現在の発言数478,614件!

中学生って大人?子供?

わたしは、もう少したったら、中学生になるんですが、中学って、まだ子供ですか?大人ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 生物学的には大人(生殖能力があるので)

    精神的にはまだ子供

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか!精神的には、子供なんですね。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法律上子供です。

    18歳以上が、物事の判断も「完全に」つき、自動車免許も取得できます。

    高校生ならまだしも中学生で大人なんて思わないですよね。

    でも、大人料金になりますよね。大体は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    18歳以上が、物事の判断も「完全に」つき、自動車免許も取得できます。

    高校生ならまだしも中学生で大人なんて思わないですよね。

    でも、大人料金になりますよね。大体は。

    ああ、大人料金にはなりますね。でも、中学生は、まだまだ子供なんですね!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間で揺れている

    意外としっかりと考えてて、もうすっかり大人だなあと感心することもあるし、
    やることのツメが甘くて、まだまだガキって思うこともあります。

    体も心も、大人になりつつあり、また個人差もあるので焦ったり差を感じたり。

    …答えは、どちらでもない、でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    意外としっかりと考えてて、もうすっかり大人だなあと感心することもあるし、
    やることのツメが甘くて、まだまだガキって思うこともあります。

    体も心も、大人になりつつあり、また個人差もあるので焦ったり差を感じたり。

    …答えは、どちらでもない、でしょうか?

    なるほど。人によって違うんですね・・・。私はまだ、どちらかというと、大人ではないかもしれないから、がんばります!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん どっちかって言うより

    大人と子供の中間かな。

    子供から大人に成長していく
    蝶々で言えばさなぎの段階。

    無邪気な子供ではないけれど、色んな意味で完全な大人ではない

    娘もこの春から中学生

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほう、子供と大人の中間ですか・・・。もう無邪気な子供ではないことは、少し悲しいですね Cry。それにしても娘さんも新中1年生なんですね!おめでとうございます Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合はまだまだ精神面でお子ちゃまでした
    いまになって思ってます
    でも当時は大人びたこと生意気にを言っていたんだろうな…恥ずかしい(*ノ▽ノ)

    勉強だけでなく、人と人との関係を学んでいく大切な時期ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アラサーちゃんさん

    私の場合はまだまだ精神面でお子ちゃまでした
    いまになって思ってます
    でも当時は大人びたこと生意気にを言っていたんだろうな…恥ずかしい(*ノ▽ノ)

    勉強だけでなく、人と人との関係を学んでいく大切な時期ですよ

    そうですか。いまのことは大人になっていろいろわかるんですね Screamわたしもこれから、中学生になったら、人との関係も大切にしていきたいです Four leaf cloverありがとうござました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生物学的な定義はともかく心理面から言えば

    とりあえず『大人扱いされて喜ぶのは子供だ』とは思っとります。
    しかし大人の定義って何ぞや?私が十代のころは今の自分の歳はものすごく
    大人だと思ってましたが、自分がその歳になってみると・・・う~ん。
    大人も子供がトシくっただけって場合も多いですね。まあ経験値は否応なく
    ついてきますが・・・それをどう肥やしにして、どういう人間になっていくかが
    鍵なんでしょう。ワタシもまだまだ大人とは言えない気が・・・(汗) Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成人していないし、まだまだ子供でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人扱いされると、嫌な気分がしてしまいます Sweat中学生になったらどんな人になるのかは、まだ私にもわかりませんが見つけていきたいと思います。          ご意見、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然、子供だと思う。

    今の子供は小学校高学年くらいから身体が付きが急に成長してもう、中学生か?って思えるけど、行動範囲を見ているとやっぱり小学生だと思える。

    早く大人になりたいの?


    早く大人になっても、何もかもが子供みたいな考えでいるんだったら慌てないでも大人に慣れるんだからしっかり勉強に運動に頑張れ!それが今、君達の仕事=使命だから。
    今後の未来の為にもちゃんとした日常生活を送り頑張ってくれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 境界人でしょう。
    子供と大人の間です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前

    大人から見たら断然子供でしょ 例えば25歳の大人から見ます じゃあまだまだ子供と見るに当たり前です Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供だと思うけれど、、。

    ところで、

    大人として見られると嫌って書いてあったけれども、、どうして嫌なの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えになってないけれど

    大人か子供かって線引きするよりも12歳の自分はどうあるべきかって考えるといいかもしれないですよ。

    自分がどんな人かを決めるのは自分自身です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ。。。

    まだ子供に入ると思いますが。。。
    大人でも子供でもない気がします。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する