現在の発言数468,280件!

最後の一つ、食べる派?食べない派?

複数人で食事をすると最後にお皿に残る一つ、皆さんは食べる派ですか?食べない派ですか?

私は、食べたい!という思いで横目で見つつも、なかなか手を動かす勇気がなくて食べずに終わることが多いです。。

こうやったら食べられるよという技とか、とか、私はこうしていますとか、皆さんどうされているのか知りたいです。

ああ、少しの勇気が欲しい(*_*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • ぽこっちゃんさん、うちもそうです

    皆さんこんにちは。

    うちの旦那もぽこっちゃんさんのご主人と同じで、自分の分が決まっているのが好きです。最後に一つ残る、とかも気にしなくて良いですしね。そして、私が残していると、「食べないの?」と言って箸を伸ばしてきます(;・∀・)

    中華料理とか大皿で食べるときは、色々頼んで取り分けた方が、たくさんの種類を食べられて良いんですけどね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目的を微妙にすり替えてます。


    「お皿、片付けちゃわない?」と言って、軽くお皿を差し出して「どうぞ^^」とか「いかが?」と勧めてみます。
    食べたかった人は、箸を伸ばし易くなるし、誰もいらないなら遠慮なく「じゃ、貰っちゃう~」って。

    公平だし、実際、テーブル片付いて、場の空気も壊さないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は仕切る派ですね。

    やっぱり、最後の一つは食べたくてもなかなか手が出せませんよね~。
    食べて、『ずうずうしいやつ』と思われたくないです。
    そういう時は、自分で仕切ります!
    「最後の一つ、いる人おる?」みたいな感じで・・・。
    いる人がいればその人にあげて、誰もいなかったら自分がもらいます。

    どうしても食べたい場合には、
    「最後の一つ食べてまうで!」
    て言って、食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたもん勝ち!!

    私もよくそういうことがよくあります!

    けど皆が手を出さないなら自分が食べちゃえ(笑)

    そしたら皆次から我先にと取っていくことでしょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べない。

    実は、小食なんです。
    最後に残ってる時は、自分も興味を失ってます。
    なので、仕切ってくれる人が嫁ぎ先を決めてくれるのを
    「ありがたいなー」と薄ぼんやりと見つめてるタイプです。
    食べたい時は、ケロッと頂くかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べちゃいます!

    僕はまだ小学生なので、自分より年下の人がいなければ食べます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなのね。

    最期の一個って、残り物って感じがしてあんまりそそられません。
    食べない時は、興味なしの人も多いんじゃないでしょうか?
    ほしい人は、勝手に食べちゃえ!
    「誰かいらないのーー?」とうるさく確認されたり、
    「あんまり食べてなかったでしょ!」と、お皿に勝手に入れられると、
    マジでイラッッとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時と場合によります

    気心の知れた友人たちと一緒の時なら「これもらっていい?」って聞いてからもらっちゃいます。
    ついでにお皿も下げます。
    目上の人と一緒の時やおごってもらうとき、好きでないものなら遠慮します。

    中華料理みたいに明確にマナーが決まっているわけでもないのに、この程度でずうずうしい奴だと思う人とは一緒にごはんなんて行きたくないですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲良しなら

    「これ誰か食べるー?!食べていい?」って聞いてから食べます!

    会社の飲み会とかは食べずに、誰か食べてなさそうな人に
    「〇〇さんこれ食べました?食べませんか?」と聞くと、その人が
    勝手に「僕は食べたよ。△△さん食べた?どうぞ!」とか話を進めて
    くれます。もし△△さんも食べてたら、また□□さんいる?とかいう
    展開になるのでいつもそうしてます!
    声を大にしてこのやりとりをしていると、誰かが、「あ!食べたい~」
    とか言ってくれますしね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肥後のいっちょ残し

    熊本では最後のひとつを残すのが礼儀だと、熊本に、きて教えてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になる人、多いんですね

    正直、あんまり気にした事がありませんでした。
    そう言う場所へは、食べに行くと言うより喋りに行ってるので。
    残ってるのを確認してくる人っているけど、そう言う事だったのか…。
    生返事しかしかしてませんでした。申し訳ない。
    欲しいなら食べちゃえばいいと思います。
    少なくとも、私は気にしません。
    それよりも、大皿の豪華な部分ばかりを狙ってちゃっかり取ってく人の方が気になります。
    みっともないなぁって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残っている方が気になる・・・

    最後の1つがいつまでも残っている方が気になってしまうので、『誰か食べない?』と聞いて、誰も食べない様なら自分で食べます。

    残すと、作った人に失礼な気がするので、特に食べたかった物で無くても食べてしまいます(笑)。

    長年、飲食業で働いていたので、宴会やパーティーの接客担当になる事も度々ありましたが、正直、最後の1つがいつまでも残ってる状態って困るんですよね Sweat
    特にコース仕立てでどんどん料理が出てくる様な時だと、お皿がテーブルに乗り切らなくなってしまうので・・・。
    その様な場合は、テーブル担当の私が『どなたか、お召し上がりになりませんか?』と聞くようにしていました。それでもどなたも召し上がらないようなら、小さな取り皿に乗せて他の料理と並べて置いときます。

    接客をしていて常々思っていましたが、大皿料理の場合、最後の1つが残ってる状態って凄く多いです。
    皆さん謙虚なのか、なんなのか・・・(笑)

    キレイに食べて貰えた方が、作る側も接客する側も嬉しいので、是非みなさん遠慮せずに『最後の1つ』を召し上がって頂きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会食の食事

    会食の食事って、なんであんなに不味いんでしょ。
    仕事から、よく参加せざるを得ませんが、食べる気しない…。
    結構いいホテルのなかなかの参加料なのに。
    近所のよく知ってる定食屋さんの方が、ずっと美味しい。
    食べませんね。
    最期の一個なんて、ますます食べません。
    コンビニのおにぎりやパン屋のサンドイッチで小腹を満たしてから行ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼ、必ず食べます

    やはりトピ主さんのように感じる方が多いようなので、先に「残ったら食べちゃうよ~」って宣言して、食べちゃいますね。
    そうすれば、皆食べやすいかなって思ってやっています。

    私自身が一つ残って冷めて結局下げてしまう、というのが嫌なのもあります。
    ただ、私は男だからそれがやりやすいっていうのはあるのでしょうね。

    正直に言うならば、一つになったのをいつまでも気にすることなく、皆がどんどん食べたいだけ食べて、「もっと欲しかったね~」みたいな会話になればいいのに・・・って思ってますf^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞く派です。

    ひとつのお皿からみんなで分けて食べる段階で、
    恐らく、親しい人との食事であることが前提ですが。

    食べたい時は、「これ、食べていい?」と聞き、
    どっちでもいい時は、「これ、食べる?」と聞きます。

    聞きにくい状況の時は、時間が経ってもなくならない場合だけ聞きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠慮のかたまり

    と関西?実家の京都では言っていました。
    みんな、遠慮するから残るんですよね。
    私の周りでは仕切る女子が多いので、既述のように、誰か食べたい人を聞くか、それでもみんな、いえいえ私はいいよ。ということも多いのですが、その場合は、勝手に私の方へ。大食だと思われている。(若いころ一番よく食べて、割り勘損だと言われていました^^;)
    でも、今は小食になったので、いらない時もよくありますが、もったいないので、残しません。空でない食器を下げられるのはとても心苦しいです。
    今は海外在住なのですが、こちらは量が多いのと、基本的にお皿にもられたものを綺麗に食べるという習慣ではないようです。みんな大抵、サイドのサラダやフライドポテトを残しています。
    それでもったいないからと残っているものを最後まで食べてると卑しい感じがして気が引けます。現に先日、あなたはなんでも食べるよね腐っているものも食べられるよね。と言われてしまいました。。。。少し悲しいです。
    少し話題から離れました。。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人

    幼い頃、場の全員遠慮して最後の一つが残っていたところを、父が「これ、日本人の癖」と、言ってパクッと食べました。

    「早いもん勝ちだから、遠慮なんてしないでどんどん食え!」とその日に言われました。

    以降、「これ、日本人って感じだよね〜」という風な事を言ったり最後の一つを頂いてます^^

    それか、食べ辛くなる前に普通に食べちゃいます。
    食べちゃうよーとも言います。

    遠慮、別にいいのですが、誰かが食べないと、冷めてもべっちゃりしちゃっても残りますから。結局後で誰かが食べるなら、だったら美味しいうちに頂いてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お皿きれいにしますね

    お皿に残ってるとお店の人がいつまでたっても片づけられないんだよー、という建前を使ってお皿を空っぽにします。
    友達と飲んでいる時でも職場の飲み会でも使える便利な言葉です。

    程よい放置加減になった時に「このお皿片しときません?」といえば、
    「そやな」ってなって誰かが残ってるのをさらえてくれるし、
    自分の好物の時は「もうお皿きれいにしますね」って言っていただくことができます。

    で、空になったお皿をよけておけばお店の人が持っていきやすい(かな)というシステムです。
    便利に使い分けられますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >色々食べたいですさん

    皆さんこんにちは。

    うちの旦那もぽこっちゃんさんのご主人と同じで、自分の分が決まっているのが好きです。最後に一つ残る、とかも気にしなくて良いですしね。そして、私が残していると、「食べないの?」と言って箸を伸ばしてきます(;・∀・)

    中華料理とか大皿で食べるときは、色々頼んで取り分けた方が、たくさんの種類を食べられて良いんですけどね~。

      そうですか?」 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その周りの雰囲気によって

    すごく仲の良い友人なら、〈食べていい?〉と聞いちゃいます。
    それ以外は、その場の雰囲気かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する