現在の発言数478,089件!

咳止めの効果があった食べ物や飲み物

こんばんは。

妻が先日からずっと咳が続いていて、かなりしんどそうです。

熱はないみたいなのですが、とにかく咳が止まらず疲れてしまうようで、咳止めに効果があった食べ物や飲み物を、ご存知ないでしょうか。

薬も飲んでいますが、食物で改善できると良いなと思いまして。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 1月に

    同じような相談をなさって、有益なお返事を多数いただいたスレがあります。
    右上の「話題を検索する」で、
    検索ワード「咳」を入れるとヒットすると思います。
    ご確認ください。
    奥さま、お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬膳だと

    豆乳、梨、リンゴ、杏仁豆腐、韓国のオミジャ茶がいいそうです。
    肺を潤して痰を出しやすくしてくれる食材です。
    奥様、お大事に…

    レシピID : 928983

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    レシピまでありがとうございます!

    個人的にはなるべく人口の薬は飲まずに治したい派なので、食べ物で改善できると嬉しいです!妻は薬でも良いかもですが。。 Sweat

    重ね重ね、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お大事にしてください

    くず湯がいいです。簡単なくずではなく、本格的なくずが良いそうです。その中に、かりんやしょうがをすりおろして飲んでみてください。
    もう一つ、きんかんも良いです。ちょうど、きんかんが黄色くなり始める時期なので、やはり旬のものが良いですね。
    そして、免疫を高めるために、ヨーグルトにりんごをすりおろして一緒に食べると良いです。
    お大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クレソンです

    うちも主人が咳に悩まされている時に咳に効く食材を調べたらクレソンは良いそうです。苦味があるので苦手な方もいるかもしれませんが、ペペロンチーノに加えると食べやすいし、ニンニクも取れて身体に効くな Yum!って感じです。
    時短にしたい時はパスタをサラスパにすると茹で時間3分、炒め1分で済みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハチミツ大根

    大根は、皮むいて1.5cm角切りにして
    深めの器かカップに入れ、ハチミツを上からたっぷりかけて
    冷蔵庫へ。
    2時間ほどで大根から汁が出てきます。
    それを喉に当てながらのみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 咳には紅茶が効くそうです。看護婦からの情報です!
    +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既に出てますが、はちみつ大根。
    私の場合は少しお湯で薄めて飲みました。

    あと、もし咳だけがひどく長引き、熱などの他の症状が無い場合、マイコプラズマの可能性もあります。私はそうでした。とにかく咳が止まらなくて吐いてしまうこともありました。
    もしマイコプラズマだった場合、抗生物質を処方されるのでそれをしばらく飲みます。市販薬は効かないし、自然治癒もかなり時間がかかったり慢性化することもあります。
    なので長引くようなら一度見てもらってくださいね。お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風邪予防

    もともとダイエットに良いと聞いて皮ごと大根おろしを毎食頂いていました。
    そうしたら今年はあまり風邪をひいていない事に気が付きました。

    主人は軽いぜんそくがあり、季節の変わり目には必ず寝込んでいましたが、今年はそれがなかったんです。
    さすがに毎食大根おろしは苦手なので味噌汁に毎回汁ごと入れて頂きます。皮ごと汁ごとが大事です。

    大根を買ってきたら丸洗いをして2センチ位のぶつ切りにして5、6個づつビニール袋にいれて毎回1個おろします。
    おろしがねで怪我をしない様に、すりにくくなったらそのまま味噌汁に入れます。簡単ですよ是非試して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜紅茶に黒蜜を入れる。
    カリン酒。
    金柑の蜜に。気合い?くらいではないでしょうか❓

    喉がイガイガしたら、寝る時ガーゼマスクはめて寝ます。自分で作ったら朝まではめてても耳が痛くない様にできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれこれ試して効果があったりなかったり、それで長引いて苦しい思いをされるのは奥様です。きちんと受診、検査されて薬で治療した方がいいのでは。自然療法、お気持ちはわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヌカハニーが効果ありました。

    眠る前と、起床してすぐ、に必ず。

    あとは、日中、気になるときに。

    殺菌作用があるとのことなので、
    風邪対策にも、と思って、常備しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する