だったし、朝食は無理にでも食べなきゃダメって思ってましたが、最近は食欲なければ無理して食べなくてもいいと思うようになりました。
    普段は軽めのときで豆乳、それと、野菜ジュースだけ、スムージーだけ、トマトだけ、もずくだけ、果物だけ、味噌汁だけ等。
    余裕があればプラスサンドイッチ(たんぱく質の具)、魚(焼くか蒸すか)、納豆等。
    生理前は食欲が凄いので朝から上記のものプラス大量のサラダや和え物、ご飯、そしてお菓子(←これがダメなんだけど)を食べます。一通り朝食を食べ終えたあとで自作のようかん・寒天・チョコレートケーキ・アイス・ビスケットなどを貪ります。これホントやめたいんだけど止められない。ってなんかスレチっぽいですか?すいませんm(_ _)m

    休日は遅く起きるのでブランチというか、お昼頃にガッツリ食べますね。普段は2食(10時頃と15時半頃)で休日は1食ってことが多いです。なので朝食って言わないと思うけど(笑)好きなものをゆっくり食べてます。普段時間に追われながら食事しているので、好きなだけ時間をかけて料理してゆ~っくり食べてます。出来るだけバランスを考えて緑黄色野菜多め、温野菜も生野菜もたっぷり、海藻も必ず、たんぱく質しっかり!というメニューにしています。そして大抵ご飯食です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理

    食べること自体無理ー
    朝食べると吐きそうになります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっ(^^)

    何だか安心しました。素敵な献立の写真を見るたびに憧れつつ「隣の朝ごはん」って豪華だなと感心してましたから。我が家は、現在夫婦2人暮らしで、2年前程から和食と言えば響きは良いけど要するにご飯を食べてるって事であって、味付け海苔や夫は納豆昨夜の味噌汁があれば温め直すかインスタントみそ汁。お弁当のおかずに余りが出ればそれも添えて。和食にすると宣言した夫は、頂き物のケーキがあれば優先的に食べています。何より欠かさないのはコーヒーです。これだけは、朝食に何を食べようと2杯ずつは飲みますね。時には前日の夜におにぎりを作りラップで包み、朝にレンチンしたりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当はご飯が食べたいけれど・・・

    主人と子どもがパン派なので、ほぼ毎日トースト+ヨーグルト+コーヒー(子どもは野菜ジュースか牛乳)の組み合わせです。でも私の理想は、ご飯+お味噌汁+卵焼き+焼き魚。あ〜誰か作ってくれないかなあ〜(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とみーさん

    ママ友に卵アレのお子さんを持っている方がいらっしゃるのでその方のタンパク質の摂り方の一例を。
    ・ゆで大豆や蒸し大豆、あるいは水を切った豆腐などを崩して煮、そぼろ風にしてご飯にのせる
    ・ご飯の上に豆腐を乗せ、崩して(あるいはご飯と混ぜ合わせて)醤油をかける
    豆腐ご飯は娘達も大好きで冷奴を夕食に出すと自分でやってます^^
    煮豆は時間のある時に作り置きしてるそうです。
    アイデアとして参考にして頂ければと思います Smile

    トピックと若干それた内容ですみません Sweat
    我が家の朝食はご飯と夕食の余りとお弁当の残りですね汗
    足りない時はあり合わせの野菜を炒めたり、納豆足したりしてます

    ありがとうございます。やっぱり豆腐ですよね!大豆はあんまり使ってないので、余裕ができてきたら使ってみようかなと思います。そぼろ作り置きも良いですね Smile
    豆腐丼は、主人が時々やると、子供たちがぱーっと寄ってきてクレクレ状態になるので、それももっと頻度増やしても良いですね。

    ほんと、卵アレでパンケーキもフレンチトーストも卵抜きで作れないことは無いですが味気ないものになるし、仕方ないですけどかわいそうになります。お友達のお子さん、治ると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当と一緒に

    基本的に朝昼二食まとめて作るのでお弁当とほぼ同じ内容でおかずが少し減って代わりにおかず作る時に出た野菜の皮やらこまごました残りを入れたお味噌汁が付くような感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもあり  です

    子供が小さい時専業主婦だったので、残り物の焼きそばで ミニオム焼きそば、 パンの残りでフレンチトースト、 焼きうどん、チャーハン、 なんかも作ってました。

    今は仕事してるので、サンドイッチを作るのがやっと、 市販のパンに冷蔵庫の野菜でサラダを作り 目玉焼き、  寒い時には 常備した茹で野菜でシチューとか、、、

    野菜だけは大事と思い 忙しくても 常備したレタス(手でちぎったレタスを軽く水にさらした物) 茹で野菜、特に ブロッコリー、色彩も考えて作ってます。

    5分もあれば 出来ます。(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    >ゆーたんさん

    子供が小さい時専業主婦だったので、残り物の焼きそばで ミニオム焼きそば、 パンの残りでフレンチトースト、 焼きうどん、チャーハン、 なんかも作ってました。

    今は仕事してるので、サンドイッチを作るのがやっと、 市販のパンに冷蔵庫の野菜でサラダを作り 目玉焼き、  寒い時には 常備した茹で野菜でシチューとか、、、

    野菜だけは大事と思い 忙しくても 常備したレタス(手でちぎったレタスを軽く水にさらした物) 茹で野菜、特に ブロッコリー、色彩も考えて作ってます。

    5分もあれば 出来ます。(*^_^*)

    茹で野菜  キャベツと人参を短冊切りして茹でたもの、小松菜、ブロッコリー、など
          茹で野菜だと野菜を切る時短にもなるし そのままハムと野菜炒めがすぐ
          出来ます。 ポテトも茹でておくとジャーマンポテトがすぐ出来ます。

    キノコ類  さっと洗い冷凍  味噌汁にも炒め物にも何でもオッケー!

    卵     スクランブルエッグに冷凍ミックス野菜も入れます。
    ハム、
    ウインナー すぐ使えるように買った時切って置きます。
          茹で野菜と一緒に炒めたら美味しいし早いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝座ってる時間なんてありません

    支度をしながらコーヒーを飲みほして、道中パンをかじりながら走るという
    (ある意味)絵にかいたようなドタバタっぷりです。

    思い返すと自分でも「何やってんだろ…」って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大体…

    うちはこんな感じです(^-^)
    夫→牛乳、基本具沢山おにぎり(肉体労働のため腹持ち重視)、たまにサンドイッチ系(野菜たっぷり)
    私→コーヒー、パン(バゲットとかベーグルとか噛みごたえのある物をプレーンで)、パン抜きでたまにお菓子
    子供→牛乳、チーズ、食パン、ウィンナー、たまに納豆ご飯とウィンナー

    朝は仕事前で忙しいので、バランスは二の次で手軽に食が進むものを食べてます(^_^;)その代わり夜は野菜たっぷり食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうまずいんですか?

    >みゃんこさん

    自分で作るフレンチトーストがまずいんです (--〆)どなたか助けて下さい。

    甘すぎるとか、逆に甘みが足りない感じですか?
    中まで液が染みなくて味気無い?
    それとも液が染みてドロドロになってしまうのがお嫌い?
    生卵に牛乳を使うから生臭さが気になってしまうのかしら?

    私好みの自己流で申し訳ないのですが、甘すぎるのが嫌いなので、
    液にはお砂糖を入れず、牛乳と生卵のみの液に前夜からパンを浸して
    ラップをかけたら冷蔵庫へ、
    朝はバターを熱したフライパンで焼きます。
    それにブルーベリージャムをつけると、さっぱりな味わいのフレンチトーストになりますよ^^

    トピ主様の質問にもお答えしますと、ごはんに味噌汁卵焼きか目玉焼き
    もしくはほうれん草のお浸しか煮物とシンプルすぎるメニューです^^;
    それこそ最初の頃は3品くらい作ったんですが、主人は朝食欲がないとかで手付かずばかりで残飯が増え、作るのが虚しくなってしまって・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝は1分でも長く寝たい

    旦那と幼稚園の娘がいますが、どちらも朝は食が細いしお弁当もないので殆ど前日の残り物かすぐ食べられるものです。最低限ポリシーとしては、炭水化物・野菜&果物類・タンパク質をだす、甘くないものを出すということかな。。

    昨日は冷凍ご飯をチン、納豆、前日残りおかず、イチゴ、牛乳でした。
    ちなみに子供が食べ残したものを旦那が食べることになってます。子供が完食したら旦那はコーヒーだけ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してから

    7年、家での朝食はパンが基本。手をかけた朝ご飯よりもパンが良いって言ってくれる
    旦那公認で、楽しています。

    パンはロールパン、チーズトースト、肉まん、菓子パンなどローテーション。
    それにプラスでフルーツヨーグルト(缶詰のフルーツをミックスして無糖ヨーグルトを
    かけただけ。)、バナナ、たっぷりのカフェオレ。
    あと前日のおかずの残りがある時は、食べてもらえるかどうかは別にして一品増やす為に
    並べます(笑)。
    野菜は夜に多めに食べることにして、なんとなく気になった朝は野菜ジュースも付け足し
    たりもします。(旦那は苦手みたいですが。)

    これが40代夫婦2人家族の朝メニューになっております。

    素敵な豪華な朝ご飯も旅先では大いにありですが、我が家では専業主婦の私がたるんで
    いる為、朝ご飯は、これで手一杯です Sweat





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝ごはん

    野菜スープに白ご飯に玉子焼きや野菜のサラダや煮物などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯食が基本です

    だしは前夜に冷蔵庫で漬け置きして味噌汁、炊き立てご飯・納豆・卵か魚かソーセージなどの加工肉類、生・茹でる・炒めるの野菜を添えて、前夜の残りなども添える感じです。
    ご家庭の事情で色々皆さん大変ですよね。
    自分も大変で沈没寸前ですが、頑張るほど家人が食べてくれるので早起きして朝は野菜の煮物なども添えます。
    暑くなってきた最近では、小さく丸めたそうめんと青紫蘇やお麩の入った吸い物などが、朝は好評です。
    モロヘイヤのおひたし、もずくの味噌汁、暑さが増すほど『飲める』感じがいいみたいですね~。

    朝は5時前起きで、結婚前は考えられなかった生活をしていますが、さすがに10年以上経ちますとその分夜は手抜きさせてもらっております!(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェオレとおにぎりです。

    ヘルパーをしています。ばたばたと出勤する為、インスタントコーヒーに牛乳を入れた大き目のマグボトルを抱えて、道すがら、仕事の合間に飲んでいます。遠方に行くときは、さらに大きいおにぎりを1個持っていき、食べています。・・・どうにか、もう少し食べて生活を変えなきゃと思っているのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する