現在の発言数478,080件!

母の愚痴が酷すぎて。

閲覧ありがとうございます。

先月離婚し、子連れで実家に戻り、母の愚痴をほぼ毎日聞いてます。
正直しんどくなってきました。
うんうんって聞いてるだけならいいんですが、意見を求めてこられると困ってしまいます。
幸いにも?こども(母から見て孫)の前で愚痴はあまり言いません。

主に愚痴は父のことです。
母はずっと専業主婦をしてましたが、正社員で働き始めた頃に不倫を疑われ、父がキレて辞めました。
それでもまだ疑われるそうです。
他にもいままでの結婚生活中の不満や母から見て姑と同居してたときのこと。
今の職場が正社員での職場の方が良かったといい、さらに夫婦の性生活についても、です。
先日は父がオトナのDVDを購入してると話してきました。

今や私は父のこづかいから性の趣味まで知っています。
娘の立場として、父親の性のことは聞きたくないなあと思ってしまいます。
そんなに嫌なら離婚という選択もあると進めてますが、離婚する気はないみたいです。
シングルなので4月から働き始めます。
愚痴を聴くのはかわらないんだろうなって、ちょっと不安に思ってきました。

「あんたは家を出れるんだから、いいよね。」
母の口癖です。流してます。
愚痴を聞いてるのに、そんなことを言われたら、気分が悪いです。
出戻りで子供がいる身なので、肩身が狭いですが、これから大丈夫でしょうか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • お子さん連れて家を出て自立したらいかがですか?
    私も同じ様な状態でお互いにストレスが溜まりこのままでは良くないと、子供と実家を出てアパートを借りましたよ。
    実家にいれば色んな面でサポートもありシングルの身としては楽ですがその分そういったマイナス面があるのなら我慢するか離れるかしかないでしょう?
    実家に頼る事前提で離婚されたのなら家を出るなんて考えられないでしょうから我慢しかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちと似てます

    私の母も物事を全力でマイナス方向に考えるタイプで
    話してると本当にしんどくなります。
    ええ、すごく良く分かります。
    私も父親の性の事を詳しく知ってます。

    もしかしてお母様の愚痴は実家に戻ってからひどくなったとか・・
    子供のころはそこまでひどくなかったのではないかと・・

    私の母は私が家を出て父親と二人きりの生活がかなりのストレスだったようで、
    2年くらいしたら少しすっきりしたのか愚痴は減りました。
    もちろんその間何度も喧嘩して「私そういう話嫌いって言ってるでしょー」と
    何度も言った結果なので、私の顔色をうかがってのことかもしれないのですが。

    肩身が狭い気持ちもわかりますが、伝えないと改善はされません。
    ある程度の愚痴は親孝行と思って我慢して、同時に不愉快であることも伝える努力を
    してほしいと思います。
    お互いのためでもあるので、少しずつでもがんばってみてください。
    応援してますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もバツイチ子持ちです。
    私も離婚後実家に戻りました。
    でも、母との関係が上手くいかず、疲れてしまい、実家を出ました。
    と、いっても歩いて12.3分の所ですが。
    とにかく、耐えられなかったです。
    仕事を始めて慣れてきたころに、1人でアパートを探して出ました。
    でも、近くでないといざ子供たちに何かあった時には困るので、歩いて行ける距離。
    離れてみるとお互い冷静にもなれるし、良かったです。
    付かず離れず…かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑1人でアパートをさがして、子供達と共にいえをでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきり そんな話しは聞きたくないと 言うべきです。
    あなたがまいってしまいますょ(*^_^*)
    はっきり言ったところで 変わらないとは思いますが 少なくともそういう話しを聞くのは嫌なんだと意思表示をしておくのは大事だと思います。

    うちの母も父が定年退職して家にいるようになってから 前にも増して父の愚痴ばかり言います(;^_^A
    もともと 人の悪口ばかり言うので
    聞いてるほうは疲れますが。

    たぶん 母親って 娘のことは自分の分身のように考えて自分を投影しているので 愚痴を言えば同じ気持ちになり理解してくれると思っているのだと思います。
    なので 聞きたくないとはっきり言い続けることは 大事だと思います。

    気が滅入りますょね わかります(*^_^*)

    そんなことより あなたの明るい未来を考えましょ( ´艸`)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >和さん

    お子さん連れて家を出て自立したらいかがですか?
    私も同じ様な状態でお互いにストレスが溜まりこのままでは良くないと、子供と実家を出てアパートを借りましたよ。
    実家にいれば色んな面でサポートもありシングルの身としては楽ですがその分そういったマイナス面があるのなら我慢するか離れるかしかないでしょう?
    実家に頼る事前提で離婚されたのなら家を出るなんて考えられないでしょうから我慢しかないですね。


    自立は考えています。
    私自身、父から「離婚したくせに」「離婚したのはお前のせいだ(旦那過失100%で協議でも立ち会いました)」「子供が寝てもテレビ見るな、酒のむな」「子供のオムツ代なんかもったいない払いたくない」など酷い暴言や暴力を受けていて、今すぐ出られるなら出たいです。
    仕事も決め、保育園も入れ、これから働き始めます。
    出てくときはなぜか母もついてくるらしいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する