現在の発言数479,858件!

パンの発酵について。

パンが作りたくて何回もトライしているのですが発酵の時点で全く膨らみません。二次発酵無しでも膨らむ方法そんな簡単なレシピは、ないでしょうか?とあるレシピでドライイーストの代わりにベーキングパウダーを使用しているレシピを発見したのですが。膨らみ味は、普通のパンですか?私は、ちなみに
あんぱんをつくりたいと思っています
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 膨らむ原理が違う

    ドライイーストとベーキングパウダーでは膨らむ原理が違います。
    ベーキングパウダー使用のパンはソーダブレッドなどがありますが、
    「普通のパン」とは違います。
    でも、好みの問題なので、ベーキングパウダーのパンがおいしいか、
    おいしくないかは人それぞれあると思います。

    ドライイーストでなぜ膨らまないか、そちらを解決しましょう。
    第一に考えられるのが温度。
    発酵には適した温度が必要です。
    低温だと膨らまない、膨らんでもなかなか時間がかかります。
    また、二次発酵不要のパンにベーグル等がありますが、
    あんパンを予定されているとのことで、
    あんパンにはやはり二次はあったほうがいいと思います。
    また、米粉使用だと二次不要の場合もありますが、
    まずはオーソドックスに小麦粉でチャレンジしてからのほうがいいかもしれません。
    幸運を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本に立ち返り、材料を再確認

     かれこれ5年前くらいからパンづくりを始め、季節ごとに変わる発酵時間やオーブンレンジの癖が判り始めてからは大体思いどおりのパンが焼ける様になりました。

     でも当初、手ごねでトライして「何で膨らまないんだ?」と。
     4回目のトライでイースト菌とベーキングパウダーを勘違いしていた事に気づいて、あちゃ~(>_<)と。

     一般的なレシピは大体外気温24℃位を想定しているものと考えられるので、春と秋の日中はレシピ通りのものが完成しやすいシーズンです。
     それなのに上手く行かないと言うときは原点に立ち返り、材料やオーブンの設定等を再確認してみると良いと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キャンディーさん

    ドライイーストとベーキングパウダーでは膨らむ原理が違います。
    ベーキングパウダー使用のパンはソーダブレッドなどがありますが、
    「普通のパン」とは違います。
    でも、好みの問題なので、ベーキングパウダーのパンがおいしいか、
    おいしくないかは人それぞれあると思います。

    ドライイーストでなぜ膨らまないか、そちらを解決しましょう。
    第一に考えられるのが温度。
    発酵には適した温度が必要です。
    低温だと膨らまない、膨らんでもなかなか時間がかかります。
    また、二次発酵不要のパンにベーグル等がありますが、
    あんパンを予定されているとのことで、
    あんパンにはやはり二次はあったほうがいいと思います。
    また、米粉使用だと二次不要の場合もありますが、
    まずはオーソドックスに小麦粉でチャレンジしてからのほうがいいかもしれません。
    幸運を祈ります。

    なるほど勉強になりました!めげずにトライします!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     かれこれ5年前くらいからパンづくりを始め、季節ごとに変わる発酵時間やオーブンレンジの癖が判り始めてからは大体思いどおりのパンが焼ける様になりました。

     でも当初、手ごねでトライして「何で膨らまないんだ?」と。
     4回目のトライでイースト菌とベーキングパウダーを勘違いしていた事に気づいて、あちゃ~(>_<)と。

     一般的なレシピは大体外気温24℃位を想定しているものと考えられるので、春と秋の日中はレシピ通りのものが完成しやすいシーズンです。
     それなのに上手く行かないと言うときは原点に立ち返り、材料やオーブンの設定等を再確認してみると良いと思いますよ(^^)

    パン作りがお上手なのですね。とてもうらやましいです>_<。私も思い通りのパンが焼けるように諦めずに頑張りたいとおもいます。ありかうございました!勉強になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する