現在の発言数521,074件!

両親の気持ちって?

子どもが大学へ通うために他県で一人暮らしをするとき、両親は寂しくないのでしょうか?

毎回上京する際、親にバス停でバスが出るまで送ってもらうのですが、私はバスの中で両親の顔が見えなくなると同時に泣いてしまうのですが、両親はどうなのかなと思いました。今年はそれが気になり、兄より後に上京してみましたが、両親の行動に変わったところは見られませんでした。(口数が減る、寂しそうにするなど。)
一年間東京で過ごしましたが、連絡はいつ帰省するとか近況報告など毎回私からです。両親から来ることは滅多にありません。帰省するときは迎えに来てくれたり、どこかに食べ行こうとかいろいろ言ってくれます。
私から両親に聞くのはなんか恥ずかしいので教えていただきたいです。よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 寂しいです。それはもうすっごく寂しいです。
    でもそれを見せないようにします。
    親ってそういうもんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホウレンソウちゃん、かわいいなー。

    必死で堪えて澄まし顔してるんと思います!夫婦間でも相手に涙見られたくない、とかねー。
    探偵ナイトスクープに依頼してみ?笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しいものですよ

    本当に寂しかったです。息子の部屋の掃除をしては涙が出そうになってました。スーパーに買い物に行くと気が付くと息子の好物ばかり買ってました。のほほ~んとテレビを見て笑っている夫が憎らしくなるくらい、寂しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと、両親は、ホウレンソウさんとはなれていて、寂しいと思いますよ。両親は、きっと、あなたを心配させたくないから、あまり寂しそうに見えないんではないかと私は思います。でも、ホウレンソウさん、親思いで、いい人ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長女が6年前、二女が3年前に親元を離れましたが、そーれーはー、もーう、寂しいですよ〜( ̄▽ ̄)

    特に二女は社会人として、自分の希望関係無く今の勤務地にいるので、かなり寂しがりますが、親が寂しい〜(*_*)って言うと、もっと二女が寂しがるので、お母さんも頑張ってます(T_T)

    いつまでも一緒にいられる訳じゃないから、いつかは双方、親離れ子離れしなくちゃいけないからね(*^^*)

    親も成長して子離れしなきゃって、努力してる感じかな?(^_−)−☆



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は私が東京の大学に進学するとき、
    見送るのは嫌だと私の部屋の電気を点けっ放しにして
    自分の部屋から出てこれないくらい悲しんでくれました。
    余程寂しかったのでしょうね。

    結婚もこちらでしてしまったので、帰省の際は毎回駅まで迎えに来て
    毎回送ってくれました。娘を手放すのではなかったと
    最期まで後悔していました。去年亡くなったのでもう私は会えませんが
    なるべく帰省して上げてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに明日、息子が上京します?今日は息子の好きなおかずを作りました。上の娘の時も今回の息子も笑顔で送ります!心は号泣ですよ。慣れるまでにまた時間がかかるだろうな。子供には涙を見せたくないものなんだと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに昨日、息子の引越しを終え帰ってきました。
    帰り際はグッと堪えましたが、今日仕事から帰ると、塾で書かされた(笑)であろう手紙が届いていました。
    それを読んで涙(T_T)

    長男のときはまだ次男がいたので思ったほど寂しさを感じなかったのですが、さすがに今回は考えてると涙が出そうです。

    こうしていろんなご意見にふれて嬉しかったです!
    ホウレンソウさん、ありがとう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちも

    最近のCMの、退職や子供の独立に際して「チャンチャチャンチャー。バンクJA~♪」てアレ。
    「お楽しみはこれからだ」ってあれです。
    ああいう気持ちが無い訳じゃないんです。
    淋しくないわけじゃないですけど、親だってまだまだ若いし、まだまだ楽しみだってある。
    子育て中は自分の事は二の次、三の次ですからね。
    我が家の子供の巣立ちは来年の予定ですが、さぁ、何やっちゃう?って気分でおりますよ。
    子どもは可愛いし大事な存在だけど、手もかかるし厄介でもあるって事です。
    私の母が「孫は来て良し、帰って良し」って言ってましたが、それって真理だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    寂しいです。それはもうすっごく寂しいです。
    でもそれを見せないようにします。
    親ってそういうもんだと思います。

    親って強いんですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みやこさん

    必死で堪えて澄まし顔してるんと思います!夫婦間でも相手に涙見られたくない、とかねー。
    探偵ナイトスクープに依頼してみ?笑

    探偵ナイトスクープ(笑)考えてみます!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    本当に寂しかったです。息子の部屋の掃除をしては涙が出そうになってました。スーパーに買い物に行くと気が付くと息子の好物ばかり買ってました。のほほ~んとテレビを見て笑っている夫が憎らしくなるくらい、寂しかったですよ。

    そんなに思ってもらっている息子さん、羨ましいです!でも、確かに私が帰省すると絶対私が好きなおやつがあります。親って分かってくれているんですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりりんさん

    きっと、両親は、ホウレンソウさんとはなれていて、寂しいと思いますよ。両親は、きっと、あなたを心配させたくないから、あまり寂しそうに見えないんではないかと私は思います。でも、ホウレンソウさん、親思いで、いい人ですね。

    同じ10代の方に答えていただけると思っていなかったので驚きです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももいろさん

    長女が6年前、二女が3年前に親元を離れましたが、そーれーはー、もーう、寂しいですよ〜( ̄▽ ̄)

    特に二女は社会人として、自分の希望関係無く今の勤務地にいるので、かなり寂しがりますが、親が寂しい〜(*_*)って言うと、もっと二女が寂しがるので、お母さんも頑張ってます(T_T)

    いつまでも一緒にいられる訳じゃないから、いつかは双方、親離れ子離れしなくちゃいけないからね(*^^*)

    親も成長して子離れしなきゃって、努力してる感じかな?(^_−)−☆



    子離れ、親離れ、双方少しはダメージありますよね。だからこそたまに会えるのは本当に嬉しいことですよね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホウレンソウさん

    子離れ、親離れ、双方少しはダメージありますよね。だからこそたまに会えるのは本当に嬉しいことですよね。
    ありがとうございます。

    こちらこそ(^_−)−☆ホウレンソウさんにうちの娘が重なります(^^)
    お互いに頑張って、会えた時には美味しい物いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりしたいですね!*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私の母は私が東京の大学に進学するとき、
    見送るのは嫌だと私の部屋の電気を点けっ放しにして
    自分の部屋から出てこれないくらい悲しんでくれました。
    余程寂しかったのでしょうね。

    結婚もこちらでしてしまったので、帰省の際は毎回駅まで迎えに来て
    毎回送ってくれました。娘を手放すのではなかったと
    最期まで後悔していました。去年亡くなったのでもう私は会えませんが
    なるべく帰省して上げてくださいね。

    大切にされていたんですね。
    私は実家大好きなので休みに入ったらすぐ帰省し、授業に間に合うギリギリまで地元にいます。帰省して何するわけでもないですが(笑)

    一人暮らしをして初めて母の偉大さを感じました。帰省したら沢山両親を親孝行したいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mdkママさん

    まさに明日、息子が上京します?今日は息子の好きなおかずを作りました。上の娘の時も今回の息子も笑顔で送ります!心は号泣ですよ。慣れるまでにまた時間がかかるだろうな。子供には涙を見せたくないものなんだと思いますよ?

    息子さん、進学おめでとうございます。充実した学生生活を送られることを祈ります。

    私も両親には心配をかけたくなくて両親の前では絶対泣きません。それと同じことなんですね。
    リアルタイムな意見をお聞きできて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mdkママさん

    まさに明日、息子が上京します?今日は息子の好きなおかずを作りました。上の娘の時も今回の息子も笑顔で送ります!心は号泣ですよ。慣れるまでにまた時間がかかるだろうな。子供には涙を見せたくないものなんだと思いますよ?

    親って強いんですね。私はまだそこまで強くなれる気がしないです。娘さんも息子さんも送るのはつらくても、笑顔で送られるmdkママさん、かっこいいです!

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最近のCMの、退職や子供の独立に際して「チャンチャチャンチャー。バンクJA~♪」てアレ。
    「お楽しみはこれからだ」ってあれです。
    ああいう気持ちが無い訳じゃないんです。
    淋しくないわけじゃないですけど、親だってまだまだ若いし、まだまだ楽しみだってある。
    子育て中は自分の事は二の次、三の次ですからね。
    我が家の子供の巣立ちは来年の予定ですが、さぁ、何やっちゃう?って気分でおりますよ。
    子どもは可愛いし大事な存在だけど、手もかかるし厄介でもあるって事です。
    私の母が「孫は来て良し、帰って良し」って言ってましたが、それって真理だと思います。

    なかなか難しいですね…。

    子どもがこれからを楽しむように、親も子供が巣立ってから、自分の人生を改めて楽しんでいるってことですかね?今まで育ててくれた親にまだまだ甘えっぱなしですが、両親も自分の人生を楽しんでほしいです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する