現在の発言数500,109件!

学校給食のパンの裏話

結婚後、他県から引っ越して来た私、

先日、隣町のお気に入りの工場直売のパン屋さんに行き、
いろいろ買っていました。

私が「ここのパンは学校とかでも売ってるんですか?」と、
地元の高校の購買部で生徒に販売されてるのかを聞いたつもりが、

お店の女性はカン違いされたようで、
「学校給食のはね、国から給食専用の小麦粉が支給されて
それを使って作らなくてはいけないんです。
国から予算が決められてるからね。
それを使ったパンはね、一般には売ってはいけないんです。」

なんとも、着地地点が違う会話に。(笑)
でも知らないお話で、
とても参考になりました。

約40年前、
だから給食のパンは あまりおいしくなかったんですね。
今はどうなんでしょう。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • パン工場のミスで・・・

    学校給食のパン。工場のミスで「塩を入れ忘れた」という物を食べた事が2度ありました。
    30年前の話で、当時の給食のパンはバター等の風味が乏しく、元々美味しく無いパンでした。
    さらに塩が入って無いというだけで、イースト菌臭が鼻についてとても不味いシロモノでした。
    先生が必死に「料理には塩かげんが大切だという勉強になった」とフォロー?したり、シチューにつけたりして、不味いと言いつつ面白がりながら皆食べてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の給食

    元給食を作ってました。私のところは、パンは地元のパン屋ですが、
    調理パンのメニューになるとてんてこまい、600人ぶんのピザぱん
    ツナトースト、チャイムがこわかった。種類も豊富で、米粉パン、
    チーズパン、ナン。うらやましい給食ですけど、麺類とくみあわせのときは
    大量にのこりました。
    残すのはいいけど、おばちゃんたちはどたばたです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康優良児!!

    風邪をひいたりして学校を休むと給食のパンを
    クラスメイトが家まで届けてくれるんですけど、
    私は健康優良児で表彰されるほど健康体だったので
    学校を休むことがなく、パンを届けてもらえませんでした。
    一度でいいから、クラスメイトに届けてもらったパンを
    家で食べてみたかったです。
    あのころは、風邪を引いた友達がうらやましかったなぁ。
    ちなみに、学校が家から近すぎてパンを届けたことも
    ありません…。

    あっ、裏話じゃなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏を見ていた人間

    私は、小学校の6年間、実父が毎日焼くパンを学校給食で食べて育ちました。
    和菓子屋だった父が、なぜ、学校給食のパンを請け負ったのか、知りません。
    ほんとうに、面倒な仕事だったと思いますよ。原材料は(学校給食会から)届けるから、パン○○個分×1カ月の水道代、光熱費みたく、わずかな支払いがあっただけですから。
    ここで書かれているように、父のもとには、学校給食パン専用に小麦粉やイースト、スキムミルクなど原材料が届けられていたんです、そして、その目的に意外には絶対に使用できなくて、年1回か2回、税務署みたいに調べに来ましたよ。
    ただ、父の努力のおかげか?パンはおいしかったんです。
    だから、中学校に行って、よそさまの提供する給食パンを食べたとき、まずくてまずくてしかたありませんでした。同じ学校給食会の配給する材料じゃないの?と思いましたが、まったくもって、中学校のパンは、ひどい味と香りでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校給食のパン

    たぶんお店の方は勘違いなんてしていませんよ?
    実際国指定の小麦粉のパンってあるんです。
    普通の小麦粉とちょっと違って確かにちょっとパサついた感じになるかもしれません。
    そして安いんです(笑)
    学校給食会だったかな?

    ただ保育園なんかは地元のパン屋さんからもとっていたり給食会のパン屋さんでもその小麦粉以外のパンも扱っていたりするから全部が給食会のパンじゃなかったりしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学校の栄養士です

    学校給食を考えている栄養士です。私たちの県についてお話します。

    そのとおりで、学校給食会からきています。同一県内で塩やショートニング、砂糖の分量まで全て決まっています。バターは使われていないのでパサパサしていますが、だからこそ揚げパンがおいしく仕上がります Yumそして、お店の腕によってでき上がりの違いが変わってきます。

    そこで、年1回程度パンの品評会?判定会?を行い、品質の安定化に努めています。(各県の給食会のホームページで公開されている場合も…。)

    また、パンの種類はさまざまでクロワッサンや黒糖くるみパン、ごまチーズパン、米粉パンなどがあります Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は持ち帰れないパン・・・。

    大学時代の友人が公立学校で教師をしていますが。
    今は給食のパンは持ち帰ることが出来なくなったそうです。

    その場で消費できなければ全部廃棄するのだとか。
    持ち帰って問題が起こるのを防ぐためとはいえなんだか悲しい時代です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の給食パン

    学校で栄養教諭をしいているものです。
    学校給食のパンは国産小麦!凄く贅沢な品なんですよ。今はソフトフランス、たまご、セサミ、パイン、チョコチップ、ぶどう、はいがなどなどがあります。

    学校給食指定のパン屋さんはいろいろな決めごとがあり、なりたくてもなれない所が多いのです。各学校の栄養士、栄養教諭が集まり食べ比べテストなども行います。
    今のはフワフワで美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手でした(*_*)

    学校のパン本当嫌いでした(*_*)

    特にレーズンパン(-_-)

    なんも食べずにお母さんに渡したら喜んでましたϵ( 'Θ' )϶

    それか近所の犬にあげたりww

    でも揚げパンだけはおいしかったなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食のパンと言えば、コッペパン

    給食のパン・・・懐かしいですね。
    うちの地域は 給食用のパン工場?でした。
    福岡ですが どっちかというとパンが多かった気がします。
    コッペパンは確かにパサパサw プレーンの背割りコッペパンに
    柔らかいチーズみたいなのが付いてくることがあって、
    それが不味かった…でも結構頻繁に出るw
    不人気なブドウパンは一番好きでしたw 今でも好きですね。
    特にたまにしか出ない黒糖ブドウパン。大好きでした~。
    食パンにはマーガリンがよく付いてきてましたが、それも
    キライでした。ぬるくて固まってるから、もろにマーガリンで。
    好きだったのは、ココアクリーム。チョコですね。近所の
    スーパーなどに同じものが売ってます。買わないけど懐かしい。


    うちの方では、欠席者の分は、パンやデザートなどを含め全て
    分配かじゃんけんで勝った人がもらってましたよ。休んだ人の家に
    わざわざ届けるところがあるなんて、大人になって知りました。
    でもパンを届けてもらってもあんまり嬉しくない…w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生です♫*

    私の中学の給食のパンは美味しいですよ♪
    コッペパンとかはあんまりでなくて、
    チョコロールとか、リンゴが入ってるパンとか…基本は白ごはんなんですけど、
    ときどきこのようなパンがでます♡*°

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン大好き!\(@・w・@)/

    給食には、やはりパンですよね♪
    私の通っていた学校は週に3日はパンでした(´ω`)
    いまの学校給食では、パンが週1と聞いて最近ショックを受けました(笑)
    パンおいしーのに…。

    ちなみになにパンがあったかとゆーと、やはり楕円形のほんのり甘味のするコッペパン。
    あとは、年に一回のクロワッサン。
    ちょくちょく出てた黒糖パンやレーズンパン、パインパン、甘納豆パンなんてのもありましたよ(゜-゜)
    サンドイッチのときは、オカズに具材のポテトサラダ、ボイルキャベツ、スライスチーズ。
    そしてもちろんパンは角食パン♪

    あーなつかしいなぁー(@-w-@)

    今は大人になり、これまでたくさんのパンを食べてきましたが、それでも当時食べてた給食のパンって美味しかったと思います。

    給食のおばちゃん、ありがとー!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在進行形

    うちの市のパンは業者が食べる日の前々日か前日に焼いたパンだったので 美味しくなかったです(笑) カットは当日にしてたみたいでしたけど・・・中までしっかりパサパサでしたね

    聞いた話だと今でも同じ焼き置きシステムをしてるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン派でした


    私が中学生の時のパンは普通に美味しかったですよ(´ω`)♪

    パンおかわりして2個食べてました(笑)
    アップルパン、メロンパン、キャロットパン、ねじりパン……などと種類も豊富でした♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10数年前ですが…

    私の通っていた小中学校は、給食センターが学校に配送していました。

    ごはん週2、パン週2、麺週1と曜日まで決まってました。

    ごはんの日がおかずが一番充実していて、パンの日はイマイチだった記憶が(..;)

    パンも、コッペパンやタマゴパンといったシンプルなものが多くて、食パンにチョコクリームがサンドされてるやつがお気に入りでした。
    コッペパンの日は、ハズレだなんて思っていましたよ。。

    揚げパンや惣菜パンなんてなかったですー( ´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パイン入りパン

    売ってる市販のパン飽きて、
    あちこちの焼きたてパン屋さんでは だいたい決まったものばかり、
    たまに冒険すると ハズレ??? 最近、ベーカリーのも高いし。

    数年前に待望のホームベーカリーを購入、

    理科の実験気分で 色々作っていくうちに、
    パインの缶詰と汁で パンを焼こうと思い付いて、
    クックで検索、ありました!
    卵入りでリッチ、ふんわり。。。うまうま Yum

    それを久々に帰省した遠方の実家で 28歳の姪っ子に話すと。

    「えー!?ずるいよ、パインパンって 家で作れるの?
    中学の給食で出て 初めて食べて超感動して。
    もう10年も食べてないよ、どこにも売ってないし。
    ホームベーカリー買ったの? 今度、作って、お願いします!」

    私、「この前はね、水も牛乳も入れないでココナッツミルクだけ入れて作ってみた。
    焼きあがったら、ココナッツの繊維も上からまぶして、
    しっとり濃厚で、ハワイにありそうな、すごくおいしかった!」

    「ちょっとー!ココナッツ味も あたし超好きなんですけど!」
    ちょっと怒られました。 Wink

    ドライフルーツのパインを入れて作るレシピも見ましたが、
    あまり売ってないし、買うと高い、使い切れない、量も多い。
    普通のパイン缶で 十分おいしかったです。


    参考レシピ
    レシピID : 1608673

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の話です。

    >もむちゃんさん

    元給食を作ってました。私のところは、パンは地元のパン屋ですが、
    調理パンのメニューになるとてんてこまい、600人ぶんのピザぱん
    ツナトースト、チャイムがこわかった。種類も豊富で、米粉パン、
    チーズパン、ナン。うらやましい給食ですけど、麺類とくみあわせのときは
    大量にのこりました。
    残すのはいいけど、おばちゃんたちはどたばたです。 Sweat

    今日の給食が何だったのか聞いてみたら、「ラーメンとパンと…」と言っていて、
    「え!?ラーメンとパンなの?ホントに?」と、3回位聞き直してしまいました。

    主食がふたつって、なぜか勿体ない気がするのは、私がシロウトだからでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食のパンがまずかった記憶はあまりないなあ。

    小学校では、月水金がパン、火木がご飯
    中学校では逆転して、月水金がご飯、火木がパン

    中学生の方が体格も大きい分、ご飯の方がいいという考えでしょうか。
    おかずの量も一気に倍になったりして(例えばコロッケなら1個が2個に)、6年生から中学1年なら体格も食欲も急に変わらないので、びっくりしたものです(笑)
    余談でした(^^;

    パンはメインがコッペパンで、たまに食パンや揚げパン、丸いパンが出ました。
    よその市や他県のことは全く知りませんが、私が育った市の給食パンは無添加だからこそ次の日には硬いどころかカチカチでパン粉にしかならなかったし、身体に悪いものは入れないという考えの元作られていたようなので、味より質だったようです。
    パンだけではなく給食全体のメニューがカレーやシチューのルゥに至るまですべて手作りだったし。
    子供の口に入る物ですものね。
    なぜ知っているかというと、母が市の給食調理員だったので大変さや何やかやと当時からいろいろ聞いていたからでした。
    でも全部美味しくてお代わりする子はいつも続出だったし、パンもまずかった記憶はないんですよね、ホント。

    今はどうなっているのかな。時代的に心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コッペパン一色でした1

    兵庫県の場合ですが、1980年代の小学校の給食では世代的に(40代)コッペパンばかり出ました。ご飯は1か月に2~3回ぐらいしか出ませんでした。その内1回はカレーライスで、残りはピラフと麦飯...みたいなローテションがほぼ毎月6年間続きました。

    私の住んでいた自治体のコッペパンは、プレーンのコッペパンの他に、プレーンの背割りコッペパンに柔らかいクリームみたいなのが付いていて、美味しかったです。

    ぶどうパン(兵庫県ではこの様に綴りを書きます。)は美味しくなかったです。パンからはみ出たレーズンが炭素化して氣持ち悪かったですし、ぶどうパンは堅かった印象があります。

    そして、たまに黒パンが出ていました。私はこれも好きではありませんでした。けれども、学生時代に一人旅でアエロフロートに乗った時に機内食で黒パンが提供されたので食べてみると、小学校の給食で食べたのと同じ食感で味も似ていた感じがしたので、給食の黒パンはレベルが高かったということが分かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コッペパン一色でした2

    コッペパンにはマーガリンがよく付いてきてましたが、マーガリンは合成添加物てんこ盛りそのもので私も嫌いでした。
    救いだったのはたまに○印乳業のバターが出ることもあって、バターの包み紙も黄金色でとても美味しかったです。バターが出た日はバターを食べるためにコッペパンを食べていました。

    なお、私の経験でも、欠席者の分は、パンやデザートなどを含め全て分配かじゃんけんで勝った人が貰って大抵は給食の時間内に食べていましたし、その上、学校を欠席した人の家に連絡帳や学級通信などの他にわざわざパンも届けるところがあるなんて、大人になって知りました。

    なお、欠席者の分のパンをゲットした時やぶどうパンや黒パンだった日は、私も近所の犬にあげていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する